※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたりん
子育て・グッズ

夕ご飯作りが大変で週2は出来合いのもの。毎日作るのはキツい。共働きで家事・育児9割私。友人に作ってないと言われ悩んでいます。他の家事を犠牲にしてでも毎日作るべきか悩んでいます。

夕ご飯が作れなくて週2は出来合いのものになるんですが、やっぱ毎日頑張って作らなきゃダメかなー😂
共働きですが、完全に私のワンオペです。
朝晩の育児とフルタイムの仕事と家事9割(週末の掃除機とゴミ出しのみ夫)が私です。

もともとあまり身体が強くなく、毎日夜には疲れきってます😭
とくに夕ご飯作りは、作る→食べる&食べさせる→片付ける→食器洗いと工程が多いのと、最近息子がイヤイヤでかまってちゃんなのでなかなか動けず、週2は出来合いのものになります。

⚫息子…ごはん、冷凍してた野菜スープ、市販のミートボールやハンバーグなど
⚫私…卵かけごはんor納豆ごはんorふりかけごはんと息子と同じスープ
⚫夫…買ってきたお弁当など(偏食で野菜食べないので好きな物買ってきてもらいます)
これをママ友に話したら、えー作ってないの!?旦那さん可哀想…とドン引きされてしまって😭😭

私なりに育児家事頑張ってるつもりなんですが、ほかの家事を置いといて毎日夕ごはん作れるようにしなきゃいけないかな…でもキツすぎて。。
ワーママの皆さん、やっぱ毎晩作ってますか?なんとかできないかなー。悩んでます。

コメント

N

専業主婦ですが、やる気ないから似たような感じです…💔お恥ずかしい💧

あちゃん

2歳のお子さんいて仕事して家事もきちんとできてる人は確かにいます
でもよそはよそうちはうちです🤗
ぱたりんさんはぱたりんさんの出来る限りでやっていけばいいんです
そして旦那さんに食器洗いさせましょ(笑)

そうやって言うママ友さんは完璧にされてるんですかね?😅

ちゅらこまま

全然ご飯作れてません。ほぽ毎日お惣菜です。
休みの日とその次の日くらいしか、作ったものは食べてないです(´Д` )
帰宅後、お腹をすかせている娘に早く食べさせて、早く寝かせることにポイント置いてます。
塩分とか、栄養面が気にはなりますが。。全部完璧にはわたしにはムリです(>_<)

ままり

今は育休中ですが、2人目出産前まで働いてました!もうすぐまた復帰予定です😭
子どもが寝てから翌日の晩御飯の下ごしらえをして、次の日は火を通すだけとか温めるだけとかで済むようにしてました!
眠すぎて子どもと寝落ちしてしまった時は朝早く起きてからしてました🙌
味噌汁の具は週末にまとめて切って冷凍してました!
あとお肉も下味冷凍してましたよ!
でも本当に簡単なものばかりです💦
子どもいる間は子どもと遊ぶ時間にしたかったので、子ども起きてる時は最小限の家事で済むようにを目標になんとかやってました😅

以前フルタイムで兼業主婦でしたが主さんと同じくワンオペで、体がもたなくて辞めてしまいました😭帰るの6時過ぎで保育園や仕事のもの片付けしてお風呂入ってる間に洗濯回してお風呂出たらご飯作って食べさせて、この時点で夜8時、その後片付けて洗濯干して9時に寝かせて残りの片付けやごみまとめ、次の日の準備。
朝は掃除機かけて。子供と自分の支度して保育園へ、
休む暇無いですよね。私もミートボールやレトルトに味噌汁つけるのが限界でした。朝はバナナやパン、おにぎりです。給食で良質な栄養取れているし、ごめんね。と思いながらあげていた記憶があります。
旦那さん、一人暮らし以下の家事しかしてないんだから、手作りのご飯食べたかったら自分の分だけなんだから自分で作りなさいって思います😂
ママ友もフルタイムで家事完璧にこなしてるんですか?
フルタイムで仕事してたら要領よくやっても時間ないですよ。
休日に作り置きすればいいのかも知れないけどそんな体力どこに?ですよね。
パルシステムの冷凍食品、小さい子でも食べられるものが何点かあるのでおすすめですよ。大人が食べても美味しいです。

たろママ

お子さん同じ歳です♡
うちも共働きで同じく完全ワンオペです!

ご飯は週末に作り置きするか、子供が寝た後に翌日分の晩ご飯を作って、帰ってきたら温めるだけにしてます🙌
〇〇の素とかも使って、一応手作りですが手抜きと言えば手抜きです😂
毎週金曜は完全手抜きの日と決めて、うどんやラーメンにしてます!笑

旦那はゴミ出しはしてくれますが、ご飯や洗濯、自分のお弁当なんかはする時間がないので全部私です。
ご飯食べさすのもお風呂も寝かしつけも全部私。笑

しんどい時もあるし、なんで私だけー!となる日もあります。
イライラしたり体調に響く時なんかは出来合いでも手抜きでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

やっぱり全部を完璧にはできないです😂