※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

つかみ食べでイライラする子どもへの対処法や、つかみ食べのおかずの扱いについて相談しています。お粥を用意して与える方法や、大人が口に運ぶべきかどうかについて知りたいようです。

つかみ食べの練習を始めましたが、手は伸ばすものの握りつぶしたりこねくりまわすだけです😅
本人はお腹もすいてるようで、食べられなくてイライラ?するのか、途中で泣き出すのですが、こういう場合ってどうするのがいいのでしょうか?💦
他にお粥などを用意しておいて、スプーンで普通に与えればいいのでしょうか?
握りつぶしたつかみ食べのおかずは、大人が口に運んだりはしないほうがいいのでしょうか?😭

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

口に持っていかないなら無理に練習しなくていいと思いますよ😊

うちの長男はつかみ食べの練習しなかったですが、スプーンやフォーク、トレーニング用のお箸を今では上手に使っています★

私が汚れるのが嫌で、次男にも野菜スティックやスティックパンしか自分で食べさせてないです😅

り

1歳から食べ掴み始めましたよ!
うまくいかないなら後1ヶ月先でもいいんじゃないんでしょうか?
最初は気になり握りつぶしは多いと思います!
あたしの娘は最近潰しがひどいです。それをそのまま食べさせてます!食べるものがなくなるので😂😂㊗️

はじめてのママリ🔰

我が家も最初は出来なくて、
目の前でお手本見せてあげたら
(食べる真似でもオッケー)
自然と食べてました。

ただ、うちの子は食べるのが好きなタイプの子なので成功したのかな?とも思います。
物は試しでやってみてもいいかもしれません!上手く行かなければごめんなさい💦💦

あと、おせんべいとかから手づかみ食べ始めました。
慣れない間はボロボロになるものは食べにくそうでした。

いやがった時は無理せず私が食べさせてました😄握ってしまったおかずは、下に落ちたものでなければスプーンであげてましたよ。

最初は時間のあるお昼ご飯の時だけ、赤ちゃんせんべい、ホットケーキ、おやき、食パン等持ちやすい物で練習しました😄ただうちの子はあまり掴み食べが好きではなかったので1歳半位まで私がスプーンであげてましたが、ある日いきなり介助を拒否して自分で食べたがるようになりました。
その子によって色々だと思うので、練習も大切ですが無理せず自分でやりたい!ってなるまで気楽に構えててもいいんじゃないかと思いました😄