※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。マッサージや冷やすと良いでしょうか?母乳を続けるべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳開始して1週間程度です🙄

すごくパンパンにおっぱいが張っていて
発熱ありです😱おっぱいの横の線が
痛すぎて💔何もしてなくても痛いです!!

乳腺炎だと思います😢

結構カチカチなおっぱいになったり
みなさんしますよね💔

マッサージしたら治りますかね?
やっぱり赤ちゃんに飲んでもらったら
楽になりますか?
冷やすとか?😳

どうしたらいいか
わからなくて🤢
とりあえず痛すぎてたまりません!!

母乳をあげ続ける方がいいのかも悩んでます

どうしたらいいですか?
同じ経験した方も教えてください!

コメント

ままり

冷やす、授乳する、あと食事内容に気をつけることですかね💦
マッサージはすればどんどん母乳が作られるので、痛い時は圧抜きだけするのがいいと思いますよ!

• kae

kae

ありがとうございます😊がんばってみます

• 6月14日
もこもこ

乳腺炎で夜に救急外来受診したことあります。痛くなったあと40度近い高熱が出て動けなかったです😧💦
でも行っても助産師さんのマッサージで少しだけ楽になりましたが、「赤ちゃんに飲んでもらって詰まりをとるしかない」と言われ、家でひたすら授乳して治しました。
詰まりのある方向に赤ちゃんの顎が来るように(そこが1番吸引力が強いから)、上に覆い被さったりしてアクロバティックな姿勢で何度も授乳すれば、少しづつ取れてきます!

• kae

kae

やってみますね!!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
7

育児お疲れ様です🙇‍♀️

とにかく吸わせた方がいいと思います!
今母乳を作ることは体が覚えたけど、その母乳の通り道がまだ確立できてないって感じの時期なのかと...

私も同じような時期が新生児期にあって、痛くて搾乳してたら、今度は母乳が多くなりすぎておっぱいから飲んでくれなくなりました😭

よく冷やした方がいいと聞きますが、私の場合は温めた方が痛みが落ち着きました💦

まずは赤ちゃんに吸わせる!
そして優しくマッサージ。

できればすぐに母乳外来などを受診するのをお勧めします。
おっぱいの状況によってどうするのが一番なのかは変わってきますから😅

• kae

kae

頑張ってマッサージして
    吸わせてみます🥰

• 6月14日
りー

とりあえず冷えピタや保冷剤で冷やして、お風呂につかるのもやめます。

授乳で楽になるなら良いですが、何度あげてもしこりが消えない場合は産婦人科や助産院で薬なりマッサージなりしてもらった方が良いと思います(><)

生後2ヶ月までに3回乳腺炎経験しました。
1回目は授乳でしこりのある所をあごのラインに合わせて飲ませ自力で治しました。
2回目は自力で治そうと頻回授乳をしたら乳首が傷つきました。
3回目は、乳首の傷の痛みで授乳間隔を開けたり搾乳に変えていたので、胸がパンパンに。乳首が痛いので授乳では解決出来ず初めて助産院に行きました。ドロドロの黄色い膿が出て1日じゃ出し切れず3日マッサージに通いました。
ならない時はすぐに見てもらうべきだったと後悔しました(><)

• kae

kae

あまりにひどかったら病院に
    いってみます!

• 6月14日