※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家族・旦那

義両親と関係が悪くなっている状態から、話し合いをして関係が修復した…

義両親と関係が悪くなっている状態から、話し合いをして関係が修復した方っていらっしゃいますか?

敷地内同居をしています。
義母の数々の発言が積み重なり、精神的に苦痛を感じたため、2カ月前から距離を置いてます。(夫には全て話した上で)
母の日、父の日は旦那に持って行かせましたが、そこで義両親の怒りが爆発。嫁もこないのはあり得ないとブチ切れられたそうです。
2カ月前から距離を置かれたのは義両親も気づいていたらしく、『なにが原因か』と夫は聞かれたそう。
夫は1つだけ過去の出来事をあげ、『そういうことの積み重ねだよ』と義母に伝えたそうです。それでも『そういうつもりで言ったんじゃない、私はこれだけしてあげてるのにひどい』と言った旨の話を1時間半されて帰ってきました。(私はその場にいませんでした)


私自身、この2カ月会わなかったのは楽でしたが、
「俺の親には何を言っても受け入れてもらえないと思う」という夫の意見から、私の気持ちは何一つ伝えないまま距離を置いたので、このままでいいのかと不安定になる日も多かったです。
なので夫に、『こうなった以上、私が義両親に直接話をした方が早い。喧嘩腰で行くわけでも縁切りしに行くわけでもない。ただ、今までの言われたこと、されたことでこう思っていた、なので距離を置いていたと話そうと思う。それでも、その気持ちを受け入れてもらえず、そう捉える方がおかしいとか、あなたがダメと言われるなら、もう離れて暮らしたい。(実際はローン組んだマイホームなので金銭的に厳しすぎますが)そうなれば孫も会わせない』と伝えました。

同じような経験(義両親と直接対決・話し合い)されたことある方いらっしゃいませんか?
話し合いの上でのアドバイスがあれば教えてください。

義母はかなりヒステリックです。。

コメント

ママリ

私もですよ。嫁いびりがひどくて着信拒否したら家に来られましたが、開けませんでした。旦那を通して、直接謝りたいといわれ、かなりしつこかったので渋々会ったら、家族の前で泣き始められ。
泣きたいのはこっちだし!と思いました。何回も傷つける事ばかりされるので、本当にうんざりです。

  • me

    me

    謝りたいといわれたならまだいいですね💦今、完全に義母の敵は私ってかんじで。正直会って話すのも嫌だし怖いです。義父には怒鳴られそうだし。
    そのあとはマシになりましたか?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    全くマシにならないですよ。
    家族がいないところで、意地悪されるので。
    だから、家族は私が強い嫁と思ってます、無視したりするので。
    本当に、姑は意地悪女です。

    • 6月13日
パピコ

関係修復してませんが似たような感じです!
子供が産まれてから急に義両親の過干渉で距離置いてたのにそれでも嫌なこと多すぎて、旦那からはうまく伝えられず私が義母にLINEで伝えました。
ちゃんと話しに旦那が実家に行ったんですが追い返されたようです!
話し合いしたいのに話を聞こうとしなくてひどいなぁと思います。
私からすれば伝えたいこと伝えられてスッキリで、これから安心して暮らせる🥰って感じなんですが、言われたからって追い返すとか極端すぎるなぁと思ってます😅
旦那も両親のこと考えなくて良くなったと思うと肩の荷が下りると言ってます。何より私が元気になったことが嬉しいと。
けれど私は絶縁を望んでたわけじゃなくて、程よい距離を保ちたかったんですが、LINEでの伝え方が少しキツかったかな?とも思ってます。とにかく家に入らないでというのと、子供のことは自分たちで決めると言うのを伝えたかったので分かってもらいたくてキツくなってしまいました。結果わかったから追い返したんだろうと良い方にとらえてますが笑
旦那は今はほっとくと言ってますのでほっといてますが、いつか直接話し合い出来たら良いなぁと思ってます。これ以上悪くならないことを祈ってはいます。

はじめてのママリ

義母と直接対決しました。
結婚式のときからずっと色々あり、妊娠中も色々あり…一度絶縁宣言し、孫もあわせていず出産報告もしていませんでした。1年半くらいはあっていなかったです。
最近になって、ちょっとやはり絶縁はよくないよな…って思うようになり、直接話しました。その時は、全く遠慮なくボロクソ言いました。こーやって言われて傷ついた、孫の子育てにも口出ししてくるなら、絶縁のままでいいです。あなたのわたしと仲良くしたいというのが、あなたの思い通りにわたしが動くことなら、今後も仲良くする気はないですが、こっちのことを理解して、あなたが変わるなら今までのことは全部水に流します。と話しました。謝ってくれましたので、仲直りし、その後義母は口出しが減り、適度な距離を保てています(^^)

ママリ

私の義母と似てますね。やはり世の中のクセあり義母は、自分は全て正しい!間違っていない!嫁に頭下げるもんか!っていうスタンスの人が多い気がします。笑
私も去年、誰が見ても義母の非常識な行為きっかけに接触してません。話し合いを求められた事ありましたが、どうせ義母は自分の正当化を主張して、私に謝らせたいだけだと思うので、不毛な話し合いになるだけです。話し合っても余計に拗れるだけだし、てか拗れた事言ってるの義母だし笑、非生産性なことはしません。無視してました。
旦那も私の味方してくれてるので良かったです。
2、3年冷却させて、時間が経って状況が変わったりすれば、また前みたいに自然にお付き合いできればいいと思ってます。根には持ちますけどね笑🤣
わざわざ拗れるような話し合いするより、自然に仲直りをするほうが私はいいと思います。

me

みなさんご回答ありがとうございます。私の場合、敷地内同居なので常に気配は感じる暮らしをしています。。
それでもみなさん、放っておきますか、、、?
敷地内同居されている方がいれば、重ねてお返事頂ければ幸いです。

コアラ−5kg

ウチも敷地内同居初めて3年ですが、基本は干渉せず、いろいろお世話になりいい人たちです。ですが、息子が発達ゆっくりな為、心配からいろいろ私だけに子育てについて口出ししてきます。数ヶ月に一回でも3年間となると、積み重なり限界です。ついに今週末私のいない時に、旦那から育児の口出ししないように。どうしても心配なら夫婦そろってる時に話してほしいと伝えます。初めて苦言を言うので反応が怖いですが私もストレス限界なのでそうすることにしました。
それで縁を切られるなら仕方なのない事だと思います。ただ孫にも会えない、介護してもらえない。となることを考えるとそこまではしないと思いますけどね。
meさんの気持ちを分かって歩み寄ってもらえないなら、縁切り状態は仕方ないかなと思います。だってそれほど辛い思いされてるんですから。

しらたま

全く同じような状況です。。
うちもマイホームがあり金銭的にかなりきつくなると思います。
うちはもう話し合い後なのですが、結局平行線。ダメでした。その後はどうなりましたか??

me

コアラさん返信が遅くなり申し訳ありません。あれから夫と話し合い、気持ちは伝えようということになりましたが、義父が小さな手術があるからという理由で6/30以降でないと話し合いできないと言われました。そんないった割に仕事(自宅で喫茶店をしてます)はしてるし、だったら話し合いもできるでしょ?と思ってモヤモヤ。こちらはストレスで毎日吐いて、妊娠中ですが体重も減ったのに、その状況を義両親に何も伝えない夫にも腹が立ちます。

ささんは敷地内同居ですか?
話し合いでなんと言われましたか?

しらたま

敷地内同居です!
色々きになることです。
でもやはり義母家族がらみだと、血の繋がらない嫁には取り合ってもらえませんね。。

  • me

    me

    義母と直接話しましたか?
    流される(あなたが我慢すれば?)みたいな感じでしたか?
    旦那さんも色々言ってくれてれば良いですがー。。。
    これからも仲良くしましょうみたいな感じで終わりました?

    • 6月20日
  • しらたま

    しらたま

    義母とも義父とも義姉とも話しました!姉はもうお嫁に出ていますが、かなり頻繁に来るので😔
    その要求は答えられない。と言われました!でも事前に、建てる前にお願いしたことだったので腑に落ちません。。
    その時は気をつけるね、ですが人間変われませんね😔本当に後悔です。

    • 6月21日
コアラ−5kg

妊娠中にストレスは良くないですね💦義父の手術が何かにもよりますが、月末までモヤモヤはmeさんがしんどすぎますね。仕事してるなら話しできるでしょ。と旦那さんが言ってほしいですね😣
ウチは先週旦那から話してもらって、育児に口出さないという事を一応納得してくれました。義母が子供達の事心配とうるさいので、どうしても心配なら夫婦揃ってるときに言ってもらう事にしました。それからも義両親と会いましたがその話はせず普通にしゃべってます。