※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋の床についてアドバイスを求めています。リビングに敷くプレイマットについて悩んでおり、フローリングでの安全性や衛生面を考えています。他の赤ちゃんを育てている方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

赤ちゃんの過ごす部屋について教えてほしいです😥
生後23日目の女の子を育てています。今は新生児ということもあり、ベビーベッドでほとんどの時間を過ごしています。たまにソファにバスタオルを敷いてそこで寝たりもしています。

我が家は全室フローリングむき出しの状態です。床に座ることが全くなくて、日頃はソファ、イス、ベッドに腰掛けています。これから、寝返りをしたりはいはいができるようになることを考えて、床の準備をしたいと思っています。ですが、周りに小さな赤ちゃんを育てている人がおらず、ほとんどイメージできていないのでアドバイスほしいです!!

日中はリビングで過ごして夜はベビーベッドで寝かせる予定です。
現在、リビングの床に敷くために購入したものは、以下です。
・ベビザラスのパークロン プレイマット(画像)厚さ2cm
・ニトリ プレイマット 布製で中に綿が入っているもの

画像のようにベビザラスのプレイマットを床に直に敷いてその上で遊んで、ゴロゴロするときはそこにニトリのプレイマットでいいのでしょうか?
なんとなく、寝返りやつかまり立ちでつまずいた時など、プレイマットだけじゃ硬くないかな?と思います。また、少し目を離したタイミングで転んでプレイマット外のフローリングで頭をぶつけたりしないか、と心配です。
プレイマットの下に、じゅうたんなどを敷いた方がいいでしょうか?ほかに買ったほうがいいものがあれば教えてほしいです。

ちなみに、じゅうたんはニトリのものを先月までリビングに敷いていましたが、1年半使っているとなんとなく汚い気がして、干したりはできるけど洗うことはできないので思い切って粗大ゴミに出しました。そんな経緯もあり、衛生的にじゅうたんはあまり買いたくないのが本音です…。

フローリング床の家で小さな赤ちゃんを育てている方、お部屋の床はどうしているのか、アドバイスお願いします🙏😓

コメント

みい

すみません💧画像つけ忘れてました

ずりばいするようになってからジョイントマット敷き詰めてます❣️
プレイマットのほうが衛生的かなと思ったのですが思っているより動くし私がキッチンに行ったらついてくるので全面ひいたほうが安心できます☺️

• みい

みい

ジョイントマットは暑さどのくらいでか?そうなんてすよね😥ずっとみておくつもりですが、どうしても目を離してしまうスキはあると思うので、そのときに転んだりしたら心配です😣
    ジョイントマットはリビング全体に敷き詰めてるんですか?その上をベビーベッドのコロコロで移動することはできますか??

• 6月13日

退会ユーザー

厚さは1センチです!転んだら最初は泣きますがすぐ泣き止むのでびっくりして泣いてるのかなーと思ってます!泣かない時もあるので☺️
    リビング全体に敷き詰めてます✨
    ベビーベッドのコロコロは厳しいかもですね💦うちはベビーベッドは寝室に置いてお昼寝はリビングでそのまま寝てるので💦

• 6月13日
  • みい

みい

1cmくらいでも問題なさそうなんですね〜😊イメージができてなかったので助かりました!!😊
    そしたら寝返り、はいはいとかの時期はひとまずフローリングの上に既に購入済みの2cmのプレイマットで対応してみようと思います!!
    つかまり立ちや、歩きだしてからまた部屋全体にマットを敷き詰めることを検討するのでも良さそうですかね?💓

• 6月13日
tmss77

うちは厚さ4センチあるマットをひいてました!
でもマットはたしかに毛にゴミが絡んだり衛生的に気になるところが多々ありました😂
でも厚さ4センチもあるとおすわりに失敗して転んだりつかまり立ちに失敗して転んでも痛くはなさそうでした!
今は厚さ2センチ程のコルクマットをひいてます!

• みい

みい

厚さ4cmあれば十分そうですね😆出産前に2cmのプレイマットを買ったときはこれだけ厚ければ安心♩と思ってましたが、いざ生まれてみるとふにゃふにゃで小さくて不安になりました笑
    マットはどこのものですか??

• 6月13日
  • tmss77

tmss77

ネットで極厚って検索して出てきたやつです(笑)
    でもプレイマットを敷き詰めるのがいいと思いますー!
    掃除も楽だし滑り止め感もあるので
    ずり這いとか上手になる気がします!

• 6月13日
  • みい

みい

しらべてみます!ありがとうございます!!

• 6月13日