※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、料理が苦手で不安なママが必要なものやアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は生後4ヶ月の方の投稿を紹介します。

・・・・・

離乳食についてです。
今、生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)になる女の子を育てています。
そろそろ離乳食について勉強や物を揃えないとと思っていますが、私自身、料理が苦手で、わからないことだらけで離乳食をはじめるのが不安です。
そこで離乳食を始めるにあたって、必要なものや買っておいてよかったものなど
また先輩ママさんたちの離乳食の経験を経てのアドバイスなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まも

私も知りたいです〜😭😭

り

同じく知りたいです〜!!

あず

ブレンダーがあるとめっちゃ楽です!あとはリッチェルのらくらくフリージングトレーも使いやすくて便利ですよ😊

きょーこ

離乳食の作るセットが簡単に出来ますよଘ( ᐛ ) ଓ

きょーこ

フードプロセッサーでみじん切りも楽ですよ〜^ - ^
作るのが大変ならキューピーから始めてみては?

s

ブレンダーはほんと楽でした!
あとBFにはほんと助けられてます笑

ゆず

離乳食作るセットめっちゃいいですよ!

  • あゆみ

    あゆみ

    私も同じもの買いました♡♡これひとつですりおろしたりレンチンもできたり、便利ですよね😆✨

    • 6月22日
ゆうぴん

うちも5ヶ月の赤ちゃんいますー(><)料理できなくて同じく不安です(´ヮ`;)来週からパルシステム始めます!

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    パルシステムって食べ物こだわってるみたいでいいみたいですよね🤣少しお高いけどうちも離乳食始めたら買うつもりです🎵

    • 6月21日
ママ

初めは抱っこして膝の上に座らせてましたが、椅子があると楽です。
あとは、べちょべちょになるので子ども用のエプロンですね。
私は袖つきの物を購入しました。

あとは、アプリをダウンロードしてよく見ています。

初めて1ヶ月美味しそうに食べる姿を見ると嬉しくなります💓

(´・ω・`)

今離乳食1ヶ月半くらいになりますが、ハンドミキサーで粉々にしちゃえば楽チンですよ😊
私も料理が得意かと言うとそうでもないですが、負担に感じてはないですし、製氷皿で冷凍しておいて使うときに出すってかんじでやってます!

最初は10倍粥をすり鉢で頑張ってやってましたが、時間がかかりすぎて辛かったです😭

栄養士の方にも聞いたんですが、本に載ってるのをやろうと思ったら気が狂いますからやめましょうって言われました🤣笑

野菜とかもレンジで加熱してミキサーってかんじでとことん楽してます♪

まゆ

ブレンダーとリッチェルのわけわけフリージングブロックトレーおすすめです!あと100均(ダイソー)に売ってあるプラスチックの器と炊飯器でお粥が作れる容器も使えます!
あとは代用できるので特に必要ないと思います😊

ぎも

ハンドブレンダーはあると便利です🙆‍♀️✨裏ごしの網?やすりつぶしの器やスプーンがセットになっているセットも売ってますが、ブレンダーの方が断然早いです‼️
ミキサーは掃除が大変なため、衛生的にも安心なのもハンドブレンダーだと栄養士さんが仰ってました😊✨
はじめのうちは料理というか食材を単体で加熱して細かくするだけなので味付けも無いですので、料理が苦手でも心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

ぐみ𓂃𓈒𓏸

私も知りたいですー😣💦

リリ

とりあえず、離乳食の本買いました。
後、前掛け(ビニール素材)、スプーン、食器、100均で離乳食用の製氷トレーなど揃えました。すり鉢、すりこぎなども離乳食用のでも小さいの100均とかでも揃いますね😃
上のは、よく使ってます。濾すのもあればいいですね。ラップやジップロックも冷凍したりするにはいいですね😉

narukichi

離乳食のセットと本を買ってたら大丈夫です♬私も苦手で、不安いっぱいで…でも、ちゃんと作ってあげなきゃっていっぱいいっぱいになってたけど…
周りからのアドバイスで、お粥は作って、あとは、市販の離乳食(できてるもの…)を食べさせるとかでも全然大丈夫って教えてもらってから気が楽になりました(о´∀`о)

かのみ

ブレンダーは便利です!
が、作るのが少量だとブレンダーできないし、大量にストック作っても冷凍したものは一週間位で使い切らないいけないですが初期はそんな食べないです💦
なので少量作る用に100均でいいのですりこぎは買っとくといいと思います、裏ごしも100均の茶こしで十分です。

小分け冷凍用のトレーはリッチェルの買いました、100均でもありますが冷凍すると小分けにしたのが外しづらいです。外すのに時間かかったりベタベタ触ってると衛星的に微妙なのでこれはいいの買うのをおすすめします。

みき

コープで冷凍のおかゆ頼みました🤣
来週くらいからあげようと思ってます👶🏻🌟

はじめてのママリ⭐︎

ハンドブレンダーとミルクパンと裏ごしするやつ(ハンドブレンダー出来ないほど少量の時)と製氷皿があればなんとかなりますよ!
お粥は普通に炊いたご飯をミルクパンでお湯と10分程煮立たせたらハンドブレンダーで完成。
他の食材も同じような感じです!

あとは裏ごしが難しいコーン🌽などはBF活用したり、coopやってるので裏ごしされてる冷凍のやつはレンジでチンするだけなのでめっちゃ楽です!

エルモ

私も料理苦手で不安でした。ブレンダーは絶対あった方がいいです☆あと、凍らして保存できる容器☆
私ももうすぐ二回食です、一緒に頑張りましょ〜

sina

わかります!私も始めるときは色々心の準備してました(笑)

できればその都度出来たてを食べさせてあげたいのは山々だけれど、そんなに料理も自信がないのであれば精神的に余裕がなくなると思うので・・・冷凍前提で準備した方がいいかと!

●小分け冷凍するケース(100均やリッチェルのものなど)
●お好みのスプーン、お皿
●ブレンダー
●すりこぎ、鉢

これくらい用意すれば大丈夫と思います。すりこぎ・鉢は超初期に、ブレンダーは初期に役に立ちます❣️
だんだん離乳食が進んでくれば、野菜は包丁で刻む方が楽になります。柔らかさの調節は炊飯器にお任せすればスイッチ一つで芯までホクホクになるのでおすすめです✨

今はネットで離乳食の進め方も色々載ってますが、何をどのくらいあげたらいいのかなどパニクった時に何だかんだ本は役に立ちます!「フリージング離乳食」を活用してますよ📗

レシピは、本の他にもクックパッドや「手作り離乳食」というアプリを参考にして、子供の好みに合わせて適当に組み合わせて作ってます。

私もこれから後期でレパートリー増やしていかないと・・!と思ってます🤜お互い頑張りましょう🌈

みーと

市の離乳食教室に行きました。
高い離乳食キッド買わなくても、100均の茶こし、小さいすり鉢、すりこぎがあれば調理器具は良いそうです。
あと、冷凍保存は蓋つきの製氷皿も100均で売っていたのでそれで間に合ってますよー。

はじめはそんなに量を食べないので、フリーズドライのおかゆを使ってました。
食べるようになった今は、大人のご飯を多めに炊いて、余ったご飯と湯がいて塩分を取ったしらすとを水でもう一度おじやみたいに炊いてを一週間分を冷凍保存してます。
結構慣れて来ると次は何を作ろうか楽しみになってきますよ。
毎日作ろうと思わず、無いときはベビーフードを使って頑張りすぎずに離乳食楽しんで下さいね。

朔

ブレンダーとリッチェルのフリージングトレーと離乳食作るセット(すり鉢、おろし、裏ごし)が少量作るときに便利です!食べさせるときのシリコンのエプロンを使ってます!口から出したものがエプロンに入るので服が汚れないです!

ゆうこ

離乳食始めて、まだ2週間です。

私もよく調べないまま、とりあえず最初は、ビブとスプーン、マグ、フリージング用トレー、離乳食調理キット、100均食器、ベビーフードなどをネット等を参考にして買い揃えました。

作り始めてすぐ、すり潰すことが嫌になり、今はブレンダーにお世話になってます😅ブレンダーはすぐ必要なくなるって言われますが、私は腕がしんどかったんで買いました。

フリージングが楽だと思って、週末にまとめて作ってますが、作る量がいまいち分からず、今度フリージングに特化した参考本を買おうと思ってます💦

参考にならないかもしれませんが😓

かおり

調理セット買いましたが全く使わず、
ミキサーでなめらかにすり潰してます!笑
あとはダイソーの炊飯器やレンジでお粥作れるのが便利です!
それと小分けして冷凍するためのフリージングトレーもあったら楽です!

かなえ

コメント失礼します!
もー、めちゃくちゃわかります!
私は結婚するまで実家暮らしで、親に「結婚したとき困るんだから料理ぐらいしなさい!」って言われてもせず、料理苦手で今に至ります(笑)
そんな私でも、なんとかやっていけてるので大丈夫です!

私はリッチェルにはとてもお世話になってます!日が進むに連れて、食べる量も食材も増えてくるので、リッチェルの「わけわけフリージング ブロックトレー」はとても良いです!普通の製氷皿よりスルッととれます✨
「おかゆが作れる離乳食調理セット」
は持っていないのですが、電子レンジでおかゆが作れるようです👏✨
「離乳食スタートセット」の食器もカラフルで、チンも出来るし私はとても使えました👌✨
たまひよの「365日の離乳食カレンダー」の本も、進め方もレシピも載っていて、困ったときはこれに頼ってます(笑)

私も、娘が9ヶ月になって3回食頑張ってます🙋‍♀️✨
朝、昼は保育園がやってくれるので、とても助かっていますが、休みや土日は3回なので毎回必死です(笑)
でも料理苦手な私が出来ているので、本当に大丈夫です!
私も娘が4ヶ月になったとき、離乳食が憂鬱でした(笑)
でも、いろんなご飯が食べられるようになって、自分の作ったご飯を美味しそうに食べてくれたときは頑張ってよかったって思います❤️✨
出来なかった事も子どものおかげで出来るようになるなんて、母の力も子の力も偉大ですね✨

あまり無理せず、ベビーフードの力もジャンジャン借りましょう!!!
ベビーフード、本当に最高ですよ!(笑)

azukoba

あずさんに同じくです^_^ブレンダーとリッチェルのフリージングトレーと、ベビザラスの小分けトレーすごくよく使います(o^^o)大丈夫♡あたしもすっごく離乳食不安だったけど、どーにかなりました(笑)たまひよの離乳食新百科って本、いまだに使ってます!

ちひろ

ステップ離乳食というアプリが使いやすくておすすめです!
それぞれの食材でオススメの時期や調理方法がのっていて、食べさせたものをチェックしていくことができます😄

私も料理が苦手で離乳食はとても負担に感じていましたが、一度に多めに作って冷凍、食べるときにレンジで解凍で簡単に作っています。
BFもよく使っています。
私は最初のおかゆからBFおかゆあげてました😂

はなこ

ブレンダー良いですよ!
めっちゃ楽だし早いし!
100均で製氷機買って冷凍ストックしてました!ブレンダーアマゾンで7000円くらいで購入しました。
探せばメルカリとかで中古買えますよ!
離乳食は頑張りすぎないで一週間ずっと同じメニューあげてました!
とりあえず最初は食べることに慣れさせるのが大切らしいので!
もうすぐ離乳食3ヶ月目ですがだいぶ好き嫌いがわかるようになってきました💥りんごはめっちゃ食べてます!
サツマイモとか蒸してブレンダーで作ると焼き芋みたいで🍠コッチまで食べたくなりました😂

twin.。

ハンディーブレンダーと
チョッパーさえあれば怖いものなしです。
離乳食調理セットは
友達が使ってて日が暮れそうと
感じました(笑)
リッチェルの保存容器
各10セットは持ってます( * ॑꒳ ॑* )
1袋2つ入ってますよ😘
月齢があがるにつれてだんだんと
食材に硬さが必要になってくるので
参考にベビーフードを
買ってみるのもありだと思います^^
お米+だし汁+鮭ほぐし(1度茹でて骨を取る)
+たまねぎのピューレ+にんじん(みじん切り)
+ほうれん草(みじん切り)の
お粥(7倍)が大好きです( * ॑꒳ ॑* )
今は2回食で朝パン粥
夜はお米にしてます( * ॑꒳ ॑* )

はじめてのママリ🔰

離乳食初期は味付けもないのでお料理苦手な方も問題無いと思います😊
基本、茹でてペーストにするだけなので✨
調理に便利な物は
☆ハンディブレンダー
☆小さいボウル3個くらい
☆小分けにする製氷皿みたいなの
☆お茶パック

我が家で使ってるのはこれだけで、ハンディブレンダー以外は100均で揃います😄
野菜を数種類食べるようになったら、お茶パックにニンジン、さつまいも、ブロッコリーなどを個々に入れてまとめて茹でたのをそれぞれ別のボウルに入れ、ブレンダーでペーストにすると一気に作れて楽ちんですし、野菜出汁もとれます😊

始める前って不安ですよね💦
実際始めてみて思ったのは、きっちりやる必要はなくて全て"大体"で大丈夫だなという事です。
小さじ1なんてわざわざ計らなくても大体小さじ1くらいでいいし、ペーストだって少しくらい塊が残ってたって何の問題もありません。
アレルギーが出やすい食品だけ気を付ければ大丈夫です。
ちなみに私はお粥や野菜は初めから大さじ1くらいの量をあげてました🤣
始めると思っているより全然簡単ですよ✨

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、うちの子は始めたばっかりの頃あまり大きな口を開けてくれず食べるのにも時間がかかっていたのですが、カボチャをあげた日から大きな口を開けて"早くちょうだい"と催促するかの様にパクパク食べるようになりました🤣
もし離乳食の進みが悪かったらカボチャやサツマイモをあげてみてください😆

MikaF

私もブレンダーには助けられました!
ただ!まとめて離乳食を作っていたら長年愛用していたブレンダー壊れました😅泣く泣く新しいブレンダー購入しましたが、どうもブレンダーは1分連続で動かすと3時間は休ませない駄目?みたいで、調子に乗って動かし続けると壊れます😭
勿体ないけど、セットのプロセッサーなど捨てました😱

買い足したのは、100均のすり鉢セット(小さいので、やりずらい)と製氷ケース?買いました!
手持ちザル?あると和風出汁撮る時やコーンをこす時便利でした!

ジュップロックはsサイズよく使います🙋‍♀️

最後に100均で可愛い小鉢かったら私は離乳食が楽しくなりました😍見た目から入るのも1つの手かもしれません(笑)

りん

2回食になったばかりです。
とりあえず、離乳食作るキットと、製氷皿あれば大丈夫です。
批判もあると思いますが、私はおかゆ以外は全てBFです。
おかゆも、一度に大量に作って冷凍してます。

  • みか

    みか

    すいません。恥ずかしいですが教えてくださいBFってなんですか?

    • 8月25日
  • りん

    りん

    ベビーフード=BF
    です!

    • 8月25日
  • みか

    みか

    なるほどですね。ありがとうございます😊

    • 8月25日
ハコネべあ

製氷皿、ブレンダー、ヘビロテでした。
ミキサーもいただいたので、使ってみたのですが、洗い物が多くて面倒でほとんど使いませんでした。
初期はすりこぎを使ってみましたが、手間がかかって大変でした。
あとベビーフードは重宝しました。

私も料理は得意でないので、心配でしたが、味付けをしなくていいので、大人の分作るよりむしろ気楽でした!