※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん
お金・保険

旦那が転職した際、前年度の住民税書類がありますが、その意味がわからないとの相談です。

住民税について

旦那が転職をしたのですが(5/31付けで旧会社を退職、6/3より新会社に入社)
旧会社よりこのような書類を貰っておりました。
内容の意味が理解できず、、どなたかご教示いただけないでしょうか。

1/1〜5/31までに退職する方に当てはまると思いますが、
前前年度の住民税とはなんでしょうか。

コメント

書いてあるままです。としか……😅

• Sちゃん

Sちゃん

それが私の理解力では理解できず、、すみません😅

• 6月12日
coco⋆͛*͛ ⋆

住民税は会社が特別徴収(6月から翌年5月まで給与天引き)しています。
1月〜5月に退職した方は確定している住民税を退職時に会社が一括して預かり、納付しておきますという意味です⍥⃝
(例えば、1月に退職すると、1月〜5月までの5ヶ月分の住民税を最後の給与で一気に預かり、納付しておきますね、ということです)
やんやんさんの旦那さまは5月退職ですので、一括と言っても5月分のみでいつも通りの天引きになるかと思います◟̆◞̆

• Sちゃん

Sちゃん

そういうことですよね!「前前年度の」という文言が理解できず、、5月退社でも引かれるものがあるのかと思ってしまいました😂

• 6月12日
みんてぃ

住民税は、前年の収入分を6月から分割で1年間払ってます。
なので、1月以降に退職する場合は残りは一括で最後の給与から引いておきますねってことですね。
5月退職の場合は5月分だけしかもう残ってないので普段と変わらないと思います。

• Sちゃん

Sちゃん

ご回答ありがとうございます。「前前年度の」という文言が理解できず、、5月退社でも何か引かれるのかと思ってしまいました😂

• 6月12日