※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供がオムツをたくさん使うので布おむつを検討中ですが、離乳食を始めると布おむつは大変ですか?

あと3日で4カ月になるのですが、うちの子はちょっとおしっこが出ただけでぐずり、オムツを1日に20枚以上使ってます😅夜は最近溜めるようになったのですが、オムツが勿体無いし、なによりお金がすごくかかって💦
今更ですが、日中だけでも布おむつにしようか悩んでます。
しかし、来月末から離乳食を始めようと思っていて離乳食始まると布おむつだと大変ですかね?

コメント

🌈虹ママ

布オムツに詳しくないので、お答えできないですが、そこまでオムツに不快感があるのならきっとオムツはずれるのが早いと思うのでトータルでみたら変わらないかもしれないですよ(^^)
うちはうんちしてもまったく平気なので外すときに苦労するんだろうなと心配してます(>_<)

• あーちゃん

あーちゃん

夜中もおしっこで何回も起きるので気になるんでしょうね😓
    保健師さんにも言われました!
    おむつ取れるの早いと信じてこのままにしようかなと思います😵

• 6月12日
な

オムツメーカーを
変えてみたらどうでしょうか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
もしかしたら、合う物(気付きにくい物)が
あるかもしれないですよ\( ˙ ˙ )/

• あーちゃん

あーちゃん

今のところ、パンパース、肌いち、メリーズ、グーン使ってます!
    やはり使い心地とかも関係するのでしょうか😖

• 6月12日

息子が生後1ヶ月半の時から日中は布オムツにしてます😊
あーちゃんさんと同じ様な理由でオムツが勿体なく感じて、このまま紙オムツにいくら使うんだ...と思ったら恐ろしくて😓💦
布オムツやってみると私は大変だとは思いませんでしたよ!
何より少し濡れただけでも気兼ねなく替えてあげられます☺️
まだ、ウンチが緩いと思うのでオムツからウンチが出た時にはオムツカバーや服に付いたりして、着替えさせて〜ってのはありましたが、それもまた楽しんでました😂
うわ〜ウンチだらけ〜笑笑みたいな感じで😂

オムツカバーは西松屋や楽天などで安くありますし、2人目も考えるなら経済的だと思います(^^)

今は夜と外出時に紙オムツですが1ヶ月のオムツ代は1000円程ですかね🤔
布オムツの水道代、洗剤代なんて微々たる物だと思うので☺️

ウンチが固まって出てくる様になれば便器にポイ!ですし、緩いうちはソフライナーを使用すれば特に問題なし!でした👌

初期投資は少し掛かるけど2人目も考えているので我が家にとっては紙オムツより布オムツの方が経済的で良かったです!
長々と失礼しました💦

• あーちゃん

あーちゃん

このままのペースで紙おむつ使うと月1万円ほどになるので恐ろしいです😖
    Mさんは楽しんでやられてたんですね!すごいです😵
    私は挫折するかなー、とかも考えたりしてました…
    ちなみに何枚くらいでまわしてますか??

• 6月12日

退会ユーザー

全部で20枚ありますが、今はだいたい10枚あれば1日回ります。
    低月齢の時に一日中家にいた時は、ギリギリって日もありましたが足りない時は紙オムツしてたり😌👌
    私は布オムツより紙オムツにかかるコストの方がストレスでした😅💦

• 6月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

長い目で見れば布のほうが低コストですもんね!
    ありがとうございます!

• 6月13日
りんご

うちも同じ状況で、4ヶ月から布おむつですよ!それと同時におむつなし育児もゆるーく取り入れています。今もおむつですることもありますが半分ぐらいはトイレです。かなり枚数稼げますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

トイレで直接するんですか??
    だいぶ違いますよね😵💦

• 6月14日
りんご

4ヶ月の頃は、リッチェルのプチポッティという新生児から使えるおまるを使っていました!離乳食が始まったらだいぶウンチが固形化するので逆に楽ですよ!うちはそろそろ一年布おむつですが初期で5000円札かかったかなぁぐらいで、後はおまるが少し高かったかなぁそれでもすごく浮いていますよ!

• りんご

りんご

下に書いてしまいました。5ヶ月ぐらいには実家では西松屋の安いオマルで行けたので多分安いのでもいけると思います。

• 6月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

新生児からのおまるあるんですね!初めて知りました!
    ウンチ固形化したらその方がたしかに楽そうですね!
    今度、西松屋でも見てみます😊
    ありがとうございます!

• 6月14日