※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 maki
産婦人科・小児科

明日総合病院で子宮内膜症の検査を受ける予定です。去年他の病院で検査を受けたが不安があります。痛みや不安があり、しっかり検査を受けたいです。MRIなどの検査はありますか?

明日総合病院で
子宮内膜症の検査に行こうと思うのですが、また軽く流されて終わるのではと不安で躊躇してしまいます。

去年2件違う病院で検査(血液・超音波検査・子宮鏡・細胞診)をし、卵巣の腫れ3.4センチと子宮後屈と言われました。ピルを出されただけでそれ以上特に詳しい検査もせず様子見で終わりました。

今は妊活もしているので長いことピルは飲んでません。

自分では完全 内膜症だと感じています。
生理の時はトイレに座るだけで下腹部が裏返るような痛みがあり、激しい便秘になり肛門を突き上げる痛みあります。
鎮痛剤が効かず仕事も休む時があります

毎月辛くて…なのに病院を変えてもきちんと診てもらえず自分の体は一体妊娠できるのか、正常なのかずっと不安です。常にお腹は張っていてお腹を押すとキリっと痛みます

どうしたらしっかり検査はしていただけるのでしょうか?MRIとかはありますか?

皆様の体験を教えて頂きたいです😭

コメント

みみ

初めまして!私も同じ子宮内膜症と子宮後屈で、症状も似ています。
私も何件か病院に行きましたが、総合病院は先生がハズレだったようで、1番待たされて適当な診察で異状なしでした。他の町医者ではディナゲストを処方されてしばらく飲んでいましたが、妊活するなら辞めなければいけなく、辞めました。それから1年地獄です。。鎮痛剤なんて効きません、生理以外も痛いです。なのに医者では鎮痛剤を出されるだけで。。もしかしたら町医者から総合病院に紹介して貰う方が良いのかもしれません。自ら行ってもイチから説明しなくてはいけないので。。私も毎月地獄で妊娠も出来ず、痛みの恐怖と戦っているので気持ちが痛いほど分かります😢

•  maki

maki

お返事遅くなり申し訳ないです( ; ; )
    ほんとなかなかいい病院に巡り会えず毎月痛みとの戦いです…
    妊活もしていますがなかなか授かれず不妊なのでは?と不安です😭

同じ気持ちの方がおられ気持ちが少し楽になれました( ; ; )

お互いいい方向に進むこと願います😭💗

• 7月4日
  • みみ

みみ

大丈夫ですよ😉実は昨日思い切って病院(個人病院ですが)変えてみたのですが、先生が苦手な感じで、、診た感じそんな痛いかな?チョコレート有るけど今すぐどうこうって訳じゃないけど?とサラッと言われて😢痛みが何なのか分からないから行ってるのに。。病院変えなきゃ良かったかな?と悩んでしまってます。採血の結果を聞きにまた行かなくては行けないのが憂鬱です。。その時も、この辺りで生理来ると思うから来てね。という感じで、今回駄目と決め付けられてる様で落ち込みました。早めにステップアップした方が手っ取り早いよと言われたり、鎮痛剤飲み過ぎ、胃に穴開くよと注意され、胃薬出されて帰宅しました。医者選びは本当に難しいですね😞全く症状が同じなので、辛いの本当に分かります😢😢妊娠が1番良いのは分かってますが出来なくて困ってるのに対処法が無くて辛いですよね。。お互い良い方向に行くと良いですよね😥💓

• 7月5日
rara

子宮内膜症で治療というとピルを飲んだり、更年期を起こす薬を飲んだりで妊活とは反対の方法になってしまいます。
また卵巣が腫れてれば手術ですね💦
まあ開腹しないと子宮内膜症の確定診断はできないようです。
私も20歳の時から重度の子宮内膜症で両卵巣腫れてました💦4センチくらいは腫れてました💦
ピルを飲んでいて26歳で妊活をはじめ、タイミング指導をしてもらいすぐに妊娠できました!
ちなみにこっちは不安なのにまだ若いからと軽く流される病院もありました😭
悪い方の卵巣からの排卵でしたが娘は元気に育ってます😊そして2人目は自然妊娠でした。
子宮内膜症にとって妊娠が一番の治療だと言うので、難しいことではありますが妊活頑張ってくださいね😭

•  maki

maki

お返事遅くなり申し訳ないです😭
    そうなんです!😫若いからと流されます私も!こっちは不安で仕方ないし今すぐにでも子どもが欲しいのに若いからといって流されるのが本当に悲しくなります…。

妊娠されたと聞き少し私も希望が持てました!😭💗もうすこし妊活前向きに頑張ってみます!😊

• 7月4日