※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がうんちがおまるでできず、パンツをしていることで便秘になるのではないかと悩んでいます。オムツを履かせると癖になるのではないかとも心配しています。トイレを嫌がり、おまるでしかできない状況でどう進めればいいか相談しています。

トイトレ中で昨日からパンツです!
おしっこは時々漏らすもののほぼおまるでできます。
ですがうんちがまだおまるでできなくて「うんちでそうー」とか「オムツとって!オムツする」って言ったりしてます。おまるに座らせてもでなくて、そこでオムツを履かせてしまっていいものか…悩みます😭
昨日からうんち出てなくて、パンツにしているせいで便秘になってしまうんじゃ…とか考えちゃいます。
でもオムツ履かせてオムツにうんちするようにしたらそれはそれで癖になるんじゃとか…😓
あとトイレを嫌がっておまるでしかできません💦
みなさんどのようにトイトレすすめてますか?

コメント

L

そこで紙パンツにしちゃうと意味ないかなと思います…我慢してれば紙パンツくれるって思っちゃいそうです😓

トイレの壁とかに好きなキャラクター貼りまくったり、トイレでできたら台紙作っといて、シール1枚貼る〜とかやってました😌🤙🏻

しばらくおまるでもいいかなとは思います。紙パンツにするんじゃなくて、外に出す感覚がわかってきてからトイレ、でもいいかなって。
うちも最初はおまるでしかしませんでしたが、いつのまにかトイレでする!と言うようになってました。
わたしがトイレ行くときに「ママトイレでしてくるねー!」とか声かけてましたけど🤩🤩

• L

L

「うんち出そう」が言えるのであれば、おまるかトイレか誘って、「こっちでできたらお姉さんだね〜」とか…褒めまくったり。(笑)
    赤ちゃんって言われると「赤ちゃんじゃないもん!おにいちゃん!」とか言うので、布パンツをおにいちゃんぱんつって呼んでて、トイレとかおまるでできたら「おにいちゃんだね〜!かっこいい〜!」って言ってました(笑)

• 6月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですよね😭
    わかってはいるんですが昨日もうんち出てないし我慢させてて便秘になったら…とか考えちゃいました😭

そうなんですね!
    トイレが楽しい空間になるよう工夫してみるといいかもしれないですね🤔💕
    気長に頑張ってみます👍✨

• 6月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

一応言ったときは誘うし座らせるんですが、いつもおしっこしか出なくて😭
    何度か座らせてるうちにできるようになりますかね…💦

• 6月13日