※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘がお片づけできるか心配です。娘はおもちゃを出し入れし、絵本を広げる状況。旦那におもちゃを捨てるよう言われて困っています。普通でしょうか?

お片づけについて

ただ今、まもなく1歳3カ月の娘を育てています
1歳3カ月頃、自分でお片づけってどのくらいできるものなのでしょうか
ないないしてって言えば手に持ってるおもちゃをおもちゃ箱に入れたりしますがすぐに入れたもの出してきます。
絵本も10冊程度すぐ出せるところにあるもの全部出して広げます。ないないしてで片付ける時もあるけどだいたいはそのまま広げています。

普通ですか?私のお片づけの教え方が悪いんですか?

昨日から片付けできないならおもちゃ捨てると旦那に言われて実際今日買い物から帰ったら捨てられてて参ってます。

コメント

ゆみママ

まだまだお片付け出来ないの普通ですよ。
うちもないないしてって言えば片付けしますが、すぐまた出してますし、言わなければ出しっぱです。

  • あゆ

    あゆ

    全くその通りです
    私が片付けそびれるからいけないと思われてるのかもしれないです

    • 6月12日
🧑👦👦

一歳四ヶ月なったばかりですが
うちもそんな感じですよ😂
ないないして!でしまってまたひっくり返してとやってます!
一歳ですからそんなもんじゃないんですかね💦
旦那さん厳しすぎませんか??

  • あゆ

    あゆ

    旦那は基本いいとこ取り育児で娘がどれくらいこれができる、はあまりわかっておらず、片付けてって言葉で言っても伝わらないからと言っても言葉で伝えようとします。。

    • 6月12日
deleted user

うちも絵本をしまっても全部引っ張り出しますし、おもちゃもないないしたそばから新しいのを手に入れて遊んでます。
片付けはできないようなものだと思って諦めてます😅

  • あゆ

    あゆ

    うちも同じです😢
    私が見落としたり忙しいを理由にやらないから子ども相手に言ってるのかなって気がしてきました

    • 6月12日
さとう

同じく1歳3ヶ月の娘がいますが、まったく同じ感じです。
お片づけして〜と言ってもその時によってやったりやらなかったり。
片付けてもまたすぐに散らかします。
1歳3ヶ月だとそんなものじゃないですか???逆にないないして〜って言って片付けてくれると、凄い!うちの子天才!って思ってました笑笑
旦那さん厳しいですね...

  • あゆ

    あゆ

    私もうちの子覚え早いな頭いいって思ってたんですが😅
    娘を通して私に言ってる気がしてきました、、

    • 6月12日
りり

そんな!旦那さんちょっと厳しいですよ!
うちの子でもずーーっと言い続けてやっと最近できるようになってきたくらいなのに、1歳三ヶ月でなんてできないですよ!!
お片づけを教えるより、旦那さんに子供とはどういうものかを教える方が先だと思います!

  • あゆ

    あゆ

    あと7カ月近く...このままだと病みそうです😢
    旦那はいいとこ取り育児なのであまり娘の成長についてわかってないです💦学ぶ気もなさそうです

    • 6月12日
♪

1歳4ヶ月ですが、最近
ようやくないないが通じるように
なりましたよ。
遊んでる時は、好き放題させてます。
保育園から帰るときもそうですが、
お出かけやお散歩に行く時、
お風呂に入る時やご飯の時、
その時に片付けさせてます。
マンマするからこれお片づけしよ?
できるかなー?とお片づけを
させています(^^)

まだまだこれから
理解していく段階なのに
捨てるのは厳しすぎるし
可哀想ですね…

  • あゆ

    あゆ

    一緒にやれるの凄いですね✨
    うちは片っ端から出して気が乗ったらしまって、を繰り返してます

    遊び方、月齢、知育、色々考えた上で買ってるおもちゃが捨てられてると何だかメンタルがやられます

    • 6月12日
いくみ

チャイルドマインダーです。

1歳代は、出す、入れる、出す、入れる、というのがメインの遊びというか仕事というか、という感じなので、普通ですよ。

教えるとするなら、片づけはまだまだ、あゆさんです。その姿を見せることです。といっても、わざわざ見ててね、などとはいわず、自然にかたづけるんです。そこから始めるのがいいと思います。

  • あゆ

    あゆ

    娘が寝てから、や教育番組を見ている間に片付けていました
    明日から意識して片付けの時間を変えてみます。

    ありがとうございます

    • 6月12日
まるまる

普通です、できる方が珍しいかも😅

  • あゆ

    あゆ

    娘さんは2歳前にお片づけ1人でできるようになってましたか??

    • 6月12日
  • まるまる

    まるまる

    一瞬できますがすぐ他の事したりしてました😃
    今は前よりは進化しました😃

    • 6月12日
my.rys

捨てちゃう、あげちゃう(フリして隠す)などは上二人に言うことで、新しい物を出すときは遊んでた物は片付けると自分がやってあげながら徐々にルール化しました!
末っ子は好きなように出して誰もなんの疑問も持たず片付けてあげます!
散らかして当たり前だと長男も言います😊
理解できるまでは誰かがやるだけです。
それを末っ子は見てます!
なので今は遊ぶとき、今は出しちゃダメなとき(出かける前、ごはん、寝る前など)はわかっていて、自然と状況を把握しているので、今はメリハリをつけるだけだと思っています。