※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が歩かず、支援センターでも個人差と言われている。歩行器は嫌がり、立つ練習も拒否。他の子が歩くのを見て悲しい気持ち。歩くきっかけを知りたい。

1歳3ヶ月の息子がまだ歩きません。
周りの子はもぉほとんど歩いていて息子より月齢の低い子も歩いて居て複雑な気持ちです。
支援センターなどでは個人差があるし足もしっかりしてるからそのうち歩くから大丈夫だよーと、保育士さん?に言われますが……
つかまり立ち、伝い歩きはします。
義両親が心配で最近歩行器を買いましたが中に入れると嫌がり泣きます…
立つのは好きでテーブル、ソファーにつかまり立ちしています。
手を持ち歩く練習も勧められ家でもやっていますが嫌がります……😭
支援センターも年齢別の日に行くとハイハイなのはうちの子だけでちょっと悲しくなり最近気が重く中々連れて行けず……
歩くのが遅かった子をお持ちのママで、こうしたら歩くきっかけになったよ等教えて下さい。

コメント

うちは1歳4か月で歩きました。
2歳までに歩けばいいと思いますよ。

歩行器は股関節に負担かかるんで、乗せないほうがいいみたいですよ。
昔とは考え方が変わったみたいです。

つかまり立ちするなら、そのうち突然歩くと思います。
うちはそうでした😁

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。
    1歳4ヶ月で歩いたのですねー♥

歩行器、自分達も昔とは違うと聞いたので今まで買わなかったのですが義両親は乗せないからだと聞かないのでとりあえず買いましたが義実家に置きっぱなしで結局使ってません笑

突然歩く時が来るのを待ちたいと思います(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございました。

• 6月13日
sena

うちも1歳3ヶ月頃でしたよ‼️同じくずっとつかまり立ち、つたい歩きしてましたが突然いい感じに立つようになり2・3日で歩きましたʕ·ᴥ·ʔ自分のペース、自分なりのやり方があるんだと思いますよ‼️

• ゆき

ゆき

senaさんのお子様も1歳3ヶ月で歩いたのですね♥
    今は突然いい感じにまだ立てないからきっと歩けないんですよね😭
    そうですよね、本人のペースで見守って行きたいと思います。

• 6月13日
☻

うちも次男がゆっくりでしたよ〜!
その子のペースがあるので焦らずってゆっても周りが歩いていると焦ってしまいますよね😭
うちの子もハイハイだけが上手くなっておっきい体で高速ハイハイしてました🤣

つかまり立ちしたときに、少しだけ離れて手を広げておいで!と何回もやってました😌💗

歩行器は良いとか悪いとか様々な意見ありますがわたしは歩行器使わなくても全然大丈夫だと思います😊
3人育ててますが歩行器使ったことないです!

• ゆき

ゆき

ホントに……周りが歩いてると焦ってしまいうちも身体だけ大きく2歳くらい?!と聞かれることもあり😭ハイハイ速いねー、上手だねーが嫌味?!とネガティブに受け止めてしまい自己嫌悪です…💦
    なるほど少し離れて手を広げておいで〜やってみます!!‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 6月13日
  • ゆき

ゆき

すいません、歩行器やっぱり使わなくていいですよねw
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月13日
ゆーん

お子様のペースがあると思いますし、もしかしたら歩くのがまだちょっと怖かったりするのかもしれないですね🤔💦 焦る気持ちもあると思いますが、大丈夫ですよ😊👍
うちの友達なんて赤ちゃんの時歩く気がなくて2歳くらいまで歩かなかったそうですよ。笑笑(今はスポーツ万能)

おいでー😊って読んでみたり、おもちゃで釣ってらもしかしたら 気を取られて歩き出したりして♪♪

• ゆき

ゆき

マイペースなんだと思います(;A;)
    なるほど。あるくのが怖いのかもですね〜💦
    親としては焦ってしまいますが気長に歩く時を待ちたいと思います😊
    お友達のお子様2歳まで歩かなかったのですねー!ちょっと気が軽くなりました!

• 6月13日
かな

娘が今日で1歳3ヶ月です。
伝い歩きするのですが
なかなか歩こうとはせず、、
同じく
手を持ち歩く練習してますが
嫌がって座ってしまいます😭

周りの人がまだ歩かないのー?とか
言われることが多く
悲しくなった時期もありましたが、
もう気にしないで娘の歩きたい時に
歩ければいいかなと思ってます☺️

大人になればみんな歩けるのでマイペースにいってもらおうかな、と☺️

• ゆき

ゆき

娘さんも同じなのですねー♥
    手を持ち歩く練習嫌がりますよね…😭同じくペタッと座り込みます…

そうですよね、大人になれば歩けますもんね!!気が軽くなりましたー!!
    うちも息子の歩きたい時を待ちたいと思います。ありがとうございました。

• 6月13日
nana

うちは1歳半で歩きました。
伝い歩きしてるならもうすぐだと思いますけどね😄
立つのが好きでしているなら、息子さんのペースでやらせてあげたらいいと思いますよ👌
周りの子と比べてしまったり、まだ歩かないの?なんて言われちゃったりして焦りますよね😞
でもゆっくりなのも悪いことばかりじゃないんですよ!
身体がしっかりしているので、歩き始めからほとんど転ばないんです󾭠
転んでも、ちゃんと手を着いて上手に転びますよ😁
ハイハイたくさんすると、転ぶ時にちゃんと手を着いて転ぶようになるそうです。

• ゆき

ゆき

nanaさんのお子様は1歳半で歩いたのですねー♥
    うちも身体かなりしっかりしてるので転ばないタイプですかねー😊
    ハイハイは高速で手も足も強そうです( ˊᵕˋ ;)
    周りに言われると悲しくなったり焦ったりしてしまいますがマイペースに待ちたいと思います。

• 6月13日
ゆり

ようやく10歩程歩くようになりましたが、すぐハイハイになります。。
高速ハイハイで可愛いですよね笑
外では、全く歩かないので、遅い子なんだなと思っています😁

• ゆき

ゆき

お子様、10歩も歩けるのですねー♥ハイハイと併用可愛いです😊
    うちもハイハイはかなりの高速でヨチヨチ歩きの子をなぎ倒す勢いで焦ります…😭
    うちもマイペース君なんだと思うので気長に歩く時を待ちたいと思います。

• 6月13日
N

うちもまだ歩きませんし、1人でたっちもできません😭
同じく、つかまり立ちと伝い歩きは好きで家でもよくやってますが、まだまだ歩く気配なしです😓
支援センターとかだとたまに1歳前くらいの子がもう歩いてたりするの見るので、悲しくなります。比べてもしょうがないし、その子その子のペースがあるのも分かってますが、やっぱり心配になりますよね😭
義姉の子がうちより1ヶ月小さいですが、もう歩いてて義母から「もう歩けるでしょ」の連絡が来るのが苦痛です😭
最近では「一歳半までに歩ければいいんだよ」っていうアドバイスも逆にそれまでに歩けなかったらどうしようとプレッシャーに感じてしまいます、、、

答えになってなくてすみません💦

• ゆき

ゆき

支援センター、刺激になるからと思い通ってますが悲しくなりますよね😭
    比べても仕方が無いと分かっていてもどうしても落ち込んでしまう自分がいまして……
    でもこうして同じ気持ちのママも居る!!と思うだけで気が軽くなります。
    義姉のお子様はもぉ歩けるのですね、義母の連絡、分かります!!苦痛です😭うちは毎週末会ってるので…まだ歩けないかー…と毎週言われちょっとストレスです……
    うちも1歳半までに歩けるよー、と言われますが歩けなかったら……とおもうとやはり不安ですが息子の歩きたい時を待ちたいと思います。

• 6月13日
ムチムチくん

うちはほんと最近歩くようになりました😅
支援センター行っても周りはほとんど歩いてるし、
不安になりますよね💦
ものすんごくわかります❗❗❗❗

でも、特に練習はしませんでした☺
無理矢理歩かせるのはよくないと聞きますし、
ハイハイで体幹鍛えてると自分に言い聞かせてました(笑)

たまに歩きたそうな時だけ、腕支えて一緒に歩いたりはしてましたが😄
親も楽しそうにして褒め称えたら、自然と歩き出しましたよ。

まだ焦る必要ないと思います😊
お気持ち、とっーーてもわかりますけどね😆

• ゆき

ゆき

ムチムチくんさんのお子様は最近歩くようになられたのですねー♥
    支援センター、良くも悪くもありますよね😭
    練習しなかったのですね!うちも嫌がるので最近は全然してないです。
    なるほど、親も楽しそうに褒める!!それが私には無かったかもです。
    どうしても焦りが出てしまってこわい顔してたかもです(--;)反省

焦らず息子の歩きたい時を待ちたいと思います。

• 6月13日
  • ムチムチくん

ムチムチくん

親からは『まだ歩かないの?』って言われるし、
    つたい歩きしてればそのうち歩きますって言葉も、
    いまいち信用出来なかったり。。
    (つたい歩きが長かったので😅)
    1歳半健診までに歩かなかったら…って心配してました💦
    なんど『1歳○ヶ月 歩かない』で検索したか(笑)

でも、絶対歩く日は来ます❗
    信用してなかった私が言うのもなんですが…😂

『歩くことは楽しい🎵』と教えてあげると、
    自分から少しずつ進んで歩くようになると思います😊

• 6月13日
  • ゆき

ゆき

すごくすごく分かります!!息子が寝た後夜な夜な検索しちゃってます😭

本当にありがとうございます!!
    身内の子達は皆早く歩いたのでそれが普通?の様な感じで言われ焦りばかりが先立ってしまい息子に楽しいが伝えられてなかったと思います。
    明日から笑顔で頑張ります。

• 6月13日
クー

分かります!
うちは最近歩き出しましたが一歳くらいであるける子が周りに多くて取り残された感でした💦
うちは1人で立てるようになったら二日後には歩き出しました!
きっかけがあれば足腰しっかりしてる、つたい歩きしてるなら出来ると思います❤️
私が教わったのは、部屋に手をついてつたい歩き出来る高さのダンボールとかを少し隙間をあけて何個か置く。そうするとつたい歩きしながら届かない次の段ボールに行くときに頑張って歩こうとして手を離せるようになる!というのと、手を持って歩かせてみるのも前からではなくて後ろから手を万歳させるようにして持ってあげて前に障害物(私w)がない状態にして練習してあげると歩く視界の楽しさが分かってくる!
でした😆実践して1週間ほどで歩けたのでよければ参考にされてください😊

• ゆき

ゆき

取り残された感凄いです😭
    ショッピングモールの遊ぶ所に行ってももっと小さい子が歩いてる…と1人で勝手にショックを受けていました笑

1人で立てるようになって2日後に歩けたなんて凄いです!!
    まだ1人で立つのが難しそうなので教えて頂いた段ボール作戦、やってみたいと思います(◡‿◡ฺ✿)

• 6月15日