※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

赤ちゃんNICUにいる方へ 3時間おきの搾乳が難しいですか? 夜はアラームでも起きられず困っています。 母乳の量も減ってきてしまっています。

赤ちゃんNICUにいる方、教えてください!
3時間おきに搾乳しないとってわかってるん
ですが赤ちゃんと一緒にいないとどうしても
おろそかになってしまって回数減ってしまいます😭
みなさんどうやって3時間おきに頑張れてますか?
がんばろうと思っても夜は朝まで寝てしまうし
アラームセットしても起きれなくて😭
ただ自分に甘いだけだとわかっているのですが、、
回数が少ないせいか、母乳の量もかなり
減ってきてしまってます😭

コメント

息子が産まれてからNICU1週間GCUに2週間入院していました😊

夜はやらず、昼間だけやってました!3時間おきではなかったですが(笑)

赤ちゃん退院してきてからたくさん吸わせてたので完母になりましたよ!

ちょぽ

あー、わかります(笑)入院中は夜も3時間おきにきっちり搾乳できたけど、退院するとついつい寝ちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
私も完璧に3時間おきには搾乳できませんでした。ただ、4~5時間あくと私はおっぱいががっちがちになってすごい痛くなるのでなんとかアラーム鳴らしまくってせめて4時間くらいでなんとか起きるようにしてました。
赤ちゃんが退院するまでしかゆっくりも寝れませんしね(^^;3時間にこだわらず、もう少しゆるく5時間前後で起きれるようにアラームセットしてみては?3時間よりはアラームに反応できるかもしれませんよ(^^)

K

コメントありがとうございます😭
あと2ヶ月は赤ちゃんがNICUで入院予定なのでその間は絶対に母乳をあげないと!と思っていて、、
母乳がほとんど出なくなってきて焦ってます😭
3時間おきの搾乳と水分以外はがんばろうと思うのですが母乳を増やす方法があれば教えてください😭

tarako

息子がNとGに4ヶ月お世話になりました😊1歳過ぎて卒乳するまで母乳は出ていました。

結論から言いますが、搾乳は絶対的に量より回数が大切です!さぼれば絶対量は減ります💔

私は毎日2-3時間おきに搾乳していました。ここで頑張っておかないと絶対出なくなりますよ!

日中ちゃんと2-3時間おきに搾乳できれば夜間はしなくても大丈夫です!睡眠は大切なので夜はしっかり寝て下さい。ただ、朝起きならその分しっかり絞って下さい!

あとは
・水分を常温で1日1.5-2ℓ飲む
・葉酸サプリを飲む
・根菜類を多く摂る
・おっぱいマッサージ
・子どもの動画や写真を見て絞る
・片手で押し出すように搾乳する
・生姜を料理に使う

などが効果ありました☀️参考までに😊

• tarako

tarako

朝起きたらです💦誤字失礼しました💦