※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ🔰
お金・保険

妊産休中の女性が、急に手続きを促されて戸惑っている。出産手当や育休一時金について不安があり、職場からの説明が不十分だったことが悩み。

正社員で働いていて、妊娠出産し、現在1ケ月半の娘の母親です。
産休1ケ月前から切迫早産で休みました。
本日職場から電話あり
「早く手続きしないと社会保険なり税金を毎月払うことになりますよ」
「住民税もお給料発生しないので、書類送りますね。」
早く手続きしないと!って急に休むことになり職場から一切手続き関係の話なかったので、正直あたふたしてます。
住民税も年間20万以上。
主人もお給料から引かれない職場で働いているので2人で45万ほど………
産休育休中の方、きちんと職場から色々説明受けましたか?
出産手当金の書類は今月出しに行く予定です。
育児休業一時金も職場がきちんとやってくれるのか不安になってきました(›´꒫`‹ )

コメント

Hina mama💕

私も上の子のとき産休予定の1ヶ月前から入院になりました😂

私が初めての産休育休取得だったので社長も調べながらあたふたで、休む前には特に説明されてなくて入院中に電話が来たり、同じ職場の旦那が聞いてきたりしてました😅

ぷいぷい

うちの職場は説明なしでしたね😅

ただ、産後に提出する書類やその書き方の見本が書いてある書類は早々と送ってきてくれたので、その通りに書いて期限を守って提出していれば手続きはちゃんとやってくれます👍

ただ、見本と同じパターンでない場合もあったので、こうかな?って書いたら違っていて再提出になったこととかもあります😑💦

この書類はなんの書類だろ?って思ったら自分で担当の課に問い合わせてました💧

🐰

不安だったので産休前にしっかり確認しました!!
保険料の免除などは会社でやってくれるという話だったのでお任せしましたよ。住民税は元々、特別徴収ではなかったので自分で都度振り込んでいて今年度もそうなる予定です😊
出産手当金、育児休業給付金も損はしたくないので何度も確認して私は自分で申請してます。簡単だし会社の都合で遅れることないのでストレスフリーです🙌

ちびちび

私も自分から声かけましたよ。
自分の手当てに関することだから自分でやらないとって💦💦
出産して数日後出産報告と育休の手続きをお願いしますと連絡をしました☺