※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

乳首保護器を使いながら直母を目指す中、義父からの否定に対抗するアイデアを教えてください。

2ヶ月の男の子を育てています。
義父(80歳)からの直母練習否定にどう対抗すれば良いか、アイデアをください🙇‍♀️💦

私の乳首が短いため生まれてから直母で飲めず、乳頭保護器を使って飲んでいます。搾乳したりミルクも追加しています。
直母で吸ってもらっている時の幸福感がたまりません。また、乳頭保護器を使っていて、やっぱり出が悪くなってきているのかなと感じることもあります。
いつかは直母・完母でいきたいと思っています。

体は平均より大きい方なので、病院の母乳外来(生後1ヶ月まで)や、助産院では「あと少しで飲めるから頑張って!」と言われています。
乳頭保護器で少し飲ませて乳首が柔らかくなったら、直母で飲ませるという練習をしています。
しかし、まだ練習の途中。うまくくわえられずギャン泣きする時もあります。

今日、義父が「無理やり直接飲ませる必要はないんじゃないか。別に保護器使っててもいいじゃないか。親のエゴだろう。」と怒り気味に文句を言ってきました。

泣き声を聞きたくないのは分かりますが、自分が飲ませてるわけでもないのに、むしろ飲ませたこともないのにそんなこと言ってきて腹が立ちます。

子どもが生きていく上で「泣くのがかわいそうだから」という理由で何でもやめていては、子どものためにならない、時には頑張る時も必要だと思っています(沐浴だったり、鼻掃除だったり、幼稚園・学校の登校だったり…)。
ましてや今は、直母で飲める時間も長くなってきて、息子も頑張っています。

しかし、その時とっさに「手間がかかるので」しか言えなかった自分が悔しいです😞
(義父は「幸福感が〜…」とか感情を言っても理解することができません。)
今度また言われた時には義父をぐうの音も出ないくらいの理由をつけて言い返したいと思っています。

乳頭保護器、搾乳、完ミを否定するわけではありません。
いつかは、直母かつ完母で育てたいと思って頑張っているところです。

長くなってしまいましたが、今度高齢で頑固者な義父から責められた時に対抗する、直母のメリットのアイデアを教えていただきたいです😭

コメント

貴方が飲ませるわけじゃないんだから黙ってて下さい。
母親は私です。口を挟まないで下さい。

ですかね。

• あい

あい

ほんとそういう気持ちです😫

• 6月12日
ちやん

まず義父…気持ち悪くないですか?同居??なのかな?
めちゃくちゃ寒気がしました。デリカシーなんてものは微塵もなく、自分が一番正しいんでしょうね。普通そんなこと口に出しませんよ。
80歳には何を言い聞かせても無駄な気がします。どんどん意味不明な反論をしてきて余計にイライラしそうです。
これは病院の指示なので。
この一言であとは無視でいいんじゃないですか?本当にお疲れ様です😢応援しています💕

• あい

あい

気持ち悪いです!!80歳だからなのか…、もう他者の状況や気持ちを理解することも難しくなり、周りが見えずにしゃべって、義母・夫・私と四面楚歌になっている時もあります😓
    無視するの、大事ですね!ありがとうございます😢

• 6月12日

義父に言われるの気持ち悪ww
てか、男に母乳あげたい女気持ちわかるはずないw口出すなや、黙れって。

• あい

あい

まず旦那にそれを言って、今度何かあったら言ってもらうことにしました!ほんと男の人に分かるわけないですよね!!

• 6月12日
ママリン

保護器使ってるうんぬんって
義父さんに逐一報告してるんですか?💦

無視に一票です✋💦💦

• あい

あい

完全同居なので知っていて、使ってると泣かない、使っていないと泣く、で分かってしまうんです😔

• 6月12日
  • あい

あい

もうこちらが我慢して、大人になって無視するのが互いのためですね😵💦

• 6月12日
ちょろ

旦那に文句言ってもらいましょう!
色々言われて辛いですね。
かわいそう。

• あい

あい

ありがとうございます😭次何か言われたら旦那に言ってもらいます!私からは何言ったって通じません😓旦那も困っていますが、私が言うよりは良いと思います💦

• 6月12日
くりりん

うちと逆で、私は里帰り中に実母と実祖母に少し泣いたくらいで母乳を諦めるなと言われしんどかったです。。
うちは出る家系だといってミルクを足さないようにミルクを隠すとまで言われました。。
でも、うちは祖母も母もそうやって頑張ってきたからというのもあるかと思います。
義母は味方についてくれそうですか?
男の人に母乳をとやかく言われるなんて、本当に嫌です。。
なんとかご主人とお義母さんにどうにか止めてもらいたいです。。
ただでさえ2カ月ほんとしんどいシーズンなのに、、
ちなみに私も短い乳首で飲ませるの本当に泣けるくらい辛かったです。。
痛いし、でも必死に飲もうとする息子、、
ただ、あのとき諦めなくてよかったです!
2人目も完母です。
ぜひ頑張ってもらいたいです!

• あい

あい

ミルクを隠すだなんて…💦くりりんさんも大変だったのですね😢義母も義父の言動に困っていることばかりなのですが、長年のモラハラで「なんだかんだ正論だから言い返せないのよね…」なんて言っちゃってます💦私からしたら全く正論じゃないことばかりなのに😵💦なので「私のこと分かってあげられるよ」みたいなスタンスでも、奥底は義父をかばっている感じなので、実際分かってもらえていない雰囲気です😞
    男の人が母乳について口出すなんて、ましてや応援じゃなく否定するだなんて言語道断ですよね(笑)
    私も諦めずに頑張ろうと思えました!ありがとうございます😭✨✨

• 6月13日