※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ丸
子育て・グッズ

授乳についての質問です。赤ちゃんの様子から母乳が足りているか不安。保健師に混合育児を提案されたが、基準がわからず困惑。赤ちゃんの満腹サインがわからない。どうしたらいいでしょうか。

授乳について皆さんの知恵を貸して下さい!!!
完母で育てていて、いままで左右10分、まだ欲しがったらプラス10分くわえさせてみたり、でやってきてゲップの後にはウトウトしたり欠伸をしたり、少しぐずってても寝ぐずりだと思って抱っこしていると寝ていましたし、3時間とか夜だと朝まで寝てくれています。これって母乳足りてるってことではないのですか??
昨日、保健師さんが来て体重みて1日の増えかただともっと飲ませてもいいくらいだし、ミルクを足してもいいと思うと言われました。混合にするのはかまわないのですが、ウトウトしたり欠伸したり、ぐずらなかったらミルクは足さなくてもいいのか・・足りてない基準が分からない!
いままでは、口をあけてぐずったり、指を口元に持っていって口をあけたりを基準にしてました。口寂しいのか足りてないのか、乳首はずっとくわえます。

説明下手ですみません(>_<)
保健師さんに言われてからわからなくなって。いままで寝てくれてたのは我慢させてたのかなって。
どうしたらいいんでしょう。
まだ、この頃の赤ちゃんだと、もうお腹いっぱい!って示してくれないですもんね?

コメント

ちりママ

1日に増える体重が足りてないなら、もしかしたら母乳が足りてないかもしれないです。
というか、その子にとってはお腹いっぱいになってるかもしれませんが、栄養面で足りてないのかもしれないですね。

• ぷよ丸

ぷよ丸

1日19㌘です。成長曲線内なので問題はないけど、1ヶ月で体重は700くらいの増えでした。

• 3月16日
ぷにるる

まだ1ヶ月でしたら最低3時間に一度は授乳したほうがいいのかもしれません。
夜は寝てても起こしてあげていました。脱水が怖かったので…。
3ヶ月頃まではお腹いっぱいでも乳首加えて離さなかった気がします。多い分は吐いてました。

• ぷよ丸

ぷよ丸

お腹いっぱいになったのは、どう分かりますか?
    起こした方がいいんでしょうね(>_<)なんかおこすの可哀想で(>_<)

• 3月16日
  • ぷにるる

ぷにるる

お腹いっぱいになったのは、おっぱい離して泣かなかったら大丈夫ではないでしょうか?まだ自分からは離さないですよね(^_^;)
    私は10分ずつ授乳させて泣いてたのでミルクたしてました。
    だんだん泣かなくなってきたので、ミルクたすのをやめた感じです。

• 3月17日
PP

私は母乳の出が良いようで
左右3分ずつでお腹いっぱいになります。
しかし授乳間隔は昼夜関係なく2時間もつかもたないか…。
あまりにも間隔が短いので
もしや足りてない?ちゃんと体重増えてる?
と思いましたが、1ヶ月で2kgも増えていました!

元々よく寝る子はいるようなので
もしかしたら起こしてでも
あげたほうがいいのかもしれませんね。
でもよく寝てくれるのは羨ましいです(涙)

• ぷよ丸

ぷよ丸

3分でいっぱいになるのすごいですね!あたしも母乳の出はいい方なんですが(>_<)
    母乳って長くはもたないですもんね。
    娘は1ヶ月で700㌘ほどしか増えておらず(>_<)
    検診では何も言われなかったですけど。
    寝てくれるのは本当に助かります!でも、体重のことを思うと起こしてあげる方がいいんでしょうね(>_<)

• 3月16日
ゆきちたん

ぷよ丸さんから見てどうですか?
お腹空いてそうですか?

あくまで体重の増え方は目安ですよ(^^)
この年齢の子は我慢出来ないです
お腹が空いてたら泣いちゃいます
(空きすぎるとぐったりですが、そんなに開かないですよね(^^))

大人でも食べても食べても太らない人もいるし、少食の人もいれば大食漢な人もいる(^^)
あまりにも成長曲線から外れちゃうと、考えものかもですが、そこまででなければママの勘が一番だと思います(^^)

因みにうちの長男は生後半年位で朝まで寝る子でした(⌒-⌒; )楽なんですけど、今も少食なのは変わらないですね きっと燃費が良いんだと思います(^^)

• ゆきちたん

ゆきちたん

因みに生後1ヶ月位の時は2時と5時にきっかり起きてました

• 3月16日
  • ぷよ丸

ぷよ丸

なんか、寝ぐずりかな?って思う泣きかたがあるので、その泣きかたぢゃなかったら、オムツか足りてないのかなって思ってます!
    体重は1ヶ月で700㌘ほどしか増えてませんでしたが、1ヶ月検診では何も言われなかったです。
    あたしが、食欲よりも睡眠派なので似たんですかね?(笑)
    そうか少食なのかな。
    成長曲線内ではあるし、いままでの完母のやり方で大丈夫な気もしています。今日、ミルクもあげてみましたが、くずりがおさまらず、寝ないし逆に頭ぐちゃぐちゃになりました。慣れれば大丈夫なんてしょうけど。

息子さんもよく寝てくれるんですね!体重の増えはどうでしたか?母乳ですか?
    起こしたりしてましたか?

• 3月17日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

成長曲線内であるなら安心ですね(^^)
    子供ら二人とも復帰するまでは完母でした
    長男は成長曲線下限ラインをギリギリで推移してましたね〜
    次男のみ途中から混合にしようとして失敗して成長曲線から大幅に外れましたが、今ではぽんぽこりんなお腹してますw

うちは寝てたら無理には起こさなかったです
    あんまりにも起きないので途中心配になって呼吸を確認しちゃいましたがw

ミルクあげてぐずってるって事はお腹がいっぱい過ぎて苦しいのかな?大人でもお腹がいっぱい過ぎると眠れないので(⌒-⌒; )

• 3月17日
  • ぷよ丸

ぷよ丸

成長曲線内なら無理にミルク足さなくてもいいですかね?
    ミルクに慣れてなくて飲み過ぎて苦しかったのかもしれませんね!いままでちゃんと寝てくれてたし、母乳でよさそうな気がするんですが。難しいですね(>_<)
    あたしも、長く寝てる時は呼吸確認してます!起こすのも可哀想だし。あまりにも空腹なら起きて泣くかなと。足りてなくてもギャン泣きすると思ってるんですけどね。

• 3月17日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

曲線内なら母乳回数増やせばなんとかなると思いますよ(^^)
    後はおっぱいあげてる時うとうとしたら足の裏こちょこちょして少し起こしても良いと思います(^^)

• 3月17日
ままり

指を口に持っていっても吸啜反射だから基準にはならないと思います😅やはり体重の増えが足りないのなら足さないといけないですね😉

満腹中枢も発達していないから難しいけど、眠さが勝って寝ちゃうのかも知れませんね😅

ミルクをたさなくても母乳の回数を増やすことは出来ないですか?

• ぷよ丸

ぷよ丸

反射なんですね!!
    あたしが食欲よりも睡眠派なので似たんですかね?(笑)
    とにかく泣いたら母乳、ぐずっててもくわえさせたりしてるんですけどね(>_<)
    なんか起こしてまでは可哀想だし、昼間は三時間くらいで起きたり、長くても5時間寝てたりくらいなんですけど。
    足りてなくてもしゃーなし寝るってことあるんでしょうか?

• 3月17日
ささちゃん

出産が1日違いなので、思わずコメントしました(*^^*)

まだまだ満腹中枢は発達してないですよね(;´∀`)
私も完母ですヾ(´ー`)ノ

1日の体重増加はどのくらいですか??
もしかしたら、増加が少なくてそう言われたのかなぁと思います!
私も最初、泣いたら吸わせて、欲しがらなかったり寝てしまったりしたらあげなくていいと思って、ぷよ丸さんと同じようにしていましたが、体重増加が思わしくなく、母乳が出るようになるまでミルクを…と言われる手前でした(;´_ゝ`)

月齢的には、お腹いっぱいで寝るというより、吸い疲れて寝るほうが多いようなので、今は体重増加を優先して、ミルクを足してあげるといいかもしれません!
吸わせることをやめなければ、母乳だけで足りるようになりますよ、と言われました(*^^*)
うまく解答できなくてごめんなさい(´;ω;`)

• ぷよ丸

ぷよ丸

1日19㌘くらいです!成長曲線内ではあります。おしっこ、うんこも回数あります!

ささちゃんさんの赤ちゃんは体重増加どれくらいですか??
    足りてる、足りてないのはどうやってわかりますか?

• 3月17日
ささちゃん

私は、生後10日の時点で1日18㌘
それから1週間後に1日24㌘
1か月健診で48㌘でした!
24㌘の時にOKが出て、健診の時に
1日40㌘以上増えてるのでバッチリですね!と言われたので、ぷよ丸さんの19㌘だと少し少ないかもしれませんね(*^^*)

私の場合、時間を決めて飲ませていたら増加が足りなかったので、おっぱいを触ってふにゃふにゃになるまで両方吸わせてました( ̄▽ ̄;)
だいぶ吸う力がついてきたのか、今は片方10分かからないくらいでふにゃふにゃになるし、出なくなると唸って文句を言うので(笑)、それを目安にしてます(;´∀`)
お腹いっぱいだと、おっぱいが張ってても、母乳が垂れてても、クチャクチャ遊んでます( ̄▽ ̄;)

なんの参考にもならなくてごめんなさい(;´_ゝ`)
ですが、母乳のメリットはいくらあげてもいいという点だと思うので、体重増加が起動に乗るまでは時間を決めてガンガン飲ませたほうがいいかと思います(*^^*)

• ぷよ丸

ぷよ丸

ありがとうございます!あたしも乳首ふにゃふにゃになるまで吸わせてるのですが、母乳が多く作られなくなったんですかね?

• 3月17日
ささちゃん

まだまだこれからだと思います(*^^*)
吸わせてれば、それに見あった分だけちゃんと作られるって言われました(*^^*)
長く吸わせてれば、きっといっぱい出ますよ(*^^*)
上の方とのお話を拝見しました(*´∀`)
ミルクを足してもぐずぐずしたみたいなので、もしかしたら、おっぱいにくっついている時間が短いだけかもしれないなーと思いました(*´ω`*)
満足してくれるまで、おっぱいにくっつけてあげてもいいかもしれませんね(*^^*)

• ぷよ丸

ぷよ丸

ありがとうございます!
    痛くない程度に乳首あげてみます!時間も置いたりして。

• 3月17日