※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momsan
子育て・グッズ

息子の幼稚園の担任に不満があり、他の先生との違いに戸惑っています。担任とのコミュニケーションがうまくいかず、不安を感じています。電話で相談するのは難しいかもしれませんが、我慢するのも辛いです。

息子が通ってる幼稚園の担任についてです。

息子が通ってる幼稚園、どの先生もすごいニコニコでテンションも高いというかとても子供が好きな感じの明るさがあってそして、教育熱心、プレスクールからお世話になっていますが、一人一人どんな小さな変化や出来事も見つけては褒めてくれたり、とても良い先生ばかりです。

なのに、、、。
年少で入園して新しく担任になった先生がとにかく、その園ではその人だけ?な気がする、、。
とても暗いというか、常に表情が暗いし怒ってるような表情、笑っても引きつってて、声も暗い。
挨拶をしてもなんか、曖昧な感じ、そしてバス通園なのでほとんど幼稚園に行く事がなく担任とかと会えるのは月に1度程度なので、息子の様子とか聞きたいけど、聞いてもダメなことばかり言って来て
フォローとかもない🤲

凄い好きではない先生だけど、お願いしてる身なので、いつも会った時はお礼と息子をよろしくお願いしますとしか言ったことないです😶

ただ、、、少しご飯食べる時に立ち歩く癖があるため、家でも厳しくしてと言われたので
色々とやって、今は座ってちゃんと食べられるようになりました👏
あと赤ちゃん返り中で少し幼稚園からの報告で不安な点も色々とあったので、

1ヶ月ぶりくらいに連絡ノートに家でのご飯がちゃんと座って食べられるようになった事と、最近の様子はどうですかと書いて今日持たせて行かせました。

少し長くなってしまったので、お忙しいと思うのでお返事は気を遣わなくて大丈夫です、読んでいただければと一応書いたら

本当に何も一言もないまま真っ白で返ってきました、、、。せめてなんか一言くらい書いて欲しかったんだけどな、、とガッカリしてしまった😩

幼稚園行くと、プレでお世話になってたベテランの先生の方が息子の様子とか成長ばなしとか積極的に話しかけてくれて話してくれたりするし

他のクラスの先生みんなニコニコで明るくて、ハズレくじ引いたなとか思ってしまいました、、。

でもこれ電話して話聞こうとしたら、モンペとか言われそうだよね、、??
なかったことにして、このまま静かに我慢した方がいいですよね?😣

コメント

こっとん100

電話して話聞く→モンペ、と普通は思わないですが、、、その先生からしたら煩わしいかもしれませんね💦連絡帳に一言書くのもしないようですから😅
でも、気になることは伝えて、先生にもおうちの人がこんなこと気にしてるってことを知ってもらえたらいいかと思うので、電話して話してみてはどうでしょう?💓

• momsan

momsan

普段連絡帳は用事や伝えたいことがある時のみ使用なので、滅多に使うことは無く、こーゆー形で使ったのは初めてです😢
    なんか、人としてというか礼儀的に一言もないってどうなのって思ってしまいました、、。

何度か息子の様子で家の様子を聞かせてと電話が来たり、先月園庭保育で私も不安と心配で一杯だと直接色々とお話はしたので、私が不安を抱えてることは知ってるはずです😢

なんか、一言もないのにこちらからさらに電話する勇気もなくて、、(´・ω・`)

• 6月11日
まる

その先生は一年目の先生なんですか?🤔
もしかしたら、緊張してるのかな?と思いました!

私も幼稚園で働いてましたが、
目がシュッとした切れ長な先生がいて、
ペアで担任をしてましたが、保護者がいると緊張しちゃうと悩んでました🤔
でも、少しずつ余裕が出てきて、笑顔も自然に出てましたよ☺️

私も担任一年目の時は返事を書こうと思っても、
お漏らしや、ケガの処理だったりで、お昼抜くなんて
当たり前の毎日でした😵特に年少さんは😭
お返事大丈夫ですと、言ってくれたらありがたい❗️
そして、返事を書けずすみません🙏😭と思いながら
見たと言うことは解るように、ハンコは押してましたが!

そんな日々を過ごした経験から、
一学期だけは多目に見てあげてほしいです🙏✨笑
ベテランの先生だったら、すみません🙏

• momsan

momsan

コメントありがとうございます!🤗
    実際に働いてた方のお話はとてもためになりました!!

んんー、一年目なのかよく分からないですが、多分どっちみち経験はまだ短いのかなと周りの先生たちと比べて感じはします😂👏

保育士の学校ではないですが、小児医学を学校で専攻してて保育園実習も経験あるので大変なのはもちろん、重々わかってるのですが、、、
    せめて、ハンコだけでもしてくれればと思ってしまって😢

連絡ノートは基本親から用事がない限りは自宅で保管なので、さてはて、読んだのか読んでないのか分からないどうしようと困ってたんです😨

んま、来月家庭訪問もあるようなので、とりあえず今回の事はもう忘れて、今度会った時に、そーいえばあの時の連絡ノートってー、、って軽い感じで話してみます!!(笑)

ありがとうございます😊❤

• 6月11日
  • まる

まる

グッドアンサーありがとうございます😊

ハンコも何も無いと見たのか?と不安や、不信感を
    感じますよね😣😣
    そうだったんですね❗️
    環境の大変さをわかってらっしゃるから、言うのも
    迷っちゃいますよね😢

家庭訪問あるんですね❗️
    その時は、疑問とか聞いちゃって良いと思います!笑
    言わないとわからない保育士もいますから笑

今後お子さまも、momsanさんも楽しく
    園生活送れますように🙏✨💕

• 6月11日
みにちゃん

聞きたいことはハッキリと言って大丈夫かと思います。

返事が欲しいなら一言で良いからお返事ください。
ダメな所ばかり言われるなら、良いところはありませんか?など。
答えてもらえるようにズバッと質問してました!

電話したらモンペなんてことはないでしょうが、不安を抱えている保護者はほとんどみんなだと思うので、うちばっかり!とは思わないであげてほしいなと思います。

• momsan

momsan

主人にはほっとけと、あんまり担任に言うなと言われてたのでどうなのかなと不安でした😂
    なかなか直接会う機会が無いので今度直接会った時に話してみます!!全然うちばっかりなんて思ったこと1度もないですよ😂👏
    みんなお互い様だろうなとなるべく広い心で考えるようにはしてます!

• 6月11日