※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

お子さんがお座りするとき、片足だけ内側を向いていることがありますか?以前股関節について相談したことがあり、整形外科で診断を受けたが特に問題なし。最近お座りで遊ぶことが増えてきて気になっている。

お子さんがお座りするとき、片足だけ内側を向いてることありますか??
うちはいつも右足だけ内側になってしまい、わたしが外に開かせてもすぐに内側に戻ってきて、その状態で遊んでいます💦

以前もこちらで股関節について相談したのですが…
2〜3ヶ月の頃から太もものシワの数が違うこと(股関節脱臼の疑いがあること)は指摘されていて、4ヶ月の時に整形外科を勧められ受診しました。
そのときはレントゲンを撮って、骨盤?股関節?の角度に左右差はあるけど深刻な差ではない、とされました。

それ以来は特に何も気にせず過ごしてきたのですが、最近お座りで遊ぶことが増えてきて、また気になり始めました😱
よくあることなら良いのですが。。

コメント

もかこんぶ

こんにちは(*´꒳`*)
内反足について何か指摘はなかったでしょうか??

我が子が先天性内反足です。
内反足は足首の骨や関節・腱などの先天性なもので治療が必要です。が、内反足位といって足首のくせのようなものの場合もありこの場合は治療が必要ないケースが多いです。

先天性内反足は生まれた時に指摘がある事がほとんどなので、特に何も言われてなければ大丈夫だと思います。
ですがもし不安があれば、内反足の場合月齢の早い段階での治療が必要なので小児整形について詳しい先生を受診される事をオススメします。

• みすず

みすず

さっそく情報をくださりありがとうございます!
    指摘されたことはなかったのですが、いま調べてみたら確かに足の向きが似てます💦

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、、
    寝ているときや足に動きのあるときは時々外側を向いていることもあるのですが、内反足だと常に内向きなのでしょうか??

主人にも話して、受診も検討してみたいと思います😣

• 6月13日
  • もかこんぶ

もかこんぶ

外側を向いてる事があるなら、自分の力で外側に出来るということなので内反足は心配ないかなと思います。

先天性内反足ですと、大人の力で時間をかけてマッサージしながらやっと真っ直ぐに出来るか、もしくは通常の向きにすることすら難しいです😣

きっとお子さんの足のくせの様なものだと思いますが、やはり歩き方や歩行の時の痛みなど将来に影響する場合もあるので、一度小児整形の先生に診ていただいてもいいかもしれません✨

• 6月13日
  • みすず

みすず

そうなんですね!!
    過去の写真も見返してみたら、仰向けで寝ているときは外側を向いてる事が多く、仰向けでも遊んでいたり、座っているときは内側を向いていました😣
    力が入ると内側を向いてしまうのか、なんなのか💦

詳しくお話しいただきありがとうございます😭✨
    病院へは行く方向で主人に話してみます!

• 6月13日
ももいろ

以前の投稿にすいません。
娘もお座りで遊んでいると同じような足をするので気になったのですが、その後いかがでしょうか??

• みすず

みすず

お返事遅くなりすみません💦

この座り方が気になっていたことを忘れていたくらい、何もなく過ごしています!✨
    少しX脚ですが、その影響なのかどうかは不明です😥

• 4月15日
ももいろ

以前の投稿にもかかわらずお返事ありがとうございます!
何事もなかったとのこと安心しました(^^)!✨✨