※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルク量と水分補給について質問です。体重が増えすぎているか不安で、添い乳の量や飲み過ぎか気になります。ほうじ茶やアクアライトをあげてもいいか悩んでいます。

こんにちは。赤ちゃんのミルク量と水分補給について質問です!

生後3ヶ月、今月の24日で生後4ヶ月になる息子がいます。
出生時3560g、現在6580gと少し大きめ?
ミルクは1回150か160を4回寝る前のみ180。
眠いけど寝れなくてイライラしてることが1日2回ほどあるのでその時は添い乳(両乳あわせて30くらい😿)。これは飲み過ぎですか?150あげてもまだ欲しがることがたまにあります。
暑くなってきたので、ベビー飲料のほうじ茶かアクアライトをあげてもいいのかな?と思ったのですが…20~40くらいならあげても問題ないですか?
初めての育児で試しながらしているのですが、初めてあう人に『何ヵ月?』と聞かれ答えると『大きすぎ!』と言われたことが何回かあるので不安になり質問させてもらいました。

コメント

やんちゃっ子mama

うちの子は4ヶ月の時点で240ml飲んでましたよ😂😂今は離乳食始まって飲む量が少し減った感じです!!
こんだけ飲んでても4ヶ月検診のとき何も言われなかったんで大丈夫だと思います🙆🙆

• ぷっぷ

ぷっぷ

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね!240だと4回くらいですかね?
    未だにあげる時間が毎日バラバラなのでそろそろ時間決めて生活リズムを少しずつつけていった方が良いのかな?と悩みます💦

• 6月13日
  • やんちゃっ子mama

やんちゃっ子mama

240で5〜6回です😊✨✨
    4ヶ月くらいから勝手に生活リズム着いてきましたよ(゚∀゚ )
    寝る前までは起きてからお腹空いた〜!って3〜4時間間隔で泣いてくれたので自然と生活リズム着いてくると思います🙌

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

先週4ヶ月になりました!
今まで会った人全員に「しっかりしてるね〜」と言われます。
知り合いには「今◯ヶ月だよ」と言ったら「嘘だ〜!でかすぎ!しっかりしすぎ!笑」と言われました😂
出生時は3068gで超標準。そして4ヶ月になった時に7000g超えたかな?くらいです😊
なのでそこまで大きい方ではないのですが、顔がデカイからそう見えるのかなと…😅

ウチは完母なのですが、この前スケールがあるところで授乳前と後で測ったら260飲んでいました。
そして今でも1日8回くらい飲んでいます。同じく脱水が心配なので、ちょっと小まめにあげちゃってます💦

時々、お風呂上がりとか、散歩中にベビー麦茶を更に薄めたものをあげています。ほうじ茶もベビー用なら大丈夫ですが、カフェインが入っているものもあるそうなので、ウチは麦茶にしています。
薄いポカリみたいなのとか、りんご水みたいな飲み物はそれに慣れてしまうとお茶系を飲まなくなると聞いたのでまだあげたことないです😊

• ぷっぷ

ぷっぷ

コメントありがとうございます☆
    私の息子も顔でかいです(笑)それで余計大きく見られるんですかね?(笑)

完母羨ましいです!私は気休め程度なので( ´-ω-)
    確かに、お茶よりもアクアライトのが美味しいですもんね!あげるのはまだ先にします。お茶もまだあげたことないので先にそっちに慣れてもらう必要がありますね!
    しかも、残念なことにさっき確認したらほうじ茶低カフェインでした(T^T)買い直しだー( ゚Д゚)

• 6月13日
ママ子

うちは4ヶ月で7.8キロでしたよ!
ミルクも1回に200を4回と寝る時間までに少し時間が開いた時はプラス140を1回とかあげてました。

もうすぐ5ヶ月になる今は
1回に220でも物足りなさそうです😅

ぷっぷさんのミルク量は多くないと思います!
水分についても、アクアライトなどの甘みのあるものは、歯や小児糖尿病のことを考えても、早くから与えない方がいいと、健診のときに聞きました。

基本、ミルクで水分は足りてるらしいですが、心配なときは麦茶か母乳でとのことで、私はお熱が出たときにアクアライトあげただけで普段はあげてません^ ^

• ぷっぷ

ぷっぷ

間違えて下にコメントしてしまいました( ω-、) ごめんなさい💦

• 6月13日
チェイス

体重は生後3ヶ月で出生時の倍になるので、全然大きすぎじゃないですよ👍
授乳量もそんなに飲み過ぎとは思わないです(*^^*)
初めて会う人に言われたら「大きく産まれたので~」って言えば良いと思います。

• ぷっぷ

ぷっぷ

そうなんですね!倍だと正常範囲内ですねぇ♪ホッとしました(T^T)

ほんとですね、そう返答してみます!!

• 6月13日
ぷっぷ

コメントありがとうございます★

ミルク缶には今の時期だと200あげてもよいと書いてあるのですが、あげすぎなのかな?とも思ってしまい…
やっぱり体にあった栄養採ってほしいのでもう少しミルク量増やしてもいいのかな?とおもいました♪

まずは、お茶から始めたいと思います(*^^*)
アクアライトはもう少し大きくなってからと、お茶に慣れてもらう方が大事ですね(* ´ ▽ ` *)

あっちゃん

うちは、今月の25日で4ヶ月になるので1日違いです😍
完母ですが、3.5時間空いても片乳しか飲まなかったり、たまにミルクを飲ませるのですがそれでも頑張って100gしか飲みません…
3ヶ月検診で6370gと言われたで、うちも大きめです!笑
3.4ヶ月だと160〜180ぐらいのむ子がいる中うちは逆に飲まなすぎで心配になります😰

ぷっぷさんのお子さんは、飲みすぎではないと思うので安心してください😆

• ぷっぷ

ぷっぷ

お誕生日近いですね(* ´ ▽ ` *)
    体重まで♪

母乳がたくさん出ているということなのかな?
    でも片方だけで満足することもあるんですよね( ゚Д゚)
    飲まないのも心配です。食が細いのかな?

皆さんにコメントいただいてホッとしました(*´・ω・)

• 6月13日
さき

今月の23日で4ヶ月なります。
1日違いですね!
ウチも3459グラムで生まれ今は6800ぐらいです!
今は母乳よりの混合で朝昼二回と寝る前に少し多めにミルクを足しています!
今日服ありで測ると6900オーバーでした…
ウチも3ヶ月のわりに大きいねーとよく言われますが、小さいよりいいやとあまり気にしていません!
予防接種でも特段言われないし良いかな…と思ってます!!
6580だと標準くらいじゃないですか??
もし不安なら予防接種の時に先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

• ぷっぷ

ぷっぷ

お誕生日すごく近い!
    体重も似てますね♪
    そうか!小さいより色々安心ですよね♪そう思うと大きすぎ!と言われてもモヤモヤが減りました♪

28日に健診なので心配なこと聞いてみようと思います(*^^*)

• 6月14日
みかん

15日に4ヶ月になります☺️🙌
うちもミルクの量全く同じ感じでした😂✨
140~160×4回(寝る前180)あげてたのですが、この前3、4ヶ月検診で色々質問してみたらミルクの回数は基本5回にしたほうがいいそうです☺️
ミルク卒業する頃には、3回食+おやつ2回の計5回をリズムづける為だそうです🙌
ちなみに体重の増えは全く問題ありませんでした☺️🙌
同じくらいの月齢では220×5回の人もいるからあげすぎは気にしないでと言われました(これはうちの子の場合ですが…)
なのでまず5回定着させて、徐々に量も増やす予定です☺️🙌

アクアライトは熱が出たとき以外は止めた方がいいそうです。
どうしてもミルク以外の水分をあげたければ白湯かお茶がいいそうですよ☺️
まだ母乳とミルクでしか栄養取れないので、それ以外を飲んで母乳とミルクを受けつけ無くなることもあるそうなので😣
長々失礼しました🙌

• ぷっぷ

ぷっぷ

コメントありがとうございます★
    なるほどー(*´・ω・)5回がいいんですね!
    今朝、白湯を試してみたのですが嫌がって無理でした😰
    お茶も無理かなーとちょっと心配ですが、無理矢理あげなくてもいいのかな?と思ってきました。

私は28日に健診なのでちょっと緊張しますが、わからないことあれば聞いてみようと思います!
    ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

• 6月14日
babyboy

うちと、出生体重(3880グラム)と現在の体重も似ています☺️✨
17日で4ヶ月です👶
うちは最近200飲ませています🙌
私は飲みたいと本能で欲してるならあげてもいいんじゃないかな?と思っています✨

• ぷっぷ

ぷっぷ

私ももう少し増やそうかな?と思います(*^^*)
    同じ2月生まれですね♪
    今月は健診もありますよね★
    ちょっとドキドキします😿

• 6月14日
  • babyboy

babyboy

いえいえ😊✨
    そうですそうです♪
    飲みたいんですもの増やしましょう🙌
    一緒ですね‼️
    なんか嬉しい‼️
    そうそう😊