※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳機購入を検討中。授乳後の搾乳が赤ちゃんのために良いか。搾乳機は消毒が必要か。消毒が大変で少し辛い。他の方はどうしているか。

搾乳機の購入を検討しています。
完母を目指して、ただいま混合で授乳しています。
今授乳しているとポタポタ垂れるような状態です。
産後、保健師さんが訪ねてきて母乳をあげた後、全部吸ってるとは限らないので、残った母乳が古くなるため授乳後搾乳機で絞った方がいいと言われました。
左右5分ずつ母乳をあげて、その後ミルクをあげています。
保健師さんには10分くらい飲ませてもいいと言われたので、昼の時間があるときなどはそうしています。
授乳後産院では、少し胸が張ってきついくらいだったら手で絞ってもいいですよとやり方を教えていただいたので、授乳した後手で少し絞ってみるとまだ母乳が出ます。

やはり、授乳後に搾乳機で絞ってあげた方が赤ちゃんのためにはいいのでしょうか?

ちなみに絞って捨てる予定ですが、搾乳機は消毒した方がいいですか?

夜など、哺乳瓶を洗うだけでも結構大変なので搾乳機も消毒まですると睡眠時間を削られ少し辛いです💦

哺乳瓶はレンジ消毒で搾乳機もとなると多分まとめて入らなそうです。

1度に2回除菌するのもと…
ミルトンも考えましたが、薬剤を使うのに抵抗がありまして💦

皆さんはどうされていますか?

コメント

まーみー

残った母乳は古くなるなんてことはないですよ😅
母乳は受注生産で吸われたら吸われた分だけ作られます。
混合ということで、搾乳して母乳ら量を増やしたいということであればわかりますが…

完母ですが、搾乳器を使ったのは乳腺炎になった時、吸ってる途中で寝てしまいパンパンに張って痛かった時、夜6時間以上空いて痛すぎた時くらいです。
無理に絞る必要もないし、自分が辛ければって感じですね🙌

搾乳器は中身を捨てるのであれば普通に食器用洗剤で洗うだけで大丈夫ですよ👌

• ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    残った母乳は良くない的なことを言われたので😅
    今のところ吸ってくれてる分で胸はスッキリするので、張るようだったら購入しようと思います🙇‍♀️
    細かく回答いただきありがとうございます😊

• 6月13日