※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

40歳で採卵5回目。分割が進まず新鮮胚を凍結すべきか、胚盤胞まで採卵すべきか悩んでいます。胚盤胞移植が適しているか相談したいです。

私は40才で、次回で採卵5回目になります。毎回6個前後採卵出来ますが、分割が止まります。AMH1.58です。まだ2人諦めていないため、採卵できる限り貯卵したいです。

質問です。なかなか分割せず胚盤胞までいかないので、新鮮胚を凍結しておいていた方が良いのでしょうか?どこまで分割出来たら凍結出来ますか?新鮮胚を凍結して貯卵していても良いのでしょうか?

それとも、胚盤胞になるまでひたすら採卵していく方が良いのでしょうか?

私みたいな場合は、胚盤胞を諦めて新鮮胚移植をした方が良いのでしょうか?

すみませんよろしくお願いいたします。

コメント

miu

採卵したのは31~32才 34~35才のときです。
一軒目のクリニックでは10コ以上採れてもひとつしか凍結出来なかったので3日目の初期胚を保険でひとつ凍結してました。
今まで4回妊娠してますが結果は2回初期胚、2回胚盤胞でした。 初期胚、胚盤胞1回ずつ流産してます。
ひとりめは初期胚の新鮮胚移植で出産しました。

二軒目のクリニックはクリニックの方針で2日目の初期胚をふたつ凍結しました。

初期胚でチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね☆
初期胚凍結させてくれないクリニックですか?

• さくら

さくら

コメントしていただき、本当にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

結局分割がとまり、凍結まで至りませんでした。新鮮胚移植をしたところです。悩む以前の問題となってしまいました。

妊娠してなければ、また採卵からになりますが、ひとまず待ってみます。

本当にありがとうございました。

• 6月21日