※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

産後1人で退院する方、退院日に誰も休めず困っています。家は病院からタクシーで5分の距離。上の子の面倒も見ながら一人でやるしかない状況。ベビービョルンやスリングは使わない方がいいか悩んでいます。母に迎えに来てもらうのが有力候補ですが、上の子が元気で手がかかるため心配しています。

産後1人で退院した方いますか?
計画分娩でもしその日に生まれた場合、退院の日が誰も休めず困ってます💦
母も普段仕事をしていて、休めるのがそこしかなかったので、そこで出産日決めました💦

距離的には病院の入り口からタクシーで5分のところに家があるので、遠い距離ではないです!
母が上の子を見て、旦那と実父がその日仕事はどうしても休めないので一人でやるしかないのですが💦
何かこんな感じで退院したら楽だったなどあれば教えてください!
ベビービョルンやスリングもまだ使わない方が良いですよね💦?

母に迎えにきてもらうのが最有力候補ですが、上の子が動きたい盛りで逆にてんてこまいになりそで😅

コメント

荷物は運んでもらえると思うので抱っこで大丈夫な気もします!

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!運んでもらえますかね?1人目と違う産院なのでわからず💦💦
    一応1人で退院すること伝えてみます😊

• 6月13日
ママリん

1人で退院しました!

荷物を前日までに極限に減らしてリュックサックに入るだけにしておいて両手があくようにしました

お金の清算の時は赤ちゃんを新生児室にお願いして、タクシーも事前に呼んでおいたので1人でも特に不便はなかったです☺️
むしろ1人だからこそ、看護師さんや助産師さんにサポートをお願いしやすくてスムーズに進むかな?と思います

細かい事ですが、タクシーの代金を払う時に財布を出すのが大変だったので、先にSuicaにチャージしておいたり、ポケットにクレジットカードをいれておいたら良かったなと思いました💦

赤ちゃんはおくるみにくるんで抱っこで退院しました🌼

• ゆな

ゆな

細かくありがとうございます!やはりおくるみで十分でスリングとかはいらないですかね??

なるほど!前日に母にお願いしていろいろ持って帰ってもらおうと思います😊!
    そうですね、次の検診のときに忘れずに相談したいと思います!

なるほど、チャージとクレジットかなり大事ですね!手があかないですもんね💦

• 6月13日
  • ママリん

ママリん

おくるみで大丈夫でした!☺️
    初めての子で少しドキドキはしつつもこなせたので、2人目ということでしたら多分難なくおうちに帰れるかと思います☺️

前日にお母様に荷物を持って帰って貰えるなら
    お会計の時だけ赤ちゃんをお願い出来れば多分大丈夫だと思います🌸

• 6月13日
ジャンジャン🐻

わたしも2人目は上の子見てる実母に来てもらいましたよ😃

1歳2ヶ月でしたが、これお願いしていい❓って軽いもの持たせると、しっかり手伝ってくれました😊

ママのお迎えってことなら、もうすぐ二歳さんなら喜んで来てくれて、お手伝いしてくれそうな気がしますよ😊

• ゆな

ゆな

そうなんですねー!持ってくれるかなー😂最近イヤイヤ期も始まってて、母も一人で退院した方がわたしの気も楽かもって言ってて😅😅もう少し母と相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月13日