※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が苦しい時は張りを感じている可能性があります。妊娠16週でも張りはあります。張りじゃなくても薬を飲んでも問題ありません。

今週に入ってなんだかお腹が苦しくて、立ってたり座ってるのが少し辛いなぁと思うときがあります。出血はありません。
心配で、昨日産婦人科へ行きましたが、赤ちゃんは元気でした。念のため、夕方疲れて張ってるときは飲んでね〜とタグチルとツムラの23(当帰芍薬散)をいただきました。

張ってるとはどのような状態なのでしょうか?
今日もお腹が苦しいなと思うのですが、これが張りなのかがよく分からず…飲むべきか迷っています。
妊娠16週でも張りってどんな感じですか?
もし、張りじゃなくても飲んで問題ないですか?

コメント

はるる

張っているとお腹がグーっと固くなります!子宮の形になりますね😅
張ってなくても内服飲んでも特に問題はないですよ😊

👶

1人目が20週頃から張って、内服してました。
内側から押される感じでした!

むぅあ

こんばんは☺︎
私は産婦人科の方に
お腹の張りがわかりづらいときは
朝起きてお腹の固さを確かめて
みてねっと言われました!
朝のお腹の固さに比べて
お腹が苦しいときの固さが
固ければ張っているそうです!

張ると結構お腹がパンパンに
なるんですが
16wの頃は朝の固さと比べてました!

みかん

15週ごろは私の場合消化不良っぽくて胃腸が張ってパンパンになっていました。パンパンで苦しい感じではないですか?立ってたり座ってたりするとかなり苦しかったですよ💦16~17週までは続いてたと思います。

22週ぐらいからはたまーにお腹が張りますがお腹がキューっとなったと思った次の瞬間へそから5~6cm?下あたりがバスケのボールのようにカチカチになって、それがどうやら子宮の張りのようです。