※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちぃ
ココロ・悩み

産後うつで眠れず辛い状況。薬で眠りが浅く、育児も大変。自力で眠れるか、薬なしで元気になれるか不安。

産後うつを克服された方の話を聞きたいです。
生後3週目にパタっと眠れなくなり、いろいろあって現在、安定剤と睡眠薬を心療内科で処方され服用しています。この数カ月で人生で一番辛い思いをしました。
何が一番辛いかというと眠れない、眠気がこないことです。現在薬を飲んでも4時間ほど寝たのか寝ていないのか分からない状態。もちろんお昼寝はできません。子どもは夜から朝までしっかり寝てくれます。この状態で育児をしているので、正直毎日辛くてたまりません。自力で眠ることはできるのでしょうか?出産前は趣味のように沢山寝てました。あの頃に戻りたい・・・(泣)
産後うつは必ず治る病気と言われていますが、薬を飲まずに元の元気な自分に戻ることができるのでしょうか?

コメント

パンダ

お身体大丈夫ですか??😢
私は産前うつで、産後もしばらく眠れない日々を過ごしていました。
産前は薬を服用していましたが、産後は服用していません。

何か眠れなくなるようなきっかけがあったのでしょうか??
私はとにかく心配性なので、何かを考えてしまうと心配で確認せずにはいられなくなり、それのずっと繰り返しで気付いたら朝…全く眠れなくなってしまっていました。

うつはとにかく誰かに話を聞いてもらうことが大切です。
ただ話を聞いえもらうだけではなく、相手も何も否定せず共感してくれることが大切です。
旦那さんやご家族の方と、お話されてますか??
お子さんが幼いとなかなか自分の時間もなく、ゆっくりも出来ないですよね…
不定期でいいので、周りの方々に協力してもらって、自分の時間を作ることは可能でしょうか??
1人で抱え込むことが1番うつには毒です!

• ぴこちぃ

ぴこちぃ

睡眠薬はもう飲んでいらっしゃらないのでしょうか?
    産前って子供が無事に生まれてくるのか不安で不安で精神的にも不安定になりますよね。私も、切迫、妊娠糖尿病などになり、もしかしたら、それから精神的に追い詰めていっていたかもしれません。
    私もまさしく、まりさんと一緒で心配性からだと思います。子供が心配で心配で、おっぱい以外は常に泣いていたので、病気じゃないのに、病気なんじゃないから始まり、頻回授乳で、子供と一緒のタイミングで寝れず、携帯で検索、そしたら、ある日パタっと寝れなくなってしまいました。それからは、動悸、頭痛、食欲不振、死にたいと考えるようになってしまいました。まさか自分が産後うつになるタイプだとは思わなかったです。ワンオペなのでなかなかゆっくりできることは難しいですが、家の中に閉じ困らずに前向きに治療できたらと思います。コメントありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は今振り替えれば産後うつだったのかなって思います!生後三週間くらいから出産ハイが落ち着いてから酷かったです。情緒不安定だし、泣き止まない子供と一緒にわんわん泣いたり、正解のわからない先の見えない子育てに悲観的になったり…そしてそんな自分にうんざりしてさらに荒れてました。
でも6ヶ月くらいかな?に、パタッとなくなりました!その間は夫や実母ともたくさん言い合いしました…

子育て支援センターの方や市の相談電話とかにもよく話を聞いてもらっていました。やっぱり産後のホルモンの影響のようですよ!聞いたところ更年期以上にホルモンが減るからと言われました。
なので、きっと大丈夫です!無理に頑張らないでくださいね(*^^*)

そして今は第二子を妊娠中…またあの日々が来ると思うと今から少し緊張してます(笑)

• ぴこちぃ

ぴこちぃ

私は気が張っているのか、辛い泣きたいのに涙もでない状態になってしまいました。支援センターや保健師さんにも話を聞いてもらいましたが、なんだかきれい事を言われ、逆にモヤモヤしてしまいました。ホルモンのせいだと思い、断乳し、生理も来ましたがまだまだ‥‥お医者さんにもこれからのことは考えず、まず。ただ毎日を過ごせればいい。焦りは禁物だと言われました。
    妊娠おめでとうございます!これから暑くなるので、ご自愛ください!!
    私もはじめてのママリさんのように笑って過ごせる日がくることを信じ前向きになろうと思います。

• 6月13日
にゃん

産後うつなりました。
眠れない、食欲無い、死にたいまでなりました。
眠れないと体の修復も出来ませんし、すぐ充電ゼロ状態になってしまう悪循環。
私は周りを頼りました。
子どもと二人きりだと治る気がしなかったので。
産後うつは治ります。
でも無理したままだとなかなか良くなりません。
やはり環境を整える方がお薬より効きます。
5ヶ月だとまだ一時保育は難しいですよね。
母子で入院できる病院もあります。

• ぴこちぃ

ぴこちぃ

にゃんさんは服薬はされましたか?私は服薬している自分が嫌いでイヤになります。
    よく実家に帰ったり外出はしています。しかし、近くにママ友もおらず少し寂しさも感じます。
    母子で入院!それは産婦人科なのでしょうか?私は診断書出してもらって保育園に預けたほうが、子どもの為にもなるのかな。と考えています。細切れでも良いから、お昼寝とかできる方が羨ましいです。

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

私の場合になりますが、最初お薬もらいましたが、通ったところが薬よりもストレス原因を遠ざける方がいいと判断し、主人が育休取って二人きりにならないようにしたら良くなっていきました。
    診断書で保育園も考えましたが、待機児童が多すぎて結局入れませんでした。
    保健士さんが母子で入院して周りがサポートしてくれるクリニックを紹介してくれましたが、育休取れたので行きませんでしたが、安心して療養できるかと一時期考えてはいました。

• 6月13日
  • ぴこちぃ

ぴこちぃ

お薬なし羨ましい!そして育休をとってくれた旦那様が素敵すぎます!うちは毎日激務で育休なんか夢のまた夢状態です。男性の育休取得がもっと当たり前のように取れる時代がくればいいのに‥‥私は育児もストレスといえばストレスですが自力で数カ月寝れない頑固な不眠症になってしまったことがストレスです。どうやって寝てたんだろ?という感じです。周りを頼らないと私が壊れる寸前です!

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

眠れないと辛いですよね...。
    私も些細なことから不眠で、みんな子どもと一緒に寝てればいいって言うんですが全く寝れず。
    自律神経が壊れちゃったんですよね😅不整脈、パニック障害までなってヤバい💦ってなって。
    結局は育児で常に気を張ってるから交感神経が優位になってしまったとか。
    子育ては1人では過酷です、ホント。
    今は一時保育も使えて自分を取り戻しつつありますが、壊れます、人間ロボットではないので😣
    ご実家に行かれた際は少し気は休まってますか?

• 6月13日
  • ぴこちぃ

ぴこちぃ

自律神経ってホント大切です。
    正直、産前は育児舐めてて‥‥出産した病院で遠回しにこの子癇癪持ちですねって言われたくらいホントに壮絶でした。プラス私の産後うつ‥‥地獄とはこのことかと‥白髪が生えるし、やつれるし、歯が擦り切れるまで食いしばりなんとか毎日乗り切る状態。私は3ヶ月まで実家にいましたが、両親はよくしてくれますが、やはり、気を遣うし家が広くて広くて、移動ばかり‥狭いアパートの方が育児はしやすいです。

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

地獄...私もまさに産後思いました😢
    育児の知識もなく、まぁ大丈夫でしょ、みたいな考えが悲劇を招きました。
    誰も教えてくれてないし本能って何?って感じで...。
    赤ちゃんもオムツのCMみたいにすやすや寝てるのとは違いますよね💦
    ご実家で気を遣うと違うストレスも生まれますし、子育ての負担や責任感が少し軽減されればいいのですが😣

• 6月13日
  • ぴこちぃ

ぴこちぃ

まさに!私、予備知識が全くなく、おっぱいさえ飲ませておけば転がしたら寝るでしょくらいに思ってたら大悲劇が‥‥思っている赤ちゃんと違う!!子どもには悪いですがこの子はおかしいのか‥‥とも思いました!元気が良すぎただけ‥‥学生時代にこの育児の壮絶さを教えてほしかった‥生活が一変し、体と心がついていかず産後の肥立ちが悪かったのは私の考えの甘さもあったからだと思います。話を聞いて下さってありがとうございます!

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

私も一緒です😅
    学生時代に教えたら誰も子ども産まなくなるからですかね?😅
    こちらこそ一緒に共感できて昔の自分が少し救われました。
    ぐっすり眠れる日が来ますように✨

• 6月13日
希望

産後うつです。今現在も心療内科に通院しています。薬は西洋薬は副作用が辛すぎて飲めませんでした。今は漢方薬と母に週に何度か通ってもらいながら心療内科ではカウンセリングもうけています。生後2ヶ月から3ヶ月は記憶も曖昧なほどひどい状態でした…不眠と布団から起き上がれなかったり一日中不安感との戦いで😢その他にも色々症状ありました…
まだ治ってはいないですがかなり良くなってきています。薬と母の協力と自分の治癒力を信じることと日光を浴びたり散歩をしているのが良かったと思います!お互い本当に辛いですが踏ん張りましょう😢

• ぴこちぃ

ぴこちぃ

漢方薬は体にも優しいし、依存性もなくいいですね!私には弱すぎて全くでした(泣)私の担当医師は患者さんが多く、カウンセリング的なもの?は3分で終わってしまいます。自分の治癒力!!そうですよね寝ない哺乳類なんていない!信じてみます!私もお散歩よく行っています!病んでいるときは日光、自然が一番だと!子どももベビーカーに乗せると、ぐずらないので一石二鳥です。これから暑くなるのでお散歩もできなくなると思うと恐怖です。母には甘えっぱなしで‥‥申し訳なく思ってしまいます。きっと治る!明るい未来が待っている!この経験が自分を強く変えてくれた!ありがとう!と思える日を信じ、毎日乗り切りましょう!

• 6月13日
key

妊娠前に鬱からの過食症になったことがあります…
両親学級の時に自分の中でミドリ色(ストレスがない状態)からアカ色(ストレスがMax)までのゲージに当てはまる物は何か、書き出すよう言われました。産後うつにならないよう産後はミドリの事を積極的に取り入れましょう!という指導でした。
私の中でミドリは音楽を聴く、海に行く、体を動かすでした。

以前鬱になった時は丸2日寝る事が出来ない、3、4時間寝れる日はラッキーみたいな生活を半年〜1年ほど送っていました。あまり記憶がありません。。
働いてた時間も夜中で日の光が眩しくて仕方なかったです。
鬱が良くなったのは、このミドリの事を生活に取り入れるようになってからでした!
私は気付くのに時間がかなり掛かってしまいましたが、自分をコントロールしてる物は何か把握しておくだけでもかなり違ってくると思うので良ければやってみてください🙇🏽‍♀️
長々と失礼しました🙇🏽‍♀️

• ぴこちぃ

ぴこちぃ

私のミドリ色は睡眠を取ること!位に睡眠命だった私です(泣)睡眠が奪われてしまった今‥‥私は趣味みたいなものがなく‥‥鬱になった今はテレビも面白いと感じることができずにいます。昔はおしゃれも好きで自分で働いたお金でポンポンと好きなものも買い、専業主婦になってからは、優雅にレシピ本見ながらお菓子を作ることもしていましたが、お金も時間も余裕がなさすぎます。今keyさんはお薬を飲まずに眠れていますか?あと少しで赤ちゃんに会えますね!私は鬱になってしまいましたが辛い過去を乗り越えられたkeyさんならきっと大丈夫!自信をもって下さい!教えて下さってありがとうございます。私もあまり睡眠にこだわらずに楽しみながら育児ができるように考えを変えていきたいと思います。

• 6月13日
  • key

key

わかります!睡眠の時間が1番幸せですよね。。
    小さな事でもいいんですが、バスボムいれてみたりパックしてみたり、二の腕を引き締める研究してみたり…少し生活を変えるだけでいい刺激になると思います😊
    薬は飲まず、自力で治しました!
    私の場合寝具も関係してたのでシーツを新調したり掛け布団を重めの物にしたりしました!

• 6月13日
  • ぴこちぃ

ぴこちぃ

少し生活を変える!なるほど!自分磨きする気にもならなかったので、今日さっそくパックでもしてみようと思います!ありがとうございます(^o^)

• 6月13日
あか

その後身体の調子はどうですか?私も産後うつです💦

• ぴこちぃ

ぴこちぃ

こんにちは!お薬の量も変わりませんし、あいかわらずぎりぎり毎日を乗り切っている感じです。しかし、以前と比べ少しずつではありますが、子どもが生活リズムが整い、育てやすくなり、私も育児に慣れてきたのか、手の抜き方を覚えたのか、すこーし楽になった感じがあります。あとは、考え方を少し変えました!
    以前は薬を飲むのが、心療内科に行くのが、ものすごく抵抗があったのですが、薬飲まずに死ぬような思いで育児するくらになら、薬飲んで楽になるならいいやー。育児が大変なうちは薬に依存してもいいやー。と。離脱とかは考えないようにしています。あとは睡眠にこだわらない。救われたのは今のところうちは夜から朝まで比較的よく寝てくれるので、躊躇せずに睡眠薬を飲んでいます。毎日4,5時間しか寝れないので、寿命が縮んでいる感はありますが‥でも夜泣きで大変なママも沢山いるので、私は休めている方だと思っています。正直これからのことを考えると不安でたまりませんが、私は周りに頼りながら乗り切ろう!生きていこうと思います。あかさんはどんな症状ですか?大丈夫ですか?ただでさえ大変な育児なのに、こうなったらなんの修行?拷問?ですよね。私はうつママの集まり?みたいなのに参加しています。こんなこと、普通のママ友には話せないので‥長々と失礼しました!娘がお昼寝中なので、私も横になって、文字を打っています!

• 9月23日
  • あか

あか

お返事ありがとうございます。私の症状は、頭がさえて集中できない、不安感、不眠(睡眠薬飲んで眠れてます)、日中の眠気でしょうか。ぴこちぃさんは、どんな症状ですか?
    私も薬使って楽になったらいいやと思って、頓服の抗不安薬など、躊躇せずに飲んでいます。効いているのかは、微妙ですが…。
    睡眠薬飲んでも、あんまり眠れないんですね💦私は薬で眠れてるんですが、昼間にも眠気があって辛いです。
    本当に育児が、修行、拷問に思えるのがわかります!笑 赤ちゃんをおんぶしている時は修行僧のようだとよく思いますよ。うつママの集まりいいですね!市とかでやってるんですか?私もそんなのあったら、行きたかったです。

• 9月23日
  • ぴこちぃ

ぴこちぃ

わたしも眠気以外ほぼあかさんと同じような症状です。身体的症状としては、肩こり、目の渇き、動悸がやばいです!神経が過敏になっている感じです。あかさんはお子さんが2人いらっしゃるようですが、不調がでたのはいつですか?私も産前は2人は欲しいなーなんて思っていましたが、まさか産後うつになるなんて思っていなかったので、、、二人育児さぞかし、ご苦労なさっていらっしゃるのかと思います。リフレッシュはできていますか?私は結構大きい精神科、心療内科にかかっていて、最近、周産期の方の座談会みたいなのができて、第1回目から誘われました。行けるときは行っています。もし、同じ県なら、あかさんをお誘いしたいです。

• 9月23日
  • あか

あか

私も肩こりが、ひどいです。自律神経が、いかれてるでしょうね…。あと、孤独感もあります。私の不調は、二人目の生後4ヶ月の時、ぱったりと眠れなくなりました。
    リフレッシュといっても何をしたらいいか、わからず、結局できてないかもです。二人とも保育園に行ってるので、仕事が、休みの日は自分の時間があるのですが、孤独感があって、実家に帰ってしまっています。
    座談会いいですね!私は県ではないので、同じ県ではないですね。残念です(>_<)

• 9月23日
  • ぴこちぃ

ぴこちぃ

自律神経を整えたいのですが、育児に追われて自分のことはあと回しです。私も孤独感あります!子どもと一日家にいると、気が滅入ってしまいます。ご実家が近いのは羨ましいです。産後うつは初産婦が多いらしいので、2人育児されて、お仕事もされてあるなんて尊敬します。お互い無理せずに、楽になるときがくると信じて一日一日乗り切りましょう!

• 9月23日
  • あか

あか

今までは、フルタイムで働いていましたが、週三で、短時間でしか復帰できませんでした。
    ぴこちぃさんこそ、実家に頼らず頑張られてすごいです。私なんて、おんぶにだっこです。
    自律神経を整えるってどうしたらいいんでしょうね。
    こんな苦しいことになるの、わかってたら、産んでいませんでした笑
    本当に子供の成長とともに楽になったらいいですよね!

• 9月23日
⭐︎

今も眠剤飲まれてますか?

⭐︎

同じく悩んでます😢その後寝れてますか?