※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
家事・料理

料理の味付けのレパートリーを増やしたいです!料理下手で、色々な食材を…

料理の味付けのレパートリーを増やしたいです!
料理下手で、色々な食材を使っていても、結局味付けするときはだいたい醤油、みりん、砂糖を使って煮物or照り焼きみたいな感じに仕上げてしまうことが多いです。
旦那にも、いつも同じ味で飽きたと言われてしまいました😔
もっと作れるようにしたいので、みなさんのレパートリーを教えてください💫

コメント

mama

味付けだけなら
炒め物だとポン酢、めんつゆ、白だしが使えます!
どれも炊き込みご飯にも使えますよ!
あとオイスターソースもよく使います^^*
どんな具材でもチンジャオロースの味になります

• ぽんず

ぽんず

オイスターソースいいですね💕
    炊き込みご飯も作りたいのですが、炊く時のお水と一緒に、どれくらいの調味料をいれればいいかがわからなくて作れずにいます💦よかったら教えて頂けますか?

• 6月12日
  • mama

mama

すみません遅くなってしまいましたが
    私は2合にポン酢50ccを基準にで作っていますが
    具材多くする場合は少し増やしてもいいかもです!

• 6月18日
  • ぽんず

ぽんず

教えてくださりありがとうございます❤️さっそく今晩はポン酢の炊き込みご飯に挑戦してみます😊ありがとうございました!!!

• 6月19日
ととまま

塩だれとかどうでしょう( ^ω^ )?
色々クックパッドで調べて作ってます!あとは料理本買ったり(°▽°)

• ぽんず

ぽんず

塩ダレならがらっと変わっていいかもです👏💕
    レシピ探してみます!

• 6月12日
  • ととまま

ととまま

塩、長ネギ、ごま油、こしょうと簡単ですし、レモン汁加えればレモンダレにもなりますしおすすめです💓
    あとはハニーマスタードが好きです( *´꒳`* )

• 6月13日
さなママ

上の方と被りますが…
ポン酢、めんつゆ、白だし、オイスターソースは私も常備してます!
あと焼肉のタレ😊笑

最近ハマってるのはだしまろ酢です!

• ぽんず

ぽんず

なるほどー!焼肉のたれも活用してみます!あとだしまろ酢も気になってたので買ってみようと思います😊
    ありがとうございます💕

• 6月12日
ままり

煮込み料理なら、トマト煮、クリーム煮ポン酢煮とかですかね?
炒め物は鶏がらスープの素で味付けして卵でとじたりします😊

• ぽんず

ぽんず

煮込み料理にポン酢使ったことなかったです!作ってみます😊
    ありがとうございます!

• 6月12日
はじめてママリ🔰

ハーブソルトがあると、料理の味が複雑になって手間かけた感がでます。
オムレツや炒め物にも使えますし、洋風の煮込み料理は、簡単にお店の味になります。

• ぽんず

ぽんず

洋食が特に下手なので、そんな調味料があると心強いです!
    早速買ってみます💕

• 6月12日
あいな

同じ食材でも味付けが違う方が飽きないですもんね💦

お醤油を使うときバターやニンニク、生姜を加えるだけでも味付けが変わりますよ✨
あとは和風を洋風、中華風に変える。
コンソメ、鶏ガラスープの素、オイスターソースあたりで使い分けると簡単に味付けできます。
トマト缶、梅、カレー粉、マスタード、ごま油も味の変化で使えます。

クックパッドでも色々探せますが、お料理が苦手なら、基本の料理、味付けから調べて作っていくと良いと思います😌✨

• ぽんず

ぽんず

なるほど!とても勉強になります👏💫
    マスタード使ったこともなかったので、レシピ探して作ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月12日
まんまる

ご主人と外食に行かれることはありますか?
和食以外でご主人の好みのジャンル(洋・中・伊・仏など)をもし把握されているなら、そこから攻めたら喜ばれると思います‼︎😆👍
うちの主人は中華好きなので、「創味シャンタン」をよく使います!
あと、シーチキンの缶もよく使います。
これに少し麺つゆ加えるだけでなんとも言えない旨み調味料になります😍✨

• ぽんず

ぽんず

確かに外食から考えるといろんなメニューが浮かんできますね!参考になりました😊
    創味シャンタンも活用していこうと思います。ありがとうございます!

• 6月13日