※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
お金・保険

新しい家族が増えたので、保険や貯蓄について悩んでいます。お金関係が苦手で、旦那と話し合っても理解できない状況です。結婚時に保険は決めたが、商品を売る窓口は信用できないと感じています。都内で乳児連れOKのセミナーや相談場所を教えてほしいです。

新しく家族が増えたので
今までの保険の見直し
娘の保険(学資保険とか?)
貯蓄(iDeCoとか積立NISAとか)
お金関連で悩んでます💦

私はおツムが弱いのでお金関係サッパリで💦
旦那と話し合ってますが
私がちんぷんかんぷんすぎて(笑)

皆さんどうやってお金関係決めてますか?
セミナーとか、こういう事の相談乗ってくれるとことか行くべきですかね?

結婚した時にほけんの窓口行って保険は決めましたが
結局そういうところって商品を売るわけで
都民共済とかはすすめてくれないし...。

都内で乳児連れOKなセミナーとか
相談出来るオススメな場所あったら教えて下さい!!

また、どうやって保険とか貯蓄とか決めたかも教えて欲しいです!

コメント

ママリ

1番いいのは有料のFPさんに見てもらう、ですかね。
客観的に的確にアドバイスもらえると思います。
私はインスタの家計管理アカウントなど見て勉強しました!
有益な情報多いですよ!

りす

元金融機関に勤務経験がある者です。

セミナーに行くとiDeCoや積立NISAといった運用の方法に関する知識は得られますが、結果的にやるかやらないか、どんな方法で何で運用するかを決めるのはちゃちゃさんや旦那様自身になります。

まずは毎月の収入から一定金額を決めて積立を専用にする口座にお金を貯めていくのが簡単で確実に貯まる方法かと思います!

収入から支出を引いて余った分を貯金するという貯め方だと生活ひを使いすぎたり、急な出費で貯金額が減ったりするので、そうならないために、貯金額を決めたりボーナスなどがあるようなら増加分を決めるといいかなぁと思います。

さらにまとまった貯金ができてきたらそれを使い運用すること考えてみたらいいかなぁと思います!

その際に積立NISAで運用するならば一社の証券会社で利用できます。店舗で相談したいなら大手の証券会社、自分で調べて運用先を決めるならネット証券を利用するのがいいですよ。

ちなみに保険の話ですが、わが家では学資保険ではなく終身保険によって子どもの進学費用を準備しています。

学資保険はお金が必要となるタイミングを満期日として予め決めた上での契約となり、運用利回りが契約時に決まります。

終身保険はいくら準備したいか、毎月どのぐらいなら保険料を支払えるかを考えた上でどの保険会社の保険の種類契約するかを決めていくのが一般的なながれになります。