※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

お風呂から就寝までの間、娘が眠りにくくなりました。眠そうになるまでの過ごし方に困っています。似た経験のある方、アドバイスをお願いします。

お風呂から就寝までの間、どのように過ごしていますか?

あと数日で生後4ヶ月になる娘です。

今までは、
18:30〜19:00ごろ お風呂(まだベビーバス)
19:00〜19:30ごろ 暗い部屋で授乳→寝落ち
寝落ちしたらしばらく抱っこ
19:30〜20:30ごろ ベビー布団におろす、就寝
というルーティンで上手くいってました。

しかし3日前から、授乳中は眠っているのに抱き上げたらぱっちり眼を覚ます、抱き上げずに布団おろしてもやはりぱっちり覚醒します。覚醒したときは、泣いたり泣かずに機嫌よく笑ったりします。
その後1時間くらいで、眠そうにするため、おっぱい吸わせて寝落ちします。

今まではお風呂→授乳→寝落ちで、その間覚醒することがなかったので、眠そうにするまでの間なにをしていいかわかりません。とりあえず、部屋は暗いまま、泣いていれば抱っこ、機嫌が良ければベビー布団におろして寝返りしたり自由に遊ばせています。

似たような経験がある方は、どうルーティンを変えたか聞かせてください!
またお風呂から就寝までどう過ごしているかおしえてほしいです!

コメント

うちもお風呂出て就寝コースでしたがここ1週間お風呂出ても2時間くらい寝ず。。😅
無理に寝かそうとしても寝ないので眠たくなるまでリビングであそばせてます。
月齢が違うので参考にならないかもですが😂

• えだまめ

えだまめ

お返事ありがとうございます!

リビングで遊ばせるときは、電気は明るいままですか?

• 6月12日

退会ユーザー

明るいです!
    テレビもついてますヽ(^^)ノ

• 6月12日
まるこ

うちもお風呂→授乳→トントンで寝かせてますが、半々くらいで覚醒します😒うちは布団くっつけて寝ているので元気になっても部屋暗いままでトントン&子守唄し続けてます😅寝返りすると吐き戻したりより元気になったりなので、体をくっつけて阻止してます(笑)そしたら暫くしたら、大人しく寝るか、一泣きして寝ます💨前は抱っこで寝かしつけてたんですけど、昼間は抱っこでしか寝てくれないし腰が限界なので、夜は頑なに抱っこしません(笑)どーーーしても泣き止まないときはもう1回授乳すれば寝落ちします😓長くても授乳後から1時間後には寝てくれる感じです!

えみこ

ネントレしたら布団で一人で寝れるようになりました。
だいたい15分ぐらいで一人で寝れます。
夜は19時~5時半ぐらいまで。
お昼寝はトータル3時間以上。

家事もできるので楽になりましたよ!

ネントレいいですよ

はじめてのママリ🔰

ウチは6時〜6時半にお風呂に入れたら、1時間半くらいは寝かせず、8時〜8時半くらいを目安に寝かせます。
大人もですが、お風呂の後すぐに就寝するのはあまり良くないと聞きました。
理由はお風呂に入ると逆に脳が覚醒してしまったり、体温が上がったままだと体から熱を発散しきれていないので、風邪をひきやすくなったりするようですので…。
なので、お風呂上がりに軽く授乳して、機嫌がいい時はリビングで1人で遊ばせておいて夕飯の支度をしますが、抱っこじゃないとダメな時は諦めてずっと抱っこし、8時になったらすぐに寝室に連れて行き、授乳して寝落ちさせちゃってから夕飯の支度します😅
幸い(?)平日は夫の帰りが遅いので、自分さえ我慢できれば夕飯遅くなってもいいので!

あとウチも前は日中の昼寝は抱っこしていないとダメでしたが、それでは自分も疲れてしまうので、ベビーベッド(リビングに置いています)で寝かせる練習をしたら朝寝と昼寝はセルフねんねで結構寝てくれるようになりましたよ!夕寝はダメですが…💦