※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
ココロ・悩み

元夫との面会交流で会話が少なく、会話を避ける理由について相談しています。

面会交流時の会話について



現在、月1で元夫と面会交流しています。


同じように面会交流されている方にお聞きしたいんですが、会話ってどんな感じですか?


うちは、私も元夫も息子とは会話したりしますが、私と元夫の間に会話はありません。

話す時もありますが、ほぼありません。



今日は待ち合わせの時間に15分遅れておきながら連絡も謝罪も無いことを母に話したら、

母「道が混んでたんじゃない?」

私「さぁ?それか、来る前に愛犬(元夫が引き取った)をトリミングに預けたんじゃない?」

母「今日トリミングなの?」

私「来た方向が(元夫の家と)逆だったからそうなんじゃない?」

母「そういう話しないの?」

私「しない」

母「なんでしないの」



みたいに会話をしない事についていけないみたいに言われました。



私自身会話をしたくないわけじゃありません。

ただ、離婚理由が、私の全てが嫌になった元夫からの一方的なものだったので怖いんです。


些細なことをあれこれ聞いたり話したら(世間話的に)うざがられそうで。


会話をしても夫婦だったときのようなやりとりは出来ない。


私だけ笑っても相手は冷めた表情。


だったら本当に私との会話は必要最低限で、あとは息子と元夫が話してるのを見てるくらいでいいやと思ってしまって。


まぁ、今日はイヤイヤが大爆発した息子をなだめてほぼ終わりましたが…



面会交流されている方は元旦那さんと普通に会話出来ますか?

コメント

よっしー

普通に会話します😀
でも、中身のない会話です!
私しか元旦那よ周りで
義家族の酷い状態知らないので
愚痴も聞いてやったりします!
友達感覚ですかね…
でも、触れられるのだけは
むりです😱

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね。
    羨ましいです😣

    基本無口な人でしたが、愛情や思いやりが無くなると本当に無愛想になるんだなと思います。

    夫婦じゃなくていいんで、前みたいにしゃべりたいです😭

    • 6月13日
  • よっしー

    よっしー


    相手から喋りたくないって
    言われたんですか?😢
    そうじゃなかったら普通に
    会話くらい全然していいと
    思いますが…お子さんと
    3人で会ってるんですよね?😓
    ギスギスした雰囲気は
    お子さんにも影響が
    あるかもしれませんし😢

    • 6月13日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    そういう訳じゃないんですが、離婚したいって言われた後の態度がトラウマですかね…

    話題をふっても無表情で二言三言くらいしか続かないし、仲が良かった頃思い出しちゃって辛いです😭

    夫婦だった頃も会話を振ってしゃべるのはほぼ私だったんですが、その頃と違うのは元夫の表情ですかね…

    冷めたような視線がキツくて私だけ笑っても空しくなります。


    息子に対してはお互い笑顔で話すんです。

    息子がこんなこと出来るようになったみたいな報告は

    私が息子に「〇〇出来るようになったんだよねー。パパに見せてあげな?」

    元夫が息子に「そうなん、息子くんすごいじゃん!」

    みたいな息子を挟んだ会話になります😣

    • 6月13日
  • よっしー

    よっしー


    そうなんですね😣
    それは辛いですよね😢

    元旦那さんなんでなんでしょうね😥
    一緒にいるときくらい
    楽しい時間にしたいと思わないかな…

    会わないって方法は取れませんもんね
    少しずつ慣れてくしか
    ないんでしょうけど、
    一度、その気持ち伝えてみるのも
    いいかもしれませんね😔

    離婚したからといって、
    全てが終わる訳じゃないですから😰

    • 6月13日
まめ

会話なんかしないです。したくもないです。
顔も見たくないし連絡を取るのも嫌です。
そもそも普通に会話出来るなら離婚してませんし💦
うちは子供が小学生というのもありますが、私は同席しないので待ち合わせ場所で受け渡しするだけです。

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    そうですよねー😣

    私からしたら元夫に突然捨てられたも同然なので本当は会いたくもないです😭

    実母からお前がそんなだから(会っても会話しない)いけないんだよ

    とか言われますけど、結婚してた頃は普通に話してましたけど今は状況が違いますよね😭

    自分を嫌いで捨てた人に笑顔で会話とか無理です😢

    • 6月13日