※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

保育園の入園について質問があります。待機児童の数や保育園の状況が気になるようです。具体的な人数や待機状況を知りたいそうです。

支援センターで同じ歳の子を持つママさん達と保育園のお話ししてました😊

みんな4月に入れると言っていて
私は誕生月の10月に申し込んでいますが、ほぼ無理なので4月に入るつもりでいます

ママさん達がいうには今待機児童が20人ほどいると言っていました
詳しくはまた市役所に聞きに行く予定ですが
この人数は多い方ですか?少ないですか?

私が検討している保育園は6月時点で0歳児枠2つ残ってると聞きました
てことは、待機児童は現時点で1歳以上のお子さんってことですか?
その場合4月一斉入園の時うちの子とは関係ない人数なんでしょうか?😅

保育園のこと色々聞いたり調べたりしていますが中々わからずで😅

コメント

ひろ

今の待機児童は、5月、6月入所申し込みの待機がいるので、そんなものかなと思います。うちの区はもうちょっといるかもしれません。
4月時点ではどうだったかわかりませんね💦
申し込みで希望しなかった保育園は対象外で、そこに空きがなければ待機になるということなので、極端な話、1箇所だけしか希望せず、そこが定員いっぱいから待機児童になります。
なので、0歳児に空きがあるから待機全員1歳児以上とも限りません😣
でも希望の保育園空きがあるなら、入れる可能性高いと思っていいと思いますよ✨

• おこげ

おこげ

そうなんですね😲
    詳しくありがとうございました😊

• 6月13日