※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
その他の疑問

これからお家を建てるのですが、オール電化でIHかガスかで迷ってます。…

これからお家を建てるのですが、オール電化でIHかガスかで迷ってます。工務店からは今は災害など考えてガスが多いですよ~と言われていますが、掃除が苦手なので、迷ってます😭みなさんのお家を参考にさせて下さい!

また、光熱費とかはどうなんでしょう?都市ガス地区です。

コメント

ピグミー

オール電化でIHにしてますー。掃除ラクです😊うちはほかに携帯ガスコンロもあるので、災害時にはそれを使おうと思っています。オール電化の方が、ガスの基本料要らないので安いとは聞きました。

deleted user

うちはガスです!
私も掃除嫌いですがそんなに面倒ではないし、料理が好きなので火力は譲れませんでした😅
実家がIHですが使ってみてやっぱりガスにしてよかったなって思ってます

にゃん

2度被災してますが、懲りずにオール電化です(笑)
今回は流石にガスコンロ買いました(笑)

ママリ

ギリギリプロパンの地域なのでオール電化にしました。
太陽光発電を搭載しているため、日中は発電ができればなんとかなります。
ガスコンロとボンベのストックは必要ですが…
料理好きであれば、掃除が大変でもガスをオススメします!

くまくま

IHですが、掃除はめちゃくちゃ楽です!
調理するたびに拭くだけでOKなので、全く苦になりません😊
ただ問題は火力ですよね💦
フライパンを上げると一時停止になってしまうので卵焼きやチャーハンを炒める時、いちいち点滅されるのうざいです(笑)(笑)
かといって火力が一気に落ちるわけでもないです!
料理好きな母はガスを選んでました!

deleted user

迷わずIHでした。
料理は好きですけど、火力が・・・とかは考えませんでした。楽なものを!で選びましたよ。
五徳の掃除が嫌い・・・って理由が1番かもしれません 笑

fafa

オール電化です。
以前はマンションに住んでいて、ガスもありました。その時より、断然光熱費安いです‼︎プロパンの地域なので、それもありますが、光熱費に関してはオール電化最高です‼︎笑
火力の心配していましたが、全く問題ないです。掃除も布巾でさっと拭くだけなので、もちろん楽です♪
災害時の時用にいろいろ備えておけば、それも心配しらないかと…

mama*28

これから建てますが
キッチンはIH
お風呂はガスにしましたよ😊
都市ガス通っているので
キッチンもガスにしようかと
思ったのですがお掃除のこととか
考えてIHにしました🙋‍♀️

  • しほリータ

    しほリータ


    過去の質問からきました!

    今まさにこれから建てるんですが都市ガスにしようかオール電化にしようか迷ってます。
    失礼かと思いますが今現在電気、ガス料金はおいくらぐらいですか?

    旦那が夜勤もあり朝お風呂に入るのでオール電化だと高くなりそうなのでお風呂はガスにしようかなとか考えてます!

    お風呂をガスにしてキッチンをIHにする場合建設時に追加料金はかかりますか?

    • 1月27日
  • mama*28

    mama*28

    月曜引越しだったので
    電気代、ガス代はまだわからないです🥺すみません😭
    追加料金はうちのハウスメーカーはかからなかったです!
    でも三口IHがよくて標準は
    1番小さいところが熱伝導のやつだったのでそこもIHにしたらプラス七万しました😵
    ガスの方が安いのかもしれないです🤣

    • 1月30日
  • しほリータ

    しほリータ


    返信ありがとうございます!
    引っ越しお疲れ様です(^^)
    引っ越したばかりだったら値段わからないですよね😅

    うちは今住んでる所はシャワーもなくて冬場はガス代9000円なのでもしこれにシャワーがあったら1万越すのかトントンなのかとか色々考えてるんですが結論がまだ出ません😓

    間取りに悩んでガスかオール電化に悩んで頭パンクしそう😱

    • 1月30日
  • mama*28

    mama*28

    アパートの時プロパンガスだったのでガス代1万超えでした😭
    都市ガスならそこまでいかないかなって思ってます🤗

    • 1月30日
deleted user

ガスの五徳の掃除が嫌いすぎて、IH一択でした😂オール電化です✩*॰¨̮
災害に備えてガスコンロ1台用意してます(*^^*)

そら

知識不足ですみません💦

オール電化はIHだけだと思ってたんですが、ガスのオール電化もあるんですか?