※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

テレビについての意見や経験を教えてください。子育て支援センターでテレビについての話題が出た際、子どもがテレビを見ないように育っているかどうかについて悩んでいます。娘はしまじろうのDVDから学んでいる一方、食事や家事の際に利用しています。皆さんの意見を聞かせてください。

みなさん、テレビについて、どんな考えをお持ちですか?
経験談、こんな子に育ちました!みたいなお話もお願いできたら嬉しいです。

1歳4ヶ月の娘と、妊娠5ヶ月になります。
となりに義父母居ますが、一緒には暮らしていません。

先日、子育て支援センターに行き、そこはおばあさんに近いおばさん先生ばかりなのですが、私がしまじろうのDVDのお話をすこししたところ、うちの子はテレビを観ずに育ちました!と言われてしまいました。

直接、辞めた方がいいと言われたわけではありませんし、いろんな方の意見とか考え方とかあるかとは思いますが、みなさんはいかがでしょうか?こんな風にしているよ!とかのお話も聞きたいです!

実際娘はしまじろうのDVDからいろんなことを学んだのも確かで、私がご飯作ったり家事したりしてる時はいないいないばあや、お母さんといっしょに頼ることもあります。

お昼寝の寝起きに観せながらおやつもあげることもあります。

みなさんのご意見を、よろしくお願いいたします。

コメント

ゆな。

うちの子も同じくらいですが、
いないいないばあやおかあさんといっしょを見せてます😊✨

あまり長い時間ではないですが、
でも番組のおかげで自分から
ゴミ箱にゴミを捨てれるようになったり
洗濯物を運ぶの手伝ってくれたり
何かしらテレビの良い影響を受けてると
思っているので私はテレビ見せることが
悪いことではないと思っています😌

• manami

manami

同じ方がいて安心しました☺️
    娘も、いろんなことを自分からできるようになっているので、良い影響かなと思えました。
    ありがとうございました❤︎

まりなん。さんも、私と同じく、妊娠されているんですね🥰❤️おめでとうございます💓

• 6月12日
ママ頑張ってます

テレビから学んだ事が多いと思いますよ!
こんな事知らなかったーって事も子供が知ってて教えてもらったり😂

特にテレビを見せてたからってずーっと見せてて遊び相手にもならないってわけじゃないなら育て方が変わるとは思いません

• manami

manami

そうですよね…
    テレビ見てるときも話しかけたり、遊んだりしてないわけじゃないですもんね😢💧

• 6月12日
mugi

うちも普通にテレビもDVDも観せてます(^^)
テレビ自体観せなかったり、NHKのみ観せたりと育ててる方も結構いるようですね(^^)
うちはニュースも一緒に観てますが、いろいろな情報が入るしためになってると思ってます(^-^)

• manami

manami

同じ方がいて安心しました☺️
    うちも、ニュースもつけてるので動物が出ると気になるようです❤️

• 6月12日
メメ

私自身がテレビ漬けで育ちました笑
なので基本的には子供にも見せてます
でもそれによって覚えたことは沢山ありますし、悪いことばかりでは無い気がします

逆に見たがってるのに見せない!などの育て方をすると、外で酷く執着することがあるので怖いなと思ってます(私の記憶にはないけど、幼稚園の同級生に凄い子がいたそうです)

• manami

manami

全く同じです!笑
    わたしもテレビっ子で育ちました!
    なので、おかあさんといっしょの昔の歌とか、ほぼ覚えたりしてて。😂😂

そうなんですね😲💧
    それは初耳です!!

• 6月12日
チェリーマム

今と昔じゃ環境が違う訳で…科学的根拠も変わってきている訳で…「あなたの子供は今いくつなのよ、いつの話をしてるのよ」と、おばさん先生に言ってやりたいです。

うちは、もっと見ているかもです。おてんばなので、おとなしくさせたい時(ご飯作らなきゃとか、お腹痛い…とか)に録画した、ワンワンワンダーランドとか、ディズニー英語システムのサンプル見せたりしてます…。

• manami

manami

私の気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます😢

娘も同じです!とってもおてんばですよ😂😂❤️

同じ方がいて、安心しました☺️💓

• 6月12日
さくら

ふたりともほぼテレビつけっぱなしの環境で育てています。

つけていても集中して見ているのはおかあさんといっしょといないいないばあ程度で
ずーっと見続けているわけではないのでまぁいいかなと思っています。

例えば家ではテレビやDVD漬け、外出先でもひたすらYouTubeなど見たがってしまうようなら別だとは思いますが…、
子ども向けのメディアも昔に比べて格段に増えたので、完全に断つのも難しいですよね。
大きくなると子どものお友達付き合いにも影響してきますし…。
うまく付き合う方法を子どもと考えて行かないといけないな、と思っています。

• manami

manami

うちもおんなじです!!
    集中して見ているものは、限られています。そうですよね…確かに、昔と今じゃ、環境は変わってきていますよね😔💧真剣にご回答くださり、ありがとうございました❤︎

• 6月12日

YouTubeの英語番組や、ひらがな、数関連の番組をTVで観せています。

お喋りは早い方です。
2歳になる前からたくさんの歌(童謡や英語の歌)歌え、100まで数えられ、50音も言えます。
垂れ流しにならないよう気をつけています。

テレビがというより、みせ方かなと思います。

• manami

manami

なるほど…
    youtubeをうまく活用していらっしゃるんですね!参考にします。

• 6月12日
ma

機嫌が悪いとに家事するときはテレビに頼ってます😂
めちゃめちゃ助かるので見せすぎない程度に見せてもいいと思います(o^^o)

• manami

manami

そうですよね…
    わたしも助けられています😅

ご回答ありがとうございました❤︎

• 6月12日
おたき

私がテレビつけっぱなしの家で育ったので、今も家にいる間はずっとつけています。私もきょうだいも問題なく育ちました笑
ちなみに母は私が子供の頃から保育園に勤めています。

うちの子は乗り物が好きなので、一緒にニュースを見ながら「電車だねー」とか「ごはんおいしそうだねー」って話しながら見ています。とてもいい反応して可愛いです😊
長時間放ったらかしじゃなければ問題ないと思いますよ
問題だったら困ります笑

• manami

manami

全く同じです!笑
    私もそんな環境でした🌻

そうですよね…
    私も話しかけてるからいいかなと。。

ご回答ありがとうございました❤︎

• 6月12日