※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

生後11日目の赤ちゃんですね。母乳量が足りないため、母乳とミルクを混合しています。授乳間隔がバラバラになって困っているようです。母乳は欲しがる時にあげて、ミルクは頻繁にあげない方が良いです。

生後11日目です。
授乳間隔なんですが、まだ母乳量が足りないので、おっぱい左右10分ずつ→ミルク40〜60ml の混合です。
左おっぱい→休憩→右おっぱい→休憩→少しウトウト…という感じで長時間かかります💦 ウトウトで終わらないときは1時間くらい寝てしまう時もあります。そうすると間隔がバラバラになって、だんだんよく分からなくなりました😓 母乳は欲しがればあげればいいと聞きますが、ミルクは頻繁にあげない方がいいんですよね??

コメント

おうmama

ミルクは消化が悪いので3時間は空けた方が良いと言われました(><)

• mi

mi

やはりそうですよね💦
    頻繁にグズグズして口をパクパクされると 母乳だけじゃ追っつかず ミルクを足すんですが、記録を見返してみたら2時間くらいの時もあって…。

• 6月12日
あんまま

おっぱいの間の休憩って何されてるんですか❓
左終わってすぐは右は吸ってくれないんでしょうか❓
私は母乳が足りないと感じて娘も頻繁に泣くようだったら(1時間もたないとか)一度母乳をやめてがっつりミルク飲ませて一度間隔をあけて、また母乳でスタートって感じでしてました〜☺️

• mi

mi

休憩は、授乳クッションの上で眠ってるか、まどろんでいます😅
    なるほど! 一回、母乳をストップするのもアリですね! あまりに頻回だと製造が間に合ってない感があるので💧

• 6月12日
  • あんまま

あんまま

そうなんですね!
    なら休憩中につついたりくすぐったりしても起きないならもうベットに寝かせちゃっていいと思いますよ😊
    起きるならすぐ反対のおっぱい咥えさせて寝かけたらまたくすぐったりと刺激して飲ませるといいです。

そうですよね💦
    私も絶対出てないと思う時はそうしてましたが1ヶ月の時には完母になってました☺️

• 6月12日
かぴぃ

ミルクは3時間あけないといけませんが、母乳はいつでもあげていいので
新生児のころはウトウトするなら、無理にあげずに寝かせてあげればいいと思いますよ☆
お腹がすけば泣いて知らせてくれますから(^-^)

• mi

mi

無理にでも、お乳をあげなきゃ! 飲まなきゃ寝ない!という考えになってしまってました。
    そうですね、眠り始めたら一度寝かせて様子見てみます☆

• 6月12日
mi

やってみます‼️
たぶん、吸ってるわりに出が悪いから娘も体力使って休憩しちゃうんじゃないかと….😅 量増やすためには頑張って吸ってもらうしかないですよね。私もあんママさんのようにいずれ完母になれますように☆