※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
お金・保険

転職先が決まり、家の購入も進行中。どちらを優先すべきか悩んでいます。転職先を先にすると家購入が遅れ、逆も同様。支払いも考慮すると転職の意味が疑問。

私の意見を先に聞いてくれず転職と家の購入が同時進行なってます😭
で、今案の定どれかを優先しないといけなくなってます💦
客観的に意見やアドバイスをお願い致します!

現状… 転職先が一応決まってしまい来月中旬にはきて欲しいとのこと。 (給与は今より下がります)

家を購入しようと不動産屋に相談して既に動いてもらってます。 今転職を先にしてしまうとローンが組めないといわれ、最低2ヶ月待ってと言われた。

転職を先にするとなると、今の賃貸は家賃が払えなくなるので家は諦め私の実家に当分お世話になる。

家購入を優先すると、転職先は多分断られるので転職先を2ヶ月後又探す。

ただほかに借り入れが少しありその支払いも考えるとなると、現時点での支払いより低くならなければ意味がないので、転職はどうなのかと、、私は少し疑問です。

まとまってなくてすみません。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

失業中ではなく、まだ仕事はしてる状態なんですよね?

客観的に見ると、転職すると給与は下がるし家も買えない、でいいことないかと…😂収入上がるなら分かるんですが…。なので私なら先に家を買いますね🙂

• nez

nez

コメントありがとうございます!
    はい、今はまだ仕事しています。
    今の会社が嫌で新しい職場は興味のある分野なのはわかるのですが、条件も何度も言ってるのに結局給与が下がり賞与もありません💦
    頑張れば昇給があると言っていますが、そんなのいついくら上がるかも社長の口約束なので定かではありません😑💦

• 6月13日

退会ユーザー

まだ辞めてないのがせめてもの救いですね😅💦
    旦那さん…もうちょっと冷静に考えてほしいですよね…😭💦転職してすぐ家買うのも怖いですしね…良い方向に進むよう祈ってます🙏🌟

• 6月13日
  • nez

nez

今の会社で自分の力で現状を変える努力してほしいのが本音ですが💦 愚痴ばかりなのて辞めると思います😑💦

ありがとうございます!

• 6月13日
バマリ🔰

先々の事を考えずにやってしまったんですね。

おそらくお仕事はもう変えたいと決まってらっしゃるなら辞めてしまうかも知れませんね。

家はどのみちしばらくは融資前の段階で進まないと思うので様子見

住みかは罪悪、身を寄せさせてくれる家があるので最悪頼る。

おそらく、奥さんの意見を聞くタイプでしたらもっと早く相談してたと思いますし、家も相談して買ってから転職っと思いますね。

なので成り行きをみてその都度優しく提案してみるしか無いかな?っと思います。

• nez

nez

ですね。。私も甘かったです💦
    もう数年も辞めたいと言い続けてるので、辞めると思います。

今も私の意見を言いましたが、考えるわって。。。返されました💦

• 6月13日
  • nez

nez

コメントありがとうございます。

• 6月13日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そんなものですよわたしも甘くて失敗したから今の感想が言えるんです。

私の場合仕事は悪い事でなければなんでも良い。
    稼ぐ大変さはわかっているからとやかく言わない。
    けれど出会った時のお給料を下回る事は許さない。もしくは夫の嗜好品を下げるなりして責任を取る事といってあります。

あと私は良い暮らしは求めてない最低限の生活で寿命まで全うできれば良い。ただ子供はみじめにしないでっと言ってます。

• 6月13日
  • nez

nez

おぉ!!すごいシンプルだけど核心ついていて大切なことですね!

私も職種は旦那がしたいことなら応援しますが、給与が下回るようならダメ!と強く何度も言おうと思います!

• 6月13日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

これも親に強いたげられて育って良いもの食べれなかったのでその考えになってます。

支払い先があるならおなさら気にかけなければい!!

大半金銭的に困ると離婚になるのがほとんど。

肝にめいじて転職なさいって全然聞いてなさそうな時には強くたまには言った方が良いと思います。

ですが叩かれたり逆ギレされそうな気がしたら言うのはやめてください。

• 6月13日

転職して家賃が払えなくなってしまうような状況(毎月の収入だけでなく貯金なども含め)で家を買って大丈夫なんですか?

• nez

nez

今は転勤なので会社が家賃手当を結構出してくれているので会社に近い都心に住めていますが、それが無くなるときついです💦

• 6月13日

退会ユーザー

その状態で家を買って大丈夫ですかね?家を買っても会社から補助が出るってことですか?

• 6月13日
  • nez

nez

今の会社なら補助は少し出ますが、転職先の会社はどれだけ出るかわかりません💦
    今の足が出てる家賃分よりも購入した方が毎月の支払いが低くなるのが目的ですが、旦那の話を聞いてるとそれも微妙です😭 不動産屋にちゃんとそうゆうこと相談してなさそうで💦

• 6月13日

退会ユーザー

補助をあてにして買わないほうがいいと思いますよ!仮に補助が出ていろいろ充実した会社に転職できたとしても、次またいつ旦那さんが転職したい!というかわからないですもん😅

今払ってる家賃より毎月のローンが安く済んで、しっかり固定資産税とか修繕費も無理なく払っていける家があるならそれが理想的ですよね。

• 6月13日
  • nez

nez

そうですよね。又転職とかなったら意味ないですよね😅
    お金の面はきつくしつこく言おうと思います!

• 6月13日
YーRーS

ご主人はどうされたいのでょう。
家より転職ですか?転職より家ですか?

• nez

nez

それが答えがすぐ出てこないそうです😑💦
    良いことを言ったり、後回しとかにするタイプでいつも、あとで話そうとか、考えないとなぁと言いどんどん時間が経ちます😭
    もう私も他のことでもその場しのぎの良いことを言って結局違うことしてるということがあり痺れを切らしてきたので、今回は時間ないし人が動いてくれてることなので、今日決めて答え出さないとダメだよ!と強く言っています。

• 6月13日
あいり

なんでステップダウン転職をするんでしょうか?将来性があるとか?

とりあえず他に借り入れもあり、家賃を支払うのも厳しい状況でマイホームは無謀すぎるので一旦諦めてはどうてしょう。

転職が必須なら後だろうが先だろうが賃貸がいいと思いますよ。

• nez

nez

1番の理由は今の会社が嫌だからです。
    そうですね。仕事が落ち着くまでマイホーム諦めようと思います。

• 6月13日

ステップダウンの転職するくらいイヤな仕事なら、いつまで続く分からなさそうなので‥旦那さんに家を買わせるの怖いです。

最優先は、旦那さんの安定した収入で、ステップアップか、今の職場で転勤したりして辞めたい病が終わるかしないと、家買わない方が良いような気がします😓

• nez

nez

そうですよね。マイホームは一旦諦めようと思います。
    旦那の仕事を最優先に考えて早く私も仕事復帰しようと思います。

• 6月13日