※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろいも
妊娠・出産

産後のよだれつわりについて、経産婦の先輩ママさんから教えてもらいたいです。産後は落ち着くのか、それともしばらく続くのか気になります。

39w3d初産婦です。
つわりが終わらなかった経産婦さん先輩ママさん教えてください。よだれづわりも産後すぐおさまりますか?
よく、 “分娩台でも吐いていたけど産んだら嘘のようにスッキリした✨” というお話を出産報告カテ等で見かけます。なので吐きつわりは産んだらおさまるのかなと希望を持っているのですが、よだれに関してはどうなんでしょう…
吐き気も辛いですがよだれのせいで吐き気が誘発されることも多々あるため、地味に手強いよだれづわりが憎いです😔
常に自分のよだれによる口の中の不快感が妊娠初期から続き正産期まできたので、よだれの分泌が正常の頃の記憶が遠のいていっています😂

産後は落ち着きますか?
それともしばらく続きましたか?

コメント

はじめまして😄つわり辛いですよね😂わたしは妊娠9週から吐きづわりでけっきょく出産まで続きました😱とろろいもさんのおっしゃる通り、出産の時も分娩台の上で吐いていました😖そしたら助産師さんに「よかよか!(いいよいいよ🎶)医学的根拠はないんだけど、分娩時に吐く人は安産の人が多いから😊」と言われたら、本当に安産で初産でしたが4時間かからずに産まれました😂そして、産んだと同時に吐き気もピタリとなくなりました‼️嘘のように😲気づいたら「あっ、吐き気ない❗もう気持ち悪くない‼✨」と思い感動したのを覚えています🎵わたしは後産もあまりなかったので、出産したら全部終った~🎵って感じでした❗つわりが長く続くとそれが当たり前になって、本当に出産したらこれはなくなるの?って思いますよね😂でも、大丈夫です❗かならずつわりも出産の痛みも終わりが来ます✨後少し✨がんばれ~👊😆🎵です❤

• とろろいも

とろろいも

はじめまして💓
    コメントありがとうございます🥺✨

さぁさんも出産まで吐きづわりだったんですね( ; ; )
    助産師さんのお言葉😭✨とっても励みになりますね😭💕
    そしてなによりさぁさんが安産だったとのこと本当に良かったですしとっても前向きになれるお話ありがとうございます!!❤️
    しかも嘘のように吐き気が治ったと聞けて希望が持てます💓私も出産したら全部終わったー!!っていう達成感がぜひ欲しいです🥰✨

そうなんです、つわりが当たり前な状況になっていて…😂
    共感していただき嬉しいです( ; ; )
    同じ想いをされていた先輩ママさんのさぁさんのお話聞けてとっても勇気が湧きます!✨
    心強いお言葉ありがとうございます😭💕
    本当、後少しですもんね!!
    頑張ります💪🏻💓
    ありがとうございます😍

• 6月12日
MaiMai

妊娠中期からよだれつわりが始まり6ヶ月頃から本格的に飲み込むことが出来なくなり出産までずーっと続きました😱

実は産後4ヶ月の今も症状がまだ残っていて痰つわりもまだ終わっていないです😵

唾はまだ泡ですが気持ち悪さは全くないので普通に飲み込めますし普通に生活も出来るので問題なく過ごしています!

私は帝王切開で出産しましたが割とどうにかなりましたよ💡

こんなに症状が残っているのも稀だと思うので大半の人は出産と同時か産後数日で落ち着くものだと思うのであまり心配はしなくても大丈夫じゃないかなと🙆‍♀️

とは言いましたけど私も本当に妊娠前の状態に戻らないんじゃないかと思ってしまってますよ😱

• とろろいも

とろろいも

わー😭
    同じ悩みと戦われたMaiMaiさんのお声を聞けてとても嬉しいです( ; ; )
    コメントありがとうございます🥺✨

やはり産後も続く可能性もあるのですね😢
    ですが普通に生活できるのであれば少しほっとしました、
    私も頑張ります!!💪🏻

MaiMaiさんが言ってくださっているようにあまり心配しすぎも良くないと思うのでドーンと構えたいです😔❤️
    どうか産後落ち着いてほしいものです。。
    ただ現実として妊娠前の状態には戻らないかも…というのは心しておかなくちゃですね!!

教えてくださりありがとうございます😭💓
    MaiMaiさんも少しでもよくなられて妊娠前の状態に戻る日が早く来ますように…😢💗

• 6月13日