※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

お子さんが最近おにぎりとバナナしか食べなくなり、他の食べ物を口に含んで飲み込まず、吐き出さない状況です。栄養面が心配で、この食事だけで大丈夫か不安です。

5日前から急におにぎりとバナナしか食べてくれなくなりました。気に入らないものはお口に含んだまま、飲み込まないし、吐き出しもせずです。
それまでは、何でも食べてくれて、ご飯は1食140g食べていました。
栄養面が気になるのですが、このままおにぎり、バナナだけで大丈夫でしょうか。

コメント

ちゃき

おにぎりに野菜を小さく刻んで入れたり、しらすを加えたりで栄養取れませんかね?🤔

ブレンダーでポタージュ系のスープにしちゃうとか😋

あと、急に食べなくなるのは体調悪くなる兆しとかでもあるので気を付けて見てあげてくださいね😣

  • Mama

    Mama

    おにぎりに海苔、ふりかけ、ひき肉は混ぜ込んでいます!
    野菜不足が気になります💦
    スープも飲んでくれません。おにぎりに入れるしかない状況です。

    実は一昨日、私が頭痛薬を飲んでも効かない頭痛、喉の痛み、解熱剤を飲んでも38度を超える熱がありました。
    薬は全て病院に行ってもらいました。
    もしかしたら、子供が体調不良だって、それをもらったのかな。子供は特に発熱やしんどそうではないのですが。おにぎりにしたら、大人のご飯の量ぐらい食べてくれます。

    • 6月13日
  • ちゃき

    ちゃき

    ○刻んだ加熱済のオクラ、人参、しらす、鰹節、醤油のおにぎり

    ○そぼろ、炒り卵、刻みほうれん草、人参のおにぎり

    ○鶏肉、玉ねぎ、人参でチキンライスを作り、薄焼き卵巻いてオムおにぎりにする

    とかはよくやります💡
    野菜は結構小さい方が食べてくれるかもです😊

    体調、大丈夫だと良いですね😣🙏

    • 6月13日
  • Mama

    Mama

    細かいレシピありがとうございます!!!!😭
    参考にさせていただきます!

    今、遊び回ってるし、機嫌も良く、熱もありませんが、様子見で大丈夫ですかね?

    • 6月13日
  • ちゃき

    ちゃき

    いえいえ☺️

    元気で症状ないなら様子見で大丈夫だと思います😊💡

    おにぎりやバナナ、水分も嫌がるようになってしまったり、顔色が悪かったり、唇がバリバリに乾いていたりとかがあれば、すぐ病院に連れて行ってあげてくださいね😣

    とりあえず、脱水には注意なのでこまめに飲ませてあげるといいと思います💡

    • 6月13日
  • Mama

    Mama

    ありがとうございます!!!
    注意深く変化を見ておきます!
    今の時期、熱中症、脱水も心配です💦こまめに水分補給します👍

    • 6月13日
まま

すりごまとか煮干しの粉とかご飯にかけてみたらどうでしょう。
煮干しの粉は一応タンパク質ですし、栄養取れますよ(○ 'ー')ノ

  • Mama

    Mama

    煮干の粉は塩分は大丈夫でしょうか。もし塩分があまりないのであれば、試してみます!

    • 6月13日
  • まま

    まま

    塩分は無添加のものが大体だと思いますよ。
    大人が食べて物足りないくらいです👍

    • 6月13日