※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃむ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るって困っています。どうすればいいでしょうか?

上の子が下の子に暴力的なことがあり、困っています。
上の子は1歳9ヵ月、下の子は1ヶ月です。
顔に乗ってお尻でジャンプしたり、口に指を突っ込んだり、積み木で顔を叩いたりします。
日中は下の子をベビーベッドに寝かせていますが、上の子はベビーベッドの柵を乗り越えられるようになってしまったので怖いです。
その度に上の子を叱りますが、分かっていないようです。
どうすればいいのかどなたか教えて下さい‥

コメント

ママリ🔰

今まであまり赤ちゃんと接する機会がなかったのでしょうか…??そしたら,多分赤ちゃんが弱いものだと分かってなくて,興味津々なのでは…?と思いました😌赤ちゃんのよしよしの仕方など,優しく触る方法を少しずつ教えていくことで,お母さんの真似して上手に接することができるようになるといいですね😌うちは小さい赤ちゃんに「なでなでしてあげて♡」とか,「おもちゃ見せてあげよ〜!」「ミルク飲むかな?飲ませてみよっか!」とかおままごと感覚で(笑)赤ちゃんのお世話ごっこみたいのを一緒にやってるうちに,かなり優しく接することができるようになりました。

• まいちゃむ

まいちゃむ

赤ちゃんと接する機会はあったのですが、全く興味を示さなかったです😂
    今は妹によしよししたり、意地悪したり半々です(TT)
    赤ちゃんのお世話ごっこ!いいですね、やってみます😁
    ありがとうございます!

• 6月13日
3兄弟まま♡(22)

うちもそうでした😂
というか殆どの兄弟がそうだと思います💦

要するに上の子のヤキモチなんですよね😢
まだ上手く自分の気持ちを表現できないから尚更手が出てしまう時期なんです💦

あまり強く叱るのはうちの場合逆効果でした。
なのでペチンしたら下の子痛い痛いだよ、ママも悲しくなっちゃうからやめようねって語りかけるようにしつこく言ってました💦

そしてとにかく上の子を優先させるように心がけてました😭

上の子が下の子の存在を受け入れるまでの辛抱です😭
ヒヤヒヤして悩む時期ですがとにかく上の子の心のケアが我が家では一番の解決策でした😂

• まいちゃむ

まいちゃむ

上の子優先にしてるつもりではいますが、やはりやきもちですよね😭
    分かってはいるんですが、今日初めて叩いてしまいました😭
    愛情たっぷり上の子に注いでいきます😭
    ありがとうございます!

• 6月13日
ちまこーい

なでなでしたら、赤ちゃんいい気持ちってで喜ぶよ。赤ちゃんの近くは忍者!忍び足!とかどう接してほしいのかを、伝え続けました😃
イメージした事をしてしまうとテレビでやっていて、こぼさないでね←こぼれてしまう事がイメージされるので、ゆっくり運んでねとか言いかえると、いいって内容を真似して、したらいい事を説明してました😃

• まいちゃむ

まいちゃむ

なるほど!叩いてダメよ、ではなく、優しくよしよししてね、と言ってみます🥺
    とても参考になりました、ありがとうございます(^^)

• 6月13日
  • ちまこーい

ちまこーい

叩いた時にはそれは痛いから、良くないね。やめようね。いい子いい子ならしても大丈夫だよ。頭よしよしって優しくするよって感じに伝えてました😃

• 6月13日
たろママ

上の子の月齢も下の子の月齢も同じ、状況も全く同じです😂💦
指を目や口に入れようとしたり、つねったり、足を噛んだり。。
授乳している時は手で思いっきり顔を押しやって引き離そうとするし、毎回ギャン泣きです💦

その都度説明したり「◯◯大好きだよ〜!」とハグしたりしていますが、まだ言葉を完璧に理解出来るわけではないので、いきなり叩いたりするとわたしもつい大声を出してしまって…ダメダメ言い過ぎてお互いストレスです😢😢😢
下の子が生まれるまではほんとに上の子が可愛くて可愛くて仕方なかったのに、最近はイライラしてしまって自己嫌悪で泣きたくなります😢

• まいちゃむ

まいちゃむ

ほんとに全く同じですね😲
    うちも下の子の足噛むし、目に指入れようとします笑
    わたしもとっさに
    何やってんの!ダメでしょ!って大声出してしまいます😭
    怒られてるってことは分かってるので、それで泣く時もあります😰
    優しくしようね、と何度も言い聞かせるしかないですよね😭💦
    常に目が離せないし、常に気を遣ってると疲れちゃいますよね(´・ω・`)

• 6月13日