※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お仕事

妊活中の仕事について悩んでいます。パートを考えているが、周囲の意見が分かれていて迷っています。また、37歳で自然妊娠が難しいか不安で、病院に行くか悩んでいます。どう思われますか?

妊活中の仕事について、質問させてください😊
今年の1月に結婚し、3月から妊活を始めました。
現在37歳で自然に授かれるかわかりませんが、いろいろお金もかかりますし、貯金もしたいのでパートにでようかと考えているのですが、家族や友達に話すと、「働くと多少はストレスもあるだろうし、年齢のこともあるから、子供が出来にくくなるかもしれないし仕事は始めないほうがいい」という人もいるし、「妊活中でも、外に出て人と関わっていた方が気分転換にもなるし仕事始めた方がいいよ」という人もいます。どちらも、そうだなと思います。人それぞれだと思いますが、みなさんはどう思われますか?
また、妊活開始から半年過ぎてもダメなら病院に行こうとは思っていますが、37歳で自然に妊娠なんて、やっぱり甘いですかね😥出来る気もしないし一刻も早く病院行った方がいいと思いつつ、次は出来るかもと希望を持ってしまい、わずかな可能性に振り回されてます⤵︎
いろいろ混じってしまい、優柔不断な質問で申し訳ありませんが、お付き合い頂ける方がいらっしゃればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まい

私は35で結婚し、即病院へ行きました😅
後輩2人が妊活していましたが、排卵してなかった…と話を聞いてたので、ちゃんと排卵してるのか?ホルモンバランスは?と調べてもらっておいたら良いかなーと💦

私は仕事をしていたのですが、シフト制だし、ストレスも感じていたので◯月までに妊娠しなければ辞めようと決めてました。
今は仕事されてなくて、現状の生活でお金に余裕があるなら、私ならもう少し様子見ます😅

  • ココ

    ココ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね…排卵してるかもわからないので、すぐ行った方がいいですよね💦生活は余裕がある訳ではありませんが、普通に、質素に暮らしてれば大丈夫かな…という感じです(笑)
    仕事はまた探せばいいけど、妊活はそうはいかないですもんね😥

    • 6月13日
いちご

こんにちは😊
私は正社員で働いて不妊治療していましたが、ストレスでした(笑)
病院勤務で、毎日バタバタと忙しく立ちっぱなしなので体力的にもきつかったです。

でも、確かに不妊治療は保険のきかない検査もありますので、お金はかかります。なので、ストレスにならないようなお仕事を探されてパートタイムで働くのが1番いいのではないかなと思います。

生理が始まって何日目に来てくださいなど受診のタイミングが前もって予定を立てることが難しい場合もあるので、正社員で働いていると時間的に難しかったり、私の職場はシフト制なのでシフト交代が続くことがあり、申し訳ないなとストレスでした😥

私は前回自然妊娠しましたが、流産してしまいました。以前通っている病院では初期流産は赤ちゃん側の問題が多いからまた頑張れば大丈夫と言われていましたが、早く赤ちゃんが欲しかったのと基礎体温がガタガタで排卵していないのかもしれないと思い不妊クリニックに行きました。そこで流産のリスクを高める病気が見つかりました。現在私は26歳ですが、amhという卵子がどれだけ残っているかがわかる検査では30代後半の値だと言われました。私は同年代の人に比べると卵が少ないみたいです。知った時はすごくショックでしたが、知らないでいるよりずっと良かったと思っています。

検査の結果に落ち込むこともありますし、クリニックに行くのは勇気が必要でしたが、行って良かったと私は思っています!

ココさんのところに早く赤ちゃんが来てくれることを願っています☺️

  • ココ

    ココ

    こんにちは!コメントありがとうございます😊
    不妊治療しながら正社員で、ストレスと戦いながらお仕事されていたとのことで本当にすごいです😌
    病院に行くのは怖いけど、病院に行かないと分からないこと、嫌でも知っておかないといけないことがありますもんね!辛いことを経験して、それでも前向きないちごさんのお言葉に病院に行く勇気がでました⤴︎
    仕事も無理なく働けるパートなど見つつ、もう少し考えてみます☺️
    いちごさんのところにも早く赤ちゃん来てくれますように✨✨

    • 6月13日
ぶんこ

現在妊活中で、午前中のみパートしています。
うちはお金にあまり余裕がないので、全く働かないという選択肢はなく働いています😂
旦那さんのお給料で十分生活できて(貯金もできて)、とりあえずは将来的にもお金に困るような心配がないのであれば働かなくてもいいのでは?✨
お金の不安があるのであれば、それがストレスになる気が…😅

結婚するまではお仕事はどうされていたのでしょうか?
私は結婚と同時に引っ越しをしたので、ずっと正社員で働いていた職場を辞めて、今の午前中パートになりました。
働くのが大嫌い、働く事=ストレスと思っていて、それでも働かないと生きていけないので毎日ストレスためながら働いてました😂笑
それに比べたら今は天国です💓
まだ1年くらいですが、運の良いことに人間関係も良く、仕事も簡単、家からも近くてストレスなく働けてます。
こんな場合もあるのでご参考までに…

病院の方は、私だったらすぐ行きます!
早く行って後悔することはないと思いますが、行かなくて後悔することはあると思うので😭

まとめると、私だったら「パートで無理なく働きつつ、とりあえず病院行ってみて妊活頑張る」って感じですね😊✨
働いてみてどうしてもストレスたまるようなら辞めて妊活専念でもいいですし、働かないことや病院行くことに悩んでる時間がもったいないし、そのことがストレスになったら元も子もないので…
長々とすみません💦

  • ココ

    ココ

    コメントありがとうございます😊
    以前は歯科医院に17年程勤務していて、結婚を機に他県へ引っ越しとなって退職しました。のんさんは、いい環境でお仕事出来ているとのことで、羨ましいです☺️十分にお金があるとはとても言えないですし、いずれは仕事に出ないといけなくなると思いますが、のんさんのようなバランスでお仕事できるのがホントに理想です⤴︎もう少し気楽に考えたいと思います😌
    病院はやっぱりすぐ行きますよね💦いろいろ行動出来ずにいましたが、背中を押して頂いた気分です✨

    • 6月13日
  • ぶんこ

    ぶんこ

    私も他県への引っ越しで新卒から10年近く働いた職場を辞めて、初めての転職でした!
    転職活動なんてした事ないし、私は学生時代のバイト経験もほぼなかったので、久しぶりに履歴書書いたり、面接に怯えたり(笑)してましたけど、今思うとそんなに構える必要なかったなって思います✨
    ちなみに医療事務です☺️
    17年もフルタイムでお仕事出来ていたなら、私のような午前中パートは天国ですよ😂笑
    あまり気負いせずに、とりあえずやってみて嫌だったら辞めようでいいと思います。
    お互い赤ちゃんがきてくれるといいですね💓

    • 6月13日
  • ココ

    ココ

    私、もしかして返信の仕方、間違えました…?😱

    • 6月13日
  • ぶんこ

    ぶんこ

    返信みました!😆
    大丈夫ですよ👍✨
    頑張りましょう💖

    • 6月13日
  • ココ

    ココ

    不慣れで失礼いたしました🙇‍♀️
    優しいお言葉、本当にありがとうございました😊頑張ります⤴︎

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

妊活開始して半年できなかったので隣駅の(不妊治療もしている)婦人科へ行きました!
一通り検査してもらった結果、ホルモン値が高いことと、チョコレート嚢胞が見つかり卵管がかなり狭いことが判明しました💦
卵管を通す検査によって多少改善されたようでその後すぐに授かることができました。病院の先生には早く来て良かったよと言われました!
まずは病院に行ってみて、(私の通ってた病院は午前中来て下さいってことが多かったです)そこに通うことを考慮しつつパートなどで働くのはどうでしょう😌?

  • ココ

    ココ

    コメントありがとうございます😊
    チョコレート嚢胞などがあっても赤ちゃん授かれてホントによかったですね!😆やっぱり早くに病院にかかって、治療するなり、出来ることをやるべきですね😌第一に妊活を優先して、無理なく働けそうなパートがないか探してみます⤴︎

    • 6月13日
ケロちゃん

38歳で結婚し、39歳から不妊治療をしていました。
正社員をしながらの不妊治療は治療のスケジュールのやりくりやらですごくストレスで、妊娠はできませんでした。
41歳で仕事を辞めて、42歳まで単発の派遣社員をしながら治療を続けました。42歳の時に不妊治療はやめて子供も諦め、猫でも飼ってのんびり暮らす。仕事も長期のフルタイムで働くと決めました。
妊娠のプレッシャーがなくなったからか43歳で奇跡の自然妊娠し、44歳で出産しました。
私はレアケースだと思いますが、仕事は軽い

  • ケロちゃん

    ケロちゃん


    すみません。
    途中で投稿してしまいました。
    仕事は軽くして、妊娠のことは頭からなくしてしばらく気楽に暮らしてみてはいかがでしょう?
    ストレスあると妊娠しにくいのではないかと思います。

    • 6月13日
  • ココ

    ココ

    コメントありがとうございます😊
    44歳でのご出産、本当におめでとうございます🎉思い詰めて考えるより、出来ることをやってのんびり過ごすほうがいいかもしれませんね☺️
    自分も頑張れそうです⤴︎希望を与えてくださって感謝します😌✨

    • 6月13日
  • ケロちゃん

    ケロちゃん


    本当は結婚してすぐに妊娠したいと思っていましたが、こればっかりは思う通りになりませんでした。
    不妊治療中は、妊娠する事ばかり考えてしまっていました😣
    これが良くなかったです。

    ご主人と仲良く旅行したりして、楽しく暮らすのが一番ですよ!
    あと、霊感がある友達に赤ちゃんを諦めてからではなく、先に猫を飼った方が授かると思うと予言のように言われていました。
    結局予言の時は猫は飼わず、諦めたタイミングで飼い始めました。
    予言に従っていたらもっと早く授かっていたかなとふと思う時はあります。
    猫は偶然かもしれませんが、妊娠したいという気持ちより、猫可愛いとか癒されるってことに気持ちがそれたのも良かったと思います。
    のんびりが一番ですよ!

    • 6月13日
  • ココ

    ココ

    霊感のあるお友達、偶然にしてもすごいですね!😳私もみて頂きたいです(笑)ストレスは自分が思っている以上に体に影響するんだって、そういうお話を伺うと改めて感じます😥
    ストレスをゼロにするのは難しくても、癒されることや自分が気持ちよく思うことをしたりするのはとっても大切ですね!のんびりをモットーに出来ることはやりつつ、気楽に過ごしたいと思います⤴︎不妊治療や辛いことを乗り越えて授かった可愛い赤ちゃんと過ごす大切な時間を、思いっきり楽しんでくださいね😍私も頑張ります♡

    • 6月13日
ココ

少し似たところがあって勝手に親近感湧きました(笑)
転職って勇気いりますよね😫私もしたこと無いのでドキドキです💦
前の職場は人間関係がすごく良くて長く続けることができました⤴︎またそんな仕事に出会えたらいいなと思います☺️気負わず…そうします⤴︎
のんさんにも早く赤ちゃん来てくれますように✨頑張りましょう♡