※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が指しゃぶりをしていて、愛情不足や育て方に不安を感じています。他の子供が指しゃぶりをしていないことに余計な不安を感じています。

指しゃぶりなんですが
うちの子は常に指しゃぶりしてます。
親指ではなく人差し指と中指か
親指以外の4本入れてます😣
おかげで顔がびちゃびちゃで💦
初めは指しゃぶり
可愛いなと思ってたんですが
本当にずっとしてるので
なんだか、私の愛情が足りてないんじゃないかなと不安になってきました。。
今日、市の4ヶ月検診に行って
他の子はうちの子みたいに
指しゃぶりしてる子見なかったから
余計そう思ってしまうのかもしれません。
なんだか自信無くしてしまってます
子供はもちろん可愛くて可愛くて、
でも私の育て方合ってるのかな?とか
不安になります。。

コメント

🌈

うちもそんな感じでしたよ〜
両方の親指いれたり( 笑 )
愛情不足だから指しゃぶりする!ってわけじゃないと思いますよ☺️💗
私は愛情たっぷり育ててる自信があるけど娘は指しゃぶりするので( 笑 )

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😣
    私も愛情たっぷり育ててるつもりなんですけど、不安になってしまって😢
    メンタル強くなりたいです〜🤣💦

    • 6月13日
  • 🌈

    🌈

    4ヶ月なら成長過程で大事なことですし不安になることないですよ😇
    愛情たっぷりに育てているなら自信もっていきましょ✌🏻️周りの子と比べることは不安につながるので良くないですよ☺️💗指しゃぶりじゃなくていつもは家でおしゃぶりの子もいますし、たまたましてる子がいなかっただけかもしれません。個人差ありますからね!

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    大事なことだと思うと
    気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます😢
    そうですよね!!自信もちます❤️
    ほんとそうですよねー😣
    周りと比べると不安になるだけ😓💦
    気にしないようにしなきゃですね🤦‍♀️

    • 6月13日
まつり

指しゃぶりは成長過程でとても大事で必要なことです😊
手の存在に気付いて、反射的に吸ってしまいます。
同じ月齢の娘も絶賛指拳しゃぶり真っ最中で、顔中よだれまみれでかぶれてしまっています😂
よだれで服もスタイもびしゃびしゃですよ😊
そのうち器用に親指だけ指しゃぶりするようになりますよ。
あと足をしゃぶりだしたり。
それも1歳すぎると落ち着いて、上の娘はいつの間にかしなくなってしまいました。
今のうちしかしないことなので、たくさん写真や動画におさめてあげてください😊

  • ママリ

    ママリ

    下に返事かいてしまいました😭💦

    • 6月13日
牧場ソフト

生後4か月の頃の指しゃぶりは、口の機能が発達してきて、手や指の感覚を認識してるそうなので、問題ないですよ😊うちの長女も4本ぐらいぶっ込んでいました👍笑
そして長女がこの年齢で今だに吸っているのは問題なのでそろそろ辞めさせます😂

  • ママリ

    ママリ

    問題ないんですね👌よかったです。
    なんか寂しい思いさせてるのかな、と自信なくしてたんですが😢
    うちの子両手で8本ぶっこみます🤣💦💦
    うちも指大好きそうなので
    なかなか辞めれない気がしてます😂

    • 6月13日
  • 牧場ソフト

    牧場ソフト

    全然気にされなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️最初は不安になりますよね(^^;
    最近知ったのですが、ゆびだこ という絵本が指しゃぶりする子に大変効果があるみたいです(笑)お互い育児頑張りましょうね😊

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    はい、、指しゃぶりの姿見るたんび悲しい気持ちになってました💔
    そうなんですね💡
    その絵本めっちゃ気になります🤣笑

    頑張りましょう💪✨
    ありがとうございます❤️

    • 6月14日
ママリ

そうですよね、
まだまだ指しゃぶりしてても
おかしな事じゃないですよね💦
顔中よだれまみれ一緒です🤣💦
なんだか指しゃぶりの姿みてたら
自信なくして不安になってたんですが、今だけの姿だと思うといっぱい写真動画撮ろうと思います!!😊
ありがとうございます✨

りん

うちの子も指4本とか入れてちゅぱちゅぱしてました😂
拳入るんじゃないっていうぐらい(笑)
でも自然と指しゃぶりなくなりました。
愛情不足とかは関係ないと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    同じですね🤣
    もう手を食べる勢いです💦笑
    自然となくなったんですね✨
    愛情不足じゃ無いんですね!
    よかったです、、😭
    ありがとうございます😌

    • 6月14日