※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
妊娠・出産

お腹が痛くて横になっていることが多く、胎動も激しいです。病院で検査した結果、特に問題はないとのこと。仰向けで寝ることが原因かどうかはわかりません。

33週の妊婦です。20週あたりから張りやすく(体質もあるらしい)切迫流産切迫早産ということで母子健康カードを頂いて病気休暇を貰っております。

最近お腹が重く日中も横になっていることが多いです。
胎動もぐりぐりうねうね激しくて(夜は特に激しい)眠れず、寝ているときもお腹が痛いのか胎動なのか張ってるのかよくわからないけど違和感を時折感じます。

そんな中今朝起きようかなと体を動かすとお腹がとっても痛くなってしまい、激痛!という感じで微動だにできずら呻きながら横になっていました。
お腹は子宮全体が痛い!という感じで、生理痛のようなそうでもないような感じでした(ただの腹痛と生理痛が混じったような感じ?ですかね)
ここ数日起きようと目がさめると大体お腹が痛くなるのですが今日は本当に激痛でした。

結局心配で病院にいきNSTを初めて計測しましたが
大きな張りは特になく子宮頸管長も問題ない(4センチありました)そうで「張りやすくなってるから張り止め引き続き飲んでね」だけで終わりました(現在リトドリン1日3回服用中)

私くらいの週数あたりとかで朝起きた時や寝返り打つときに毎度のようにこんな痛み感じる(感じたことがある)方いらっしゃいますか?

また、私は非妊娠時から仰向けじゃないと眠れなくて
どうしても仰向けで寝てしまいます。
仰向けで寝ると低血圧になるとか血の巡りがとかはわかっております。
やはり仰向けで寝るからこういうことになるのでしょうか?
寝れなくても今はとにかく横向いて寝たほうがいいのでしょうか。

コメント

私も仰向け寝が一番好きです!
が、息苦しいし腰痛も出てきて辛いので…抱き枕を使って横寝で寝ていますよ🙋
仰向け寝だから…とかはわかりませんが、抱き枕を使って横寝をしたら楽になりましたよ😊
抱き枕がなければ、大きめなクッションや掛け布団を丸めたものなど何でも良いと思います。
ダメもとで試してみてはいかがでしょうか🙋

• れんこん

れんこん

ありがとうございます。
    すっかり遅くなってしまいました💦

抱き枕、義母に買ってもらったのですが寝返りが打ちにくく全然使っていませんでしたが…もうここまでくると寝返り打つのもできないのでちょうど今時期が使いどきってことですね…🏋️‍♀️‼️ありがとうございます!

だいたい同じ週数なんですね☺️
    お互いもうすぐですね!楽しみです!

• 6月15日