※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

妊婦で長時間の立ち仕事で辛いです。辞めるタイミングがわからず悩んでいます。皆さんはいつ辞めましたか?

働く妊婦さんに質問です!
現在6ヶ月の妊婦なんですが勤務時間11時間、立ち仕事休憩1時間で頑張っております🤰
ですがやっぱり長い事立っているとお腹が張ったり貧血起こしたりしてしまって…
甘えだと言われるので休んだり休憩を長く取ったりは出来ないので耐える日々が続いているのですがなかなか辞めるタイミングが見つからず…
みなさんはどのタイミングで辞めたりしたか教えてください🙇‍♀️
マタハラです等のご意見はいりません。本社に言っても改善はしないので😂

コメント

あいみお

お休みじゃなくて、辞める予定ですか?
6カ月で11時間勤務はキツイと思います💦私は7カ月になるとさらにきつくなりましたが、私は7時間勤務なのであーちゃんさんみたいに11時間は耐えれそうにない気がします💦
通常の産休とかであれば8週前ですが、考慮してもらえないなら7カ月くらいにはもうやめてしまうまでもいいのではと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

妊娠当初は産休をとる予定でしたが週数増えていくうちに勤務時間も増えていくような職場なので辞める予定ですね😢
    様子を見ながら来月いっぱいで代謝の方向で考えてみます😩
    ご意見ありがとうございます🥰

• 6月12日
奏

私は仕事中動き続ける仕事で、有給つかったり欠勤してましたが、出来るだけ出勤してました。
薬飲んでもお腹張ってて無理し続けたところ、陣痛につながりかけたり、無理して本当にいいことはありませんでした。
私は仕事は辞めずに育休中ですが、先生に母子健康管理指導事項連絡カードを書いてもらって2回休業させてもらいました。
あーちゃんさんも、とりあえず書いてもらってはどうでしょうか?
甘えじゃなくって、先生が安静にしないといけない状態なんだって。
辞める前提だったら、これ以上調子悪くなる前に早めに職場長に伝えて辞めてもいいんじゃないでしょうか?
お母さんもとてもしんどいですし、赤ちゃんも危険になったりするので出来るだけ無理なさらないでゆっくりしてほしいです...。

• あーちゃん

あーちゃん

連絡カードに書いてもらう手がありましたね😳
    質問になってしまうのですが検診以外でも産院に行って書いてもらえますかね…😭?

• 6月12日
  • 奏

書いてもらえると思いますよ!
    私の主治医の先生も「書こか?」って結構気軽に言ってくださる方だったので助かりました。
    気になるのであれば、受診前に一回電話して確認してみてもいいと思います。

• 6月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます☺️!
    早くて明日には行けるので連絡してから行ってみたいと思います!
    本当に助かりました🙇‍♀️💗

• 6月12日
  • 奏

グッドアンサーありがとうございました。
    お身体大切にして、無事にお子さんが産まれてくれるといいですね♡

• 6月12日
たから

私は今30週で
仕事はヘアメイクですが
短時間の立ち仕事なので続けることが出来てます。
あまり無理されてると切迫早産とかで
急に入院することになってしまったり
赤ちゃんへの影響があるような気がしますが、
できるだけ早くお辞めになる方がいいかと思いますよ!

甘えと言うよりかは、
私は座って休んでないと 座れって言われます
先輩ママさんたちが多かったりするので
そういうふうに言ってくださる方が多いのですが

長時間の現場には妊娠7ヶ月頃からは行かなくなりました!

• たから

たから

6ヶ月と7ヶ月でまたお腹もぐっと大きくなり
    8ヶ月にはみぞおち辺りからお腹も出てきて
    張りやすくもなりますよ!

• 6月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

とても素敵な職場環境ですね🥰
    羨ましいです…(笑)
    安定期だからと過信せず早めに決断しようと思います!

• 6月12日
  • たから

たから

安定期は安全な期間ではないですからね!
    37週まではお腹の中に入っててもらわないと!
    赤ちゃんのために!

病院に行く回数も増えるとは思うので!!
    旦那さんにも理解していただいて
    お辞めになるのをオススメします!!!

• 6月12日
うゆ

私は7ヶ月半ぐらいで辞めましたが、勤務時間7時間、重いものは持たない、疲れたら座る、出来るだけ走らないなどいろいろと配慮をしてもらえてたのでそこまで続けました。
勤務時間11時間で立ち仕事だったらとっくにやめてます💦
子どもになにかあって後悔するのは自分ですし、仕事の代わりはいくらでもいますが、お腹の子の母親は自分だけです。
休むのは甘えだという上司や職場のために自分の大切な子にリスクを負わせながら働くのは私だったらしんどいですね…

• あーちゃん

あーちゃん

重い物を代わりに運んで貰ったりするのは初期のうちに終わってしまいました😅(笑)
    お腹の子供を一番に考えて決断しようと思います!

• 6月12日
あるぱかーさん

辞めると決めてるのであれば、早めに伝えた方が体に負担がないですよ❗😊もうすでにきつそうですもんね💦

思い立った時がタイミングだと思います💡💡

辞めない選択肢が少しでもあるならば、医師に体調的に仕事が大変な事を伝えて、母性健康管理指導事項連絡表に書いてもらうと、仕事の負担軽減や休業などとれますよ!医師の診断が必要ですけどね。

無理しないでくださいね😣

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    かなりきついです😅
    早めに決断しようと思います。ありがとうございます🥰

• 6月12日
ままり

私は看護師でたしか32週まで働いていました。夜勤もありました。20時半〜9時半の勤務で休憩は1時間あるかないかでお腹のことも心配、体力も限界でした。
周りのスタッフも気遣ってはくれましたが、忙しくてそれどころではないときは重いものも持っていたし、走り回ってました。よく貧血で倒れてました笑
健康に生まれてくれた今、また次も頑張れそうと思ってしまうけど、当時の事を思い出すと辞めれるなら辞めてしまえたらどんなに安心かと思いますね。

ママリ

同じく6ヶ月ですが立ち仕事長時間本当に尊敬します😭✨✨
私はデスクワークですが腰や足が痛くて痛くてかなりしんどくなってきました😖
貧血もあるようですし退職の意志が固まっているのであれば私ならすぐに伝えます💦
大体伝えて1ヶ月後くらいにはやめられますかね?
お身体お大事にしてくださいね😭🌟