※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

娘が風邪で離乳食を拒否、添い乳で疲れています。体調回復後、離乳食は食べるでしょうか?

生後11カ月の娘ですが、日曜日から風邪を引いてしまい離乳食を完全に受け付けなくなりました。ミルクも20mlほどしか飲みません。
もともとおっぱいはそんなに出る方ではなくミルクよりの混合です。

離乳食は進みがとても遅く、6ヶ月から始めたものの9ヶ月くらいから少しずつ食べ始め、今やっと一食で80グラム食べるくらいにまでになってました。
それが、一口も食べなくなってしまいました。最初から頑なに口を開けてくれません。離乳食食べてた時も好みのメニューじゃないと全く食べないこともありましたが、そういう時はミルクを200mlくらいは飲んでました。

娘が風邪を引いたと同時にわたしにも移ってしまい、昨夜38.5の高熱を出し、抱っこやらなにやらで寝かしつける気力が無く、昼夜問わず添い乳になってしまいました。

添い乳でおっぱいが出てるとは思えないのですが…機嫌が良ければとりあえず大丈夫ですかね?

体調が戻れば離乳食食べてくれるでしょうか?
せっかく少しずつ食べてくれるようになっていたのに、本当に落ち込みます…

コメント

くまったクマ

離乳食は慌てない方がいいです😓うちも5ヶ月のベビーフード与えてますが同じものしか食べません😫新しく新たに加えるとおえっって吐きます😓なので同じものしか与えれません😱一生食べれない子は居ないのでって言い聞かせてます😉

• なか

なか

同じ感じです!新しいものは基本拒否です(T_T)

そうですよね(>_<)焦ると赤ちゃんにも伝わっちゃうので良くないですよね…

一生食べないわけじゃないと言い聞かせてのんびりやってみます!

ありがとうございました★

• 6月13日

水分取れてないんですか?😥💦ミルクも離乳食も食べないなら、脱水になるかと…
おしっこは出てますか?😥

• なか

なか

おしっこは出てるんですよね。てことは添い乳で間に合ってるのでしょうか??
    今までは麦茶を辛うじて飲んでくれてたのですが今朝は全てを拒否で泣きじゃくってたので病院に連れて行ってみようかと思います(>_<)

• 6月13日

うちのところも今週、同じようになりました。
普段食欲旺盛な娘なんですが、38℃台の熱が出て、食べさせようとしても全く受け付けず、なんとか1口食べてもえづいて全部もどしてしまいました。

朝にその状態で、昼も全く食べずに母乳少しと、お茶は細かく飲ませて、ほぼ1日寝てました。
熱が出てるときに病院に連れていったところ、流行っている胃腸風邪?らしく、ロタの予防接種してるから軽く済むと先生がおっしゃっていて、整腸剤だけもらいました。
実際に1日で熱は引き、翌日から段階を戻してのやわらかい離乳食からですが、少しずつ食べるようになりました。
娘も周りの子より遅れてるみたいで、段階を進めようとしても、口に溜め込んだり、開けてくれなくなったりしてしまいます。体調崩した今週、特にそれが酷くて、娘だけのご飯に1時間かかるのに結局残します。
大人でも、お腹を壊したら数日間食べるのがきついし、きっと本調子になったら、食べてくれると信じて、今は飲めるものか、食べれるものだけ食べさせて、気長に待とうと思います。

でも、何日も栄養が取れてなさそうなら心配なので、病院に行ってみてはいかがでしょうか?

お子さんが体調不良のとき、本当にしんどいですよね...風邪とか胃腸炎とかもらってしまったときはなおさら...

アドバイスにならなくてすみません。
悩まれてる状況が似てる気がして。。。
寝れるときに寝て、お互い無理せずいきましょね

• なか

なか

普段は食欲旺盛なのはとても羨ましいです(^_^;)

娘も麦茶をちょっとずつ飲んでたのでなんとか水分取れてるかな?という感じだったのですが、今朝は全てを拒否し泣きじゃくってたのでさすがに病院に行こうかと思いました。
    そうですよね。大人でも体調崩した時は食べるの辛いので、赤ちゃんが拒否するのも理解できますね。

なんとか私は動けるまでになったので後は娘の看病に集中できそうです★

ありがとうございました(^^)

• 6月13日
mママ

うちも今風邪引いてます😷

喉が赤いみたいで、熱いものや固形の物は受け付けなかったです😅

なので、離乳食は雑炊やリゾットなどの水分多いご飯物か食べやすいうどんなどをあげてます👌

先生からも熱いものは喉痛くて飲めないと思うから、麦茶やイオン飲料などでこまめに水分補給してあげてと言われました😊

ご飯も食べれるならあげて~みたいな感じだったので水分補給の方が大事かと思います🌟

もしかしたら娘さんも喉痛くてミルクや離乳食食べれないのかもですね😭

• なか

なか

なるほど★1つ思い当たります!風邪ひきはじめの時に熱めの離乳食をあげてしまい、すごい嫌がってその辺りから全てを拒否するようになった気がします!
    今は熱さに気を付けてあげてるのですが、もはや一口目から口を開けてくれないので熱さも関係なくなってしまいましたが(^_^;)
    ミルクはいつもよりぬるいものをあげるようにしました。

確かに大人でも喉痛い時食べるの辛いですもんね(>_<)
    きっと娘も喉が腫れてるのかと思います。

今朝は麦茶もミルクも拒否で泣きじゃくってたので病院行ってみます!

• 6月13日
mako

うちも先週まで体調悪く、いつもパクパクたべる離乳食が食べられない日が3-4日ありました。ミルク飲んでくれるなら安心!と、ミルクあげてました。あと、お水や麦茶拒否の時はりんごジュースで水分補給させました。うちは、体調戻ったら、また離乳食たべるようになりましたよ!

• なか

なか

ミルク飲んでくれるならまだ安心ですよね(^_^;)ウチは辛うじて麦茶をチョビチョビ飲んでたのですが、今朝は全てを拒否して泣きじゃくってたので病院連れて行こうかと思います。
    体調戻ったら食べてくれることを期待します(>_<)

• 6月13日
  • mako

mako

そうですか、それは心配ですね。点滴しましたか?早く良くなりますように!!

• 6月13日
  • なか

なか

お医者さんに相談したところ、喉が腫れているようだったので食べないのだとのことでした。なので、喉の痛みを取るお薬を処方してもらいました。点滴はしなかったです。とりあえずもらったお薬を飲んでみて様子を見ているところです(>_<)

早く良くなって欲しいです(T_T)

• 6月14日
ちびおか

うちの子ではないのですが
姉の子が先月11ヶ月で
高熱が出ました😢

病院に連れて行くと、
身体が小さい赤ちゃんは
食べたものを消化するのにも
すごく体力を使うから、あまり体調が良くない時は食べなくても心配ないよって言われたそうです💕
赤ちゃんは賢いから必要だなと
思ったら食べるからね!と☺️

大人の考えだと、栄養をとって
治さないと!って
思ってしまいますが…

なかさんのお子さんも
自分で今はあんまり食べない方が
良いなって思ってるのかも
しれないですね!☺️

姉の子も体調が良くなるまで
しばらく食べなかったですが
良くなるにつれて少しづつ量が戻り、
今は元どおり食べてますよ!✨

機嫌が良いのなら
今のおっぱいで大丈夫ではないでしょうか??
でも心配ですよね!
早く良くなりますように😢

• なか

なか

なるほど!赤ちゃん賢いんですね★ママは心配になって無理にあげてしまいますもんね(^_^;)
    確かに機嫌が良くおしっこが出てればおっぱいで間に合ってるんですかね!

しかし今朝は機嫌が悪く、おっぱい含め全てを拒否してたのでさすがに病院連れて行ってみます(>_<)

• 6月13日
ぽんぽこちゃん

全く同じ状況でした😭
離乳食は食べないミルクは嫌がる
おっぱいも鼻が詰まっているのか
すぐはなす😭
いつも食べてくれる物も
ちょっとしか食べないでした😭
ただお茶、りんごジュースなどは
飲んでくれていたので
そこで様子見て、1日だけ水分も
あまり取らなかったので
2回ほど点滴をしてもらいました😢
時間はかかりましたが
今やっと沢山食べてくれるように
なりましたよお😢

• なか

なか

やはりそうなると点滴なのですね…
    たくさん食べれるようになるまで回復して良かったです!
    うちも心配なので病院に連れて行ってみます!

• 6月13日
ちーかま

状況よく似ています(;o;)
うちも今風邪引いてて38度以上の熱が出ています。
もともと離乳食も進まず、せっかく色んなレシピ作っても口開けてくれず食べない、疲れてベビーフード→大半の物を食べないで食べるのはBFのお粥、ベビーダノン、豆腐のみ。
インスタとかで手作り写真載せて完食とか書いてあるの見て落ち込んだりしてます😞
最近少し食べれるようになってきたのに、風邪引いてから頑張って1口~2口しか食べません😖💦
でもたまごボーロとベビーせんべいは少し食べてくれたので、何も食べないよりは良いかと諦めました💦
風邪引くと脱水が心配ですよね💦
うちは生後6ヶ月頃から完ミなんですが、哺乳瓶拒否なのでスプーンでミルクあげてます(>_<)💡離乳食はスプーンでやろうとすると拒否しますが、ミルクはスプーンでなんとか飲んでくれます(;o;)
あと紙パックの野菜ジュースとかを口に咥えてもらって、無理やり容器押して飲ましちゃってます💦
とにかく水分取って薬飲めてれば少しずつ治るかなと信じてます(ToT)✨
なかさんも風邪がうつってしまってその中での育児、本当に本当にお疲れさまです(;o;)✨
うちの子は明後日で1歳なのですが、そのうちまた少しずつ食べてくれるようになるだろうと、そう思って頑張ります(>_<)✨

子どもの力を信じてお互い頑張りましょう(;o;)✨

• なか

なか

同じですね!ウチはベビーダノンも拒否です(^_^;)
    インスタ落ち込みますよね…なので見ないようにしてますw
    脱水心配です(>_<)ウチは哺乳瓶拒否とまではいかないのですが、すぐに離して暴れます(T_T)スプーンだとつかんで投げて来るし…どうしたらいいものか、です(>_<)

そうですね。食べさせることより水分と薬さえ摂ってれば徐々に良くなりそうですよね!

ホントにお互いに病気だといつもの育児が倍に大変になりますよね…休んでいられないから治りも悪いですし(T_T)

もう一歳になられたのですね!おめでとうございます(^^)!ウチも来月頭なので何かしたいなぁと考え中です★

はい!お互い頑張りましょう!

• 6月14日
ひい

先週熱が出てすごく食べる子なのに2.3日あまり食べませんでした。
病院では離乳食食べなくなるし、水分も最低限しか取ろうとしなくなるけどりんごジュースとかでもいいから水分は取らせてねとのことでした。
りんごジュースは抵抗があったのでOS1を飲ませたらどうですか?って聞いたら大丈夫だけどしょっぱいから本人が飲みたがらないかも、、、と言われましたがうちの子は飲みました。
あと子供用ののポカリは甘いので薄めて飲ませましたがしっかり飲みました。
バナナくらいしか食べませんでしたが体調が戻りしばらくした昨日から本調子でご飯を食べるようになりました。
ちょっと時間かかりましたが。
体調戻ればそのうち食べるようになると思いますよ😃
気落ちせずにゆっくりしてなかさんも早く体調戻してくださいね。

• なか

なか

やはり食べさせることより水分ですね!りんごジュース抵抗ありますよね(>_<)甘いし。OS-1飲めたのすごいですね!ウチはイオン水?みたいなのあげたらものすごく嫌がりました(T_T)いまだに麦茶をチョビチョビしか飲みません。飲まないよりマシですが。
    体調戻れば食べてくれますかね!温かいお言葉ありがとうございます★とりあえず自分の体調を早く治したいと思います!

• 6月14日