※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に
子育て・グッズ

娘の名前「翠純」の説明が難しいです。素朴な名前も検討したが、父親と祖父の名前から一文字ずつ取りました。名前は可愛いと思っていたが、他人に説明するのが緊張します。美しい名前になるよう願っています。知人に説明する方法や、伝わりにくい名前を持つお母様のお話が聞きたいです。

娘につけた名前について
アドバイスをください😣

「翠純」すずみ と名付けた女の子がいます。
漢字を聞かれた時にどう説明するとわかりやすいですか。
「翡翠のスイに良純のズミです」と
言っています。
(有村架純のスミだとおこがましいかなとか、
ズミに当たる漢字を「純粋のジュン」と説明されると難しいかなとか、、🤔)

難しいですね…😓と言われ、
何となく娘に悪いなと思ってしまいます。


「花ちゃん」「杏ちゃん」など
素朴な名前にも惹かれたのですが

翠は父親の名前から一文字もらい
純は祖父からもらって

翠純ちゃんになりました。

つけた当初はどうにか名付けができて安心。
響きも可愛いねと思っていたのですが、

児童館などで聞かれるたびにナーバスになります。

反面、
鮮やかなカワセミの羽や
宝石のヒスイなどの翠(みどり)に
混じり気のない純を合わせて
艶やかな美しい名前だと思っています。

そんな雰囲気のある娘になってほしいです😌


翠純がみなさまの姪っ子だとしたら、
知人に名前をなんと説明しますか?
どうしたら伝わりやすいでしょうか。

また、どうように伝わりにくいお名前の
お母様などいたらお話聞きたいです。
よろしくお願いいたします😣

コメント

🍓

翡翠の翠に純粋の純で伝わりますよ😃

ママリ

翠純ちゃん、とても綺麗な漢字の組み合わせで透明感のある素敵なお子様に育つのかな?と想像してしまいました☺️

児童館に行くようになって、私もいろんな名前の子に出会いましたよ✨
でもどのお母様もみんなその名前にとても愛を持っていらっしゃる!!

最近出会ったお母様は、お子様の名前がかなり珍しい名前で、
どんな漢字なんですか?
と聞いたら名入りキーホルダーを見せてきて
説明が大変だからキーホルダー作っちゃいましたー!
と笑って答えてくれて、面白くてステキなママだなと思いました☺️

ちなみに私だったら翡翠の翠に純粋の純っていうと思います☺️

そんな我が子も難しい字ではないものの、読み方が珍しくよく間違えられちゃってごめんねー!とは思いますが親としてはとても気に入ってます!

ママリ

翡翠のスイにと言っても難しすぎて分からないので、
羽に下が卒業の卒っていう漢字に、純粋の純って言いますかね。
感じの説明って難しいですよね💦

deleted user

わたしなら普通に「羽書いてその下に卒業の卒!」とか言うかなあと。

有村架純のすみ!とか行っても全然おこがましいとは思わないですよ!
でもわたしは〇〇の〇って言う漢字!というより、淡々と漢字を説明しちゃいますね、笑

🧚🏻‍♀️

翡翠の水に純粋の純ですって私なら言っちゃいます😆

  • 🧚🏻‍♀️

    🧚🏻‍♀️

    すずみちゃん名前も漢字も可愛いですね!!
    名付けって本当に大変ですよね😂
    私も昨日やっと決まったところです!

    • 6月12日
ちゅる(29)

難しい方の翠に純粋の純です
って私なら言います😊

下の子は、煌琉 って漢字ですが、
火に皇室の皇、琉球の琉です
って言ってます(笑)

変なおじ

私は翡翠のスイに純粋のジュンという説明が一番一般的な表現のように思います😊
純粋くらい大概の人には分かるだろうし、翡翠のスイがピンと来ない人には、羽の下に卒と書く、と言えば伝わりますよ〜!

おこがましいとか気になさりすぎですよ〜!
こんなに可愛くてきれいなお名前なのだし堂々といきましょ💕

迷犬ちーず🐶

翡翠のスイに純粋のジュン で
十分伝わりますよー🙆‍♀️💯

私は学生時代の友人と先生で
翠でミドリちゃんとミドリ先生が
いたのでミドリでもわかります☺️

上が羽のミドリ〜
とかでわかる人もいると思います🙋🏻‍♀️