※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

息子が夜間に頻繁に起きており、夜間断乳を考えています。添い乳はしておらず、授乳後に2時間以上覚醒します。夜間断乳で改善する可能性はありますか?

夜間断乳について教えてください!
生後8ヶ月の息子ですが、毎晩1時間おきに起きて、2〜3時間覚醒もします😭
そんな生活がもう4ヶ月も続いて限界なので、どうにか朝まで寝て欲しいのですが、夜間断乳すると朝まで寝てくれますでしょうか😢?
ちなみに、夜起きた時はまずおしゃぶりを試し、前回の授乳から3時間あいてれば授乳します。
添い乳はしておらず、授乳での寝落ちはたまにくらいです😅
大体は授乳後に覚醒して2時間以上覚醒します。
そしてなんとか抱っこで寝かせるのですが…
添い乳とかで無くても夜間断乳の効果はありますでしょうか?

コメント

7ヶ月で夜間断乳しました。
同じく1.2時間おきに起きて私も寝不足で体調不良が続いたので…
私は添い乳はしたことなくて、起きるたびに授乳して寝落ちさせていたんですが、
夜間断乳したら朝までぐっすりでした。
夜間断乳成功してからあれから6時間も経ってる!!ぶっ続けで寝れた!!と感動しました。笑
夜間断乳したからといって必ず朝まで寝るようになるかはわかりませんが、試してみる価値はあると思います。
成功するまでは可哀想ですが😂

• あっぴ

あっぴ

私も体調不良が続いています😢
    眠すぎて頭がおかしくなりそうにもなってます😫
    とりあえず試してみた方がいいですよね!
    これで寝てくれるようになったらラッキーぐらいに思ってやってみます!

• 6月11日
とぷ

7ヶ月で夜間断乳しました!
夜間断乳後の方が続けて寝る時間が長くなったり、起きちゃっても簡単にもう一回寝付いてくれるという効果は感じてます!

2時間覚醒はきついですね😓

• あっぴ

あっぴ

起きても簡単に寝てくれるの最高ですね✨
    覚醒がキツすぎて、もう1時間おきに起きても良いので、覚醒だけはやめて欲しいです😭

• 6月11日
こっこりー

同じく8ヶ月の息子がいます。
うちは完ミなので参考にならないかもしれませんが、同じように夜中の覚醒に困り果て検診のときに相談したところ、お腹が空いているようでなければ(泣いていなければ)授乳する必要はない、むしろあげると起きる癖がつくからやめた方がいいと言われ断乳しました🍼
その頃からうつぶせ寝をするようになり(これは関係ないかもしれませんが)朝まで寝てくれるようになりました😴

あっぴさんのお子さんも長く寝れるようになってくれるといいですね😢

• あっぴ

あっぴ

基本毎回泣いて起きるんですよね😭
    いつあげてもゴクゴク飲むので、お腹空いてるかどうかがわからなくて💦

今日も20時に寝て、既に5回起きてます😅
    しかも今は覚醒して起きてます😢
    本当長く寝て欲しいです😵

• 6月11日
  • こっこりー

こっこりー

それは本当につらいですね😢
    泣いて起きたあと抱っこしたりしても泣き止まないでしょうか?
    うちはだいたい抱っこすれば泣き止んでたのでその時は授乳しないように頑張りました💦
    授乳しないと泣き止まない場合はやっぱりお腹空いてるか、ママとくっついていたいんですかね...

• 6月12日
  • あっぴ

あっぴ

大体は抱っこしたりおしゃぶりで泣き止んで寝ます。
    とにかく甘えん坊で、常に抱っこされていたい感はあります😅
    覚醒さえ無くなってくれれば良いんですけどね😫

• 6月12日
  • こっこりー

こっこりー

そうなんですね...
    では他の方もおっしゃっているように、試しに断乳してみてもいいかもしれませんね!
    寝るようになったらラッキーということで😅

• 6月12日
  • あっぴ

あっぴ

週末から断乳してみようと思います!!
    本当寝てくれることを祈ります✨

• 6月12日