※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

来年4月入園を希望する方、保活は始めましたか?始めている方は、役所で情報収集や園の見学をしていますか?

来年4月入園希望の方、もう保活始められてますか??
始めてる方はどんなことしてますか??
役所で話を聞いた、園に見学に行ってる等教えてください🙏

コメント

natsu

区役所行って、自分の点数を教えてもらった後、保育園に見学に行っています🙂!

• 🎀

🎀

もう動かれてるんですね!
    区役所行けば点数も教えてもらえるんですか😳
    あたしも一度区役所行ってみようと思います!

• 6月13日
もっち😄

5月から保活してます‼️

まずは行きたい、通える範囲の保育園をピックアップして、市役所のホームページで保育園概要の一覧が見えるのでチェックしてから各施設の見学の連絡していってます!

待機児童とかわからないことは市役所に直接連絡してききました!

• 🎀

🎀

すごいです!保育園一覧さらーっと前見ただけでまだ何もしてなくてあたし😭
    もう一度一覧見直して絞ってみたいと思います!

• 6月13日
まる

ほんとは年内に途中入園できたらと思ってますが激戦区なので4月かなぁって諦めてます(笑)
おそらく来年の募集要項は9月くらいに発表されると思います!
なのでとりあえず市役所に行って認定、小規模、人気のある園、無認可も念のため教えてもらいました!あとは、手続きの流れとかも確認しておいた方がいいです!
そこから家の近所なり自分の通えそうな園に電話して見学って感じでやってます☺️💕

• 🎀

🎀

途中入園なかなか難しいですよね😭
    まずは役所に行って相談するのがいいですかね♡
    手順とか何にもわからないので全部聞いて来たいと思います!

• 6月13日
まり

今年10月入園希望です。が、たぶん無理なので来年4月入園を目標にしてます😅
先月から認可・認可外の見学を始めました。認可外は来年度の受付始まってる園は申し込んできました!
認可外は先着順の所が多いので(先着順とは公表せずとも)早めに動きました。認可はまだ申し込みが先なのでじっくり見学して期日までに希望順位を決めようと思ってます。
あとは市役所に行って、申請書もらいがてら今年の状況とか来年度の新設園はないかなど聞きに行こうと思ってます。

• 🎀

🎀

もう見学、申し込みもされてるんですね!すごい😳
    役所行くと今の状況とかも教えてもらえるんですね、一度行ってみます!!

• 6月13日