※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mama
子育て・グッズ

電動自転車で後ろ乗せ1歳7ヶ月の子供を乗せても大丈夫か悩んでいます。前乗せは後から取り付け可能なので、後ろに子供を乗せて前にカゴを付ける方が便利だと思います。回答お待ちしています。

今月末に電動自転車を購入する予定なんですが
後ろ乗せは1歳7ヶ月から乗せても大丈夫でしょうか?
😣💦前乗せをつけようか悩んでるんですがまだ1人しかいないし、出来れば後ろに乗せて前はカゴがついてたほうが買い物に行く際に便利かなと思っています😣前乗せは後からでもつけれるみたいなので😣回答お待ちしてます😭

コメント

プー

息子が同じくらいの時に、電動自転車買いました!
最初は心配で、ちょこちょこ後ろ確認しながら運転してましたが、すぐに慣れておとなしく乗ってたので、特に問題ありませんでしたよ。
やはりカゴはあった方が便利だと思います☺️

• t.mama

t.mama

やっぱりちょっと心配ですよね😣💦
    私も漕いでる時は後ろが見えないのでそれが心配で😣買い物カゴはあった方が絶対便利ですよね。本当悩みます😣😣

• 6月12日
たま

乗せれるのは乗せれますかね!

うちの子は二歳過ぎてからにしました、それまでは後ろだと見えなくて、足をだしたり、ちゃんと座れてるか心配なのもありました。

自転車だと寝ることも多いので。

• t.mama

t.mama

そうですよね😣💦私も後ろが見えないのでそれが心配で😣確かに寝られたらちょっと怖いですよね😣
    でも今前乗せをつけても乗せれる期間は短いしなぁって考えて、悩んでます😫

• 6月12日
  • たま

たま

うちは次女と長女が二歳さなので
    二女は前のせ、年少終わりまで乗ってましたよ 笑

一度滑ってこけたとき
    前に乗ってる次女は無傷で泣いてなかったけど
    後ろに乗ってた長女は足と手とけがしちゃいました。号泣で💦

三女も今も遠くに行くときは前に乗せてます。

後ろに後ろのせもつけてても、
    ガードがおりるので荷物乗せられますよ!!

基本後ろは二歳からと自転車やさんにはいわれました。

• 6月12日
  • t.mama

t.mama

そうなんですね😫怪我は怖いですね😣いずれは二人目も考えているので前乗せもつけて購入しようと思います😊アドバイスありがとうございます!

• 6月12日
ままり

上の子がそれくらいの時期に買いました。前カゴありの後ろ乗せですが2人目も考えていたので後付けの前乗せも一緒に購入して最初は前に乗せていました。
後ろも大丈夫だけど体格小さめだったので心配なのと、どうせ使うしと思っていたので😊
今下の子がt.mamaさんのお子さんと近い月齢ですがやはり体格小さめなので前に乗せてます😅
それと前カゴは必須だと思います!!笑
ちなみに後ろ乗せは基本的に2歳から、むしろ3歳からが安全だと自転車屋さんには言われました。

• t.mama

t.mama

やっぱり後ろは3歳からくらいになりますよね😣💦私も購入してからやっぱり前乗せも購入しとけば良かったと後悔しそうなので前乗せも後ろ乗せもついた状態で購入しようかと思います^ - ^

• 6月12日
秋葉

うちは一歳から載せてるからかいつもおとなしいです

• t.mama

t.mama

1歳から乗せてらっしゃるんですね!うちの子もおとなしく乗っていてくれたら安心なんですが😣

• 6月13日
  • 秋葉

秋葉

後ろを購入して、前はジモティーで譲ってもらってはいかがですか?

• 6月14日
a.u78

うちは10ヶ月のときに買ったので前乗せです。
1歳半過ぎてやっとしっかり前のバー持って座れるようになり、遠出もできるようになりましたが、それまでは座っててもズレてくることがあり信号待ちのときなどに態勢直してました💦
うちの子が小柄というのもありますが、まだまだ当分前乗せの予定です。
後ろにカゴつけてます。
子どもが大きくなったら後ろ乗せ買って付ける予定です。
あと、将来2人目も考えているのでそのときも前乗せあったほうがいいなって思ってます。
年齢もですが、体重や体格も考慮したほうがいいと思います!

• t.mama

t.mama

うちの子は男の子なので、けっこう、体格も大きく、前乗せは今年いっぱいくらいかなぁと考えていたらやっぱり後ろ乗せでも良いのかなぁと思いまして😣あと、あまり毎日のように自転車を乗らないとゆう所で悩んでます💦家の横にキューズモールがあるのでそこに行くときはベビーカーなので本当にちょっと離れてるスーパーに行くときに乗るくらいかもしれません😫💦がっつり乗せる時は幼稚園に行きだした時の送り迎え時なのでそうゆうところで悩んでます😣

• 6月13日
くろ

後ろ乗せだいたい2歳からになっていて、前乗せから後ろにシフトするまでの数ヶ月と考えると悩みますよね😓
前カゴは欲しいけど、前乗せするならちょっと…2人目も欲しいし…とか私も悶々としてました‼︎

ブリヂストンのチャイルドシートは大きくて体に合っておらず乗せて走るのは不安でしたがPanasonicのギュットシリーズはうちの子でもフィットしていたので、1歳2ヶ月で後ろに乗せています😊
(推奨年齢も12ヶ月からだったのもあり後ろ乗せしてます)
とりあえず、チャイルドシートは後ろだけのものにしました。

メーカーによって大きさや適応年齢など違いがあるので実際に自電車屋さんでチャイルドシートに乗せてサイズ感を確認してみてもいいんじゃないかな?と思います。

最近電動自転車デビューしましたが坂が多い地域というのもあってとても便利です😍

• t.mama

t.mama

そうなんです、、けっこうお互い買い物なので悩みます。。
    電動自転車はPanasonicのギュットシリーズを購入する予定です💓
    たまにしか自転車を乗らないと思うで特に坂もなく、とゆう感じなので余計に後ろだけでも良いかなーと思ってます😣💦一度、自転車屋さんに相談して、後ろに息子を乗せて試乗させてもらってみます😊

• 6月13日