※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五右衛門
ココロ・悩み

息子さんの特徴を教えてください。発達障害か不安です。

発達障害と診断された方
その障害名と特徴をよかったら教えてください。
うちの息子ももしかしたらと不安で仕方ありません。
うちの息子は今年少さんです。

目がきちんと毎回合わない(あうときもある)
おうむ返しする時がある
集団行動が苦手(じっとしてられない)
園での生活も常に息子だけ先生が手を握っていたり
一緒に座ってます(走らないように捕まえてくれてる状態です)
うちの息子は何か障害があるのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

教育関係で働いています。
自閉症や自閉症スペクトラム等の検査は受けていませんか?
症状を聞くとそれが思い浮かびます…。
もちろんほかにも発達障害はたくさん種類があるので、どれとは判断しかねますが、何かしら引っかかっている気はします。

• 五右衛門

五右衛門

まだ何も受けていません。専門医にカウンセリングへ行こうと思ったのですが予約が取れなくて予約待ちの状態です…
    その2つは他に何か症状はありますか?💦

• 6月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自閉症だと、3才の検診で引っかかることも多いようですが、それはどうでしたか?
    他の症状としては、こだわりが強い、環境の変化に弱い等でしょうか…。
    目が合わないこと、おうむ返しは気になりました。
    ただ、言葉の発達遅れかもしれませんし、一概には言えません…。
    集団行動が苦手、走り出すという行動だけが続くのであれば、注意多動性の障害もあります。

ただ、まだ発達段階ですので本当にこればかりは分かりません。
    ゆっくり様子を見てあげて下さいね。

• 6月13日
  • 五右衛門

五右衛門

3歳検診の時特に言われませんでしたが私自身落ち着きがない息子が気になっていたので発達相談はしました。目も全く合わせないわけではないねと言われました。保育園に通うようになってからお話も少しずつですが会話が成立してきました。目も会う回数が増えました🙂先生が言うにはじっと座ってられる時間も増えましたよと言ってもらいました。ただみんなと同じようにはいきませんけどね💦おうむ返しも保育園に通いだしてからは少し減ったような気がします。こだわりは特に強くないです🙂

• 6月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

少しずつ成長が見られるのなら、経過観察しても大丈夫かもしれませんね✨
    自閉症とかなら、なかなか語彙は増えません…。おうむ返し以外にも会話が成立しているのなら、少し安心かなと思います。
    落ち着きがないのは、もしかしたら多動の傾向があるのかもしれません。
    これから先、新学期等になるとその傾向が強くなるかもしれませんね💦
    少しずつ解決していくといいですね😊

• 6月13日
pipi

自閉スペクトラムの症状と似ています。
自閉スペクトラムは集団行動が苦手です。

• 五右衛門

五右衛門

自閉スペクトラムというのは自閉症なんですか?もしそう診断された場合障がい者手帳など貰わないといけないのでしょうか?

• 6月13日
  • pipi

pipi

障害者手帳は貰わなきゃいけないものではなく、欲しければ申請になります!
    うちはまだ持ってないです!
    今は自閉症ではなく、自閉症の総称を自閉スペクトラムと言います!

• 6月13日
tokko

息子もですが五右衛門さんが書いてる項目全てに当てはまります。まだグレーゾーンですが、自閉症の疑いありで療育に通っています。(2歳児では確定出来ないとの事でグレーです…)

• 五右衛門

五右衛門

うちの息子は外では怖いもの知らずで何度か迷子になったりもありました… 2歳児でグレーと言われたのは何か検診で引っかかったという事でしょうか?

• 6月13日
  • tokko

tokko

息子も同じく怖いもの知らずなところがあります…💦2歳頃心配で小児科と区役所で相談しました。その時は成長に差があるからと様子見で2歳半で再健診となり、そこで引っかかり発達検査を受けました。3歳過ぎに再度検査を受けるのでその時は診断名が付くと思います💦

• 6月13日
のんたん2号

娘はじっとしていられなくて多動傾向です。来月から療育に通います。
診断出たら保育園で加配申請ができて注意深く先生に見てもらえるようになるらしいです。