※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘のげっぷについて相談です。首の力がついてきてげっぷが難しいです。皆さんはどうしていますか。

もうすぐ2ヶ月の娘のことで相談したいことがあります。

授乳後、げっぷをさせると思うのですが
今は膝の上に座らせ、前かがみにし、顎を支えてげっぷをさせています。
最近は首の力が少しずつ付いてきたのか、前にグッと顎を出したり、首を後ろに仰け反ったりするようになり、なかなかげっぷの体勢に持っていけません。
かわいそうですが、何度か繰り返し、半強制的にげっぷをさせてるのですが、首に負担がかかってるのではないかと心配になりました。

みなさんはげっぷをさせるときどんな感じでしょうか。

コメント

ままり

縦に抱いて肩に胸を乗せる感じにして背中さすったり叩いたりしてだしてますよー!
最近は縦に抱くだけでだしたりもすます(^-^)

• ゆ

新生児の頃、肩に乗せるより膝の上の方がげっぷが出てたので、今もそうしてるのですが、少し首の力も付いてきてるのかもなので肩に乗せてみます。

• 6月13日
ママリ

ミルクは必ずだけど、母乳の時はしなきゃしないでそのままにしてます。
苦しそうにしてたら少しやってみますが・・・
下からも出るから大丈夫ですよ😁

• ゆ

混合なのでなるべく、げっぷをさせたくて💦吐き戻しとかあるので。
    でも出ないときは諦めてます😭
    おならはいっぱい出てはいるんですが。

• 6月13日
てん

低月齢のうちは膝に座らせる体勢でしたが、首が座ってきたら縦抱きの方がげっぷが上手に出せたので変えました🤗

• ゆ

いつ頃まで膝の上でしたか?
    仰け反ったりなどはなかったですか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月13日
  • てん

てん

3ヶ月ぐらいからだったと思います🤗
    反り返ったかは覚えてませんが、反り返っても手で押さえて抱っこしていたんじゃないかと思います😅

• 6月18日
  • ゆ

ありがとうございます😊
    肩でするとなかなかげっぷが出ずで💦娘のタイミングに合わせてやってみます!

• 6月19日
たそ

げっぷは無理にさせなくても、上手に空気を飲まずに飲んでるか、オナラででるから大丈夫って産院で言われました。
心配だったら、特に苦しそうとかでなければさせなくてもいいと思いますよ😄

• ゆ

吐き戻しが多かったので、しっかりげっぷをさせてね!って言われてたので😭おならは出てるのですが、授乳後、あうあう言うことが多く、苦しいのかな?と思い、頑張ってしまいます💦

• 6月13日
  • たそ

たそ

そうなんですね💦
    私はエルゴで抱っこすると密着して圧迫されるからかゲフっと大きいのが出ることがありましたよ!

• 6月13日
  • ゆ

胸辺り?を圧迫されると出やすいんですかね?
    新生児の頃、肩でげっぷさせると足にチアノーゼが出てたので辞めてたんですが、またやってみようと思います😊

• 6月14日