※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

育休手当は所得に入らないため課税されません。確定申告で申告する必要がありますか?年末調整で手続きできますか?必要書類はありますか?

育休手当が103万超えても課税されないから所得に入らないと聞いたんですが、これは確定申告に行けば良いのですか?
年末調整で夫の方で手続きすれば良いのですか?
必要書類などありますか?

すみませんわかる方教えて下さい。

コメント

ママリ

育休手当は収入とみなされないので、無収入と同じ扱いです。
確定申告は必要ないですよ!

ザト

申請等は不要です😊
年末調整では収入に換算しないので、その1年間に受け取るのが育児休業給付金以外ゼロであれば、ゼロと記入してご主人の方で控除を受けてください。

• み

ありがとうございます。
    何も提出しなくても夫の方に振り込まれるということでしょうか?

ゼロと記入するのは夫が書類を職場からもらうんでしょうか?

• 6月14日
  • ザト

ザト

申請してもしなくても、何も振り込まれたりしませんよ😊💦
    ご主人の会社から年末調整の書類が11月頃に渡されると思うので、そちらに記載すると、一部控除されます。

• 6月14日
  • み

わかりやすく教えて頂きありがとうございました。
    安心しました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

• 6月14日