※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
awo
子育て・グッズ

トイレトレーニングでオシッコの頻度が気になる。周りの圧力に焦り、失敗して泣きそう。アドバイスや経験談を求めています。

トイレトレーニングについて質問です!

遅ればせながら、昨日から長男(3歳1m)の
トイトレを始めました。
ウンチは以前から自己申告してくれるので
あとはオシッコをトイレでするのみ…

そこで気づいたのですがオシッコの間隔が短い‼️
30〜1時間に1回は『オシッコ』と言って
トイレに連れていくのですが量は少しずつ。
ちょこちょこ、小出しにしてる感じなんです💭

私が頻繁に『オシッコは?』って
聞いてるからでしょうか…。
Google先生で調べたら『頻尿なので病院へ』
と書いてあり途端に不安に。

周りから『もう3歳なのにまだオムツ?』って
圧が凄すぎて、トイトレ失敗するごとに
焦ってしまって私が泣きそうになります😭😭😢


同じようなことがあった方や、
トイトレのコツなど教えていただければ
心底嬉しいです🥺💭
長々とすみません‼️‼️‼️‼️

コメント

なだなだ

2歳10ヶ月からトイトレ始めました!
始めてすぐは、そんな感じで全然間隔あかなかったです💦
ですが、始めて3ヶ月たった今は1時間ちょっとあくようになりました☺️
少しずつ変わって行くと思うので、すぐ病院行く程ではないと思いますよ!

  • awo

    awo

    回答ありがとうございます❤️

    お風呂の直前にトイレでおしっこ、
    お風呂の洗い場でもおしっこ…
    憂鬱になりそうで🤦🏻‍♀️💭

    トイトレ中、日中は漏らすの承知で
    布パンツ履いてましたか?
    『オシッコは?トイレは?』って
    聞かない方がいいんですかね😭
    質問多くてすいません😰🧡

    • 6月11日
  • なだなだ

    なだなだ

    布パンツでお出かけ出来るまでになりましたが、お風呂の前におしっこ!洗い場でもおしっこします!笑
    おー!良くでるねー!とか言っておけば大丈夫です😆
    私も敏感になって声かけたり、イライラした時があったんですが、それが伝わってプレッシャーになって失敗するんですよね💦

    トイトレ始めたら、布パンツ履かせてました!
    最初のころは、そろそろおしっこ行こうか?!と声かけて連れて行ってましたよ✨
    それこそ、最初は30分おきとかで💦
    うまく行ったり、後退したりを繰り返して、トイトレ始めて3ヶ月ですが、やっと自分から『おしっこ!』と
    言えるようになり、失敗しなくなりました😚
    焦らずゆっくり頑張りましょー😊

    • 6月11日
  • awo

    awo

    丁寧にお答えしていただき
    もう本当に嬉しいです😭💓🥰

    そうなんですね!良かった😭
    お風呂入るまでの数分の間よ!?って
    心配になってましたが
    同じ人がいて本当に、、😭😭💓

    これが徐々に間隔空けばいいですが…
    まだ病院は行かなくても
    大丈夫ですかね😭

    • 6月11日
  • なだなだ

    なだなだ

    大丈夫ですよー☺️💕
    まだまだこれからなので😆

    本当に、親の忍耐力が試されますよね😭笑
    お互い頑張りましょうね🌟

    • 6月12日
ゆうまま

ずっとオムツつけてたからちょこちょこ出しても大丈夫って感じになってるんではないですかね。
うちも今月から本格的にトイトレはじめました。
トイレに出すようになってきたら間隔が空くと思います。
焦らなくても大丈夫ですよ。
私なんか4歳までにとれればいいやくらいに思ってます。

  • awo

    awo

    回答ありがとうございます❤

    長い間、オムツしすぎました…💔
    おしっこを言ってくれるのは
    成長だと思い嬉しいのですが、
    反面、そんなに回数多くされると
    不安も増してしまって。
    ゆうままさんのお子さんは
    だいぶ間隔空きましたか??

    • 6月11日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    うちは、ずっとオムツしてますがトイレに連れて行ってたので今は間隔は空いてます。
    でも、まだ連れて行ってなかった時期は30分おきにしっこしてました。

    • 6月11日
  • awo

    awo

    30分おきもあるあるなんですね😭
    あぁ、よかった‪( ;ᯅ; )‬

    私もゆうままさんのように
    寛大な心でトイトレを待てるよう
    頑張ります😭💓💓

    • 6月11日