※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🍒
ココロ・悩み

旦那さんは子育てに協力的でなく、趣味に没頭しています。お互い仲はいいが、子育てに不満を感じています。

旦那さんは、子供は好きですがあまり
子育てに協力的ではありません。

仕事がない日は遅くまで寝て、早く起きて
なにかしようとかなく、
趣味はパチスロですし家で電子タバコを吸う
ずっとYouTubeを見ています。

そんな旦那さんに飽き飽きしてきました。
お互い好きですし仲はいいのですが、
こんなにも子育てに協力してくれないのかと
思うと、嫌気がさしてきました。

コメント

ママリ🔰

旦那さんに伝えてますか??
うちの旦那も能動的に動くっていうことが出来ないタイプなので、私がギャーギャー言って指示してます😂
もっと自ら動いてほしいんですけどね_( _´ω`)_フゥ

• ぽん🍒

ぽん🍒

本当ですよね...
    男ならもっとしっかりしてよ、って言いたくなります😢😢

• 6月11日

せっかくお互い仲が良いということなのになんかもったいないですね😥
男の人って家事や育児に関しては言われなきゃ気づけない、言われたことも満足にできない(笑)事って多いと思います。
電子タバコは個人的には賛成できませんが、パチスロやYouTubeは旦那さんの息抜きでしょうし取り上げるわけにもいかないので、その動画終わったら何々できる?パチスロの帰りに何々買ってこれる?など、責める言い方ではなくて少しずつこうしてほしい、こうするのは難しい?こうしてくれると助かる!などさりげなく誘導してみてはどうでしょう?

• ぽん🍒

ぽん🍒

そうですよね😢😢
    私が一歩引いてうまく言ってみます😣💦ありがとうございます😢
    ですが、それすら疲れてきて…
    なんか限界になってきました😥

• 6月11日

退会ユーザー

限界感じているならば、なおさらそれとなく打ち明けることはできないですかね😰
    育児は2人でするものだと思います!男の人って赤ちゃんがか弱すぎて怖いと思ってる一面もあると思います。一緒にお風呂に入ってみたり、パパの抱っこだとご機嫌だねー♩って声かけするだけでも旦那さんのやる気に繋がらりませんかね?って赤ちゃん育てるのにいっぱいいっぱいなのに何で旦那の精神まで育てなきゃいけないんだ!って感じですが😱男はいつまでたっても子供だと思います…
    旦那さんが嫌いならまだしもお互い仲も良いようなので、せっかくのお二人の関係もったいないなと思いました😫

• 6月11日
  • ぽん🍒

ぽん🍒

おだててはいるんですが、やはり男の人は子供で、自分のことばかり考えてる気がしてしまい…
    でも今、息子の寝顔を見たらこの子のために頑張らないと!って気持ちになりました😢😢
    お話聞いて頂きアドバイスまで本当にありがとうございます😢💓💓

• 6月11日
りんご

専業主婦で余裕があったので生まれてからずっと子育てをさせるのではなく可愛い娘をたくさん見せていました。娘がパパっ子になるように仕向けたり無理やり協力させるのではなくしっかり稼いできてもらっているので、娘が可愛いと思えるよう娘が懐くようこちらが仕向けました。仕事で会う時間が私より少ないのに、機嫌が悪い娘を任せたり、オムツを変えてもらったり、お風呂に入れてもらったり、私も面倒なことを頼めば子育てって面倒なことばかりになるので日中2人の時私が見ている可愛い娘をできるだけ見せるようにしていました。

pipi

うちもです💦
趣味パチスロです💦
休日は遊びに行きます。
1人目の時は朝から晩までいませんでした。
今は門限19時にしてます。

飽き飽きしてます。
休日一日は家族デーは作ってくれますが、それでイクメンだと思ってるから腹立ちます😅

• ぽん🍒

ぽん🍒

本当に依存性ですよねえ。。
    パチンコ屋さんなくなってほしいです😥😰
    なぜ子供と遊ぼうと思わないのか謎ですよねえ…。

• 6月11日
  • pipi

pipi

仕事のストレス発散のためにやってるみたいです💦
    一回かなり勝っちゃうとまた勝てると思ってのめり込むのが普通らしいです💦
    そこで気づいて辞められるか、またはのめり込んで借金してまでする人もいますからね💦

うちの旦那はまだ適度に楽しんでるだけマシなのかなとも思いましたが
    そもそもやることが嫌ですよね😅

• 6月11日
どんちゃん

うちの旦那はたまにミルク作ってくれます。それ以外は何もしません。私がご飯中に娘が泣いても自分で抱っこせず義母に任せます。まだ3ヶ月(早産のため1ヶ月相当)の娘に不要の外出はさせないようにしてるため、旦那は暇だ暇だと言ってます。最終的には一人でパチンコ行きますけどね。

• ぽん🍒

ぽん🍒

ミルクなんて言わないと作らないですし自分からやろうって気持ちはないみたいで、😥
    パチンコ屋つぶれろ〜〜〜😤‼️

• 6月11日
  • どんちゃん

どんちゃん

ミルク作るだけましかなと思うようにしました。だんだん、旦那が家にいない方が楽だと思えるようになってます笑

• 6月11日

まったく同じです!!!
次の日休みなら朝方までゲームかYouTube。
交代制の仕事なので、遅番の時は早く起きるわけでもないのに、休みの日はパチンコのために早起き。
たまーに、30分くらい寝せて、と見ててもらうと子供がいるのに換気扇の下でアイコス吸ってるし…
うちの旦那が手伝うようになったのは、最近です。と言っても、ご飯作る間くらいですが(笑)
泣いて助けを求めたのがきっかけでした!全然寝てくれなくて辛くて、助けてと言ったらそこから少しだけ!
これからもずっと2人で育てていくんですから、助けを求めて手伝ってもらいましょう!

• ぽん🍒

ぽん🍒

本当に辛いですよねえ……
    助けをもとめてもどうしようもないので、いいってなっちゃいます🤷‍♀️💦
    いつも後悔してからじゃ遅いよって言ってます😢

• 6月11日

退会ユーザー

わかります😭わたしがやるからいい!ってなりますよね。
    ほんと後悔してからじゃ遅いですよね!!!わたしは最近ちゃんと伝えるようになった旦那も変わってきました。それまでは溜め込んでは泣いてを繰り返してました😨
    寝る時間もケータイもパチンコもたしかに旦那にとっては大切かもしれないけど、大変なのはお互い様ですしママの息抜きする時間ないと疲れちゃいますし💦
    わたしはパパのための育児本渡して読んでもらいました!

• 6月11日
  • ぽん🍒

ぽん🍒

溜め込んでたのえらいです…
    わたしは毎回言い過ぎて反省してます😣
    何回もこの繰り返しなので、ルールを決めないとですよね😥😥

• 6月11日
み

うちもそんな感じの主人ですよ〜😭

子供が1人増え、更に大変になりました、、

気が利かないし、育児に関してはオムツ替えすら言わなきゃやらない
自分の部屋でヘッドホンしてオンラインゲームばっかで、こっちきて面倒みろって言ってもうっせーなーで終わります。
まるで反抗期の中学生。
昨日なんか部屋の空きペットボトルに黄色の液体。
これは何だと写真付きでラインしたら「おしっこ」と。
キモすぎて😩
ゲーム依存もいいとこですよね。
トイレ<ゲーム
義両親にはこのことを報告済みですが何もしてくれず。みんなクソです。

里帰りから最近帰ってきたんですが、離婚して実家に今すぐでも戻りたいです🤷‍♀️

• ぽん🍒

ぽん🍒

ほんとっっ反抗期の中学生ですね。
    自分のことばかりですね😢😢
    2人の子供が産まれて嬉しいし、かわいいのですが旦那がこれじゃー。子供早かったかな…とか色々考えてしまいますね、
    本当に離婚したくなります。、思い描いた家族ではなくて泣けてきますね😰

• 6月11日
まめこ

うちもそうですよー!
あまり何もしてくれません!
休みの日はサッカーにゲームにYouTubeです!
旦那曰くしたい気持ちはあるけどどうしたらいいか何をしてあげれば助かるのかを言ってくれないとわからないと言われました!😊
私の母親にも、男の人と女の人の考えてることは全然違うからね!との事で!
して欲しい事があればお願いしていってみたらいいと思います!

• ぽん🍒

ぽん🍒

言っても嫌々な感じでみてて余計イライラしてしまいます🤷‍♀️🤷‍♀️
    気が遠くなります💦

• 6月11日
さかな

私も遅くまで寝てたのでムカついて、仕事の疲れも分かるけどそろそろいいだろー!!と言う時間にヨダレだらけの娘に旦那の顔にチューするとニヤニヤして起きてくれますよ😂

あと、最近はネチネチ言っちゃいます。土日毎週出かけて週1でその時はどっちかの実家に行ってました。ふと何もない日もどこか行きたいみたいな感じだったので「いつも出かけてるじゃん、野球やって、お父さん達に面倒見てもらって楽し過ぎー」
「1〜2歳(きっと歩いてパパって寄ってくる)の可愛い時も遅くに帰ってこりんよ!」
って言ったりしてます😅

りぃ

うちは夫婦共ゲームしないのですが、

平日は朝早く、夜は子供が寝てから帰ってくるので最初から期待してません。
ただ休みの日は子供のほとんどを主人に任せてます。
最初オムツお願い〜って言ったらうーんって気の抜けた返事だったので、次から洗濯干すのとオムツ替えどっちか、お願い出来ない?って聞くと間違いなくオムツ替えって言います。
おかげで寝かし付け以外は出来るようになりました。
ギャン泣きされたら連れて来ますけど。。

男の人は言葉のキャッチボールが出来ない赤ちゃんに対してどう接していいか分からない。言葉を話すようななると可愛がる人も多いと助産師さんからは言われながーーーーい目で見るようにしてます。

なおみ

わかります!!!!
自分が具合悪いとかだとすぐ部屋に引き篭もるくせに、私が頭痛いとか言うと大丈夫?とだけ言ってすぐにスマホ。
ご飯出来たらリビングに来て、食べ終わったら皿だけキッチンに置き、後は寝室に引き篭もる。洗ってくれてもいいのにって感じです。

まだ子どもが新生児のときにそういう話し合いをしたのにこの始末。
自分は働いてるから、らしいです。

働いてる大変さや辛さは私も妊娠前までバリバリ働いてたので分かりますが、旦那は出産子育てなんて経験無いのになんで楽だと決めつけるのか。

ホントウザいです。笑

• ぽん🍒

ぽん🍒

ほんとにほんとにうざいですよね。
    いつまで甘えて自分のことばかりなのか、本当に一日でていってやろうかと思いますが可愛い子供を置いては本当にできません。
    もう一人の方が楽なのかなーと思うこともあります。。

• 6月11日
つな

毎日育児お疲れさまです(^^)

効果があるかどうか分かりませんが、『ママは悪くない!子育ては科学の力でラクになる』というコミックエッセイを読ませてみせたらどうでしょうか?
漫画ですし面白くて読みやすいですよ。
うちは妊娠中に産後クライシスの本を読んでもらって、半分脅しておきました笑
妊娠〜出産〜子育て期の恨みは一生の恨み!みたいな笑

こちらの本も興味深そうに読んでました。まぁ、うちの主人もまだまだ子育てに気が回らないですが、頑張ろうと努力は見えます。
Amazon等でレビューを見てみて、興味があったらぜひ😊

• ぽん🍒

ぽん🍒

ありがとうございます😢😢
    調べてみて、、、
    読んでくれるかわかりませんが、
    さりげなくやってみます。

• 6月11日
あちゃま

私の旦那もそんな感じですが、
諦めましたww

子供好きなのにまったく育児してくれまセん(笑)
私は旦那のことが好きぢゃなくなってしまったので子供のこと独り占めできるし、1番可愛い時に育児できなくてかわいそうっておもってます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ぽん🍒

ぽん🍒

諦めか😢中々できなくて、割り切ることもできず、なんでー😥って毎回ガッカリしてます。

そうですね、こんな可愛い時期を独り占めできて嬉しいって気持ちです😂💕

• 6月11日
けいこ

褒めて褒めて褒めて育てていくみたいです。
少しでも何かやってくれたら
大げさにありがとー!
赤ちゃんより手がかかりますよね。。
抱っこしてくれたら
上手だね。泣き止んだ!笑ってる!すごいね!さすが!!と言って
少しでも育児に参加してもらえるよいになるといいですね。。

• ぽん🍒

ぽん🍒

いつもより大袈裟にやってみます😢

自分でも褒めて伸びるタイプだって昔言ってました…

• 6月11日
はじめてのママリ

パチスロ、電子タバコ、YouTube同じだ…笑
うちはパチスロには行かなくなりました🤣
YouTubeはめっちゃ見ますが😫
言えばやるけど、言わなかったらマイペースなのでついつい口調強めで言っちゃいます🤣
もう、そんなもんだと思って割り切ってます。笑

• ぽん🍒

ぽん🍒

割り切るしかないですかね😢😢
    もうストレスが溜まりきって、、
    辛くなりますよね😣

• 6月11日
みーたん

もう全く一緒です🤦‍♀️🤦‍♀️

日曜日しかない休みはお昼から帰宅時間バラバラですが毎回パチンコ!
毎日、家に帰ってくるとYouTube!しかもほとんどパチンコの動画!
パチンコバカ

子供がぐずっててもYouTube優先
寝不足で余裕がないとほんとイライラしてきてキレちゃいます(笑)

家事は手伝ってくれたり文句は言ってこないからまだいいんですけど
どんどん冷めていきます😩💧

男ってこんなもんなんですかね〜😑

• ぽん🍒

ぽん🍒

わかります………。
    パチンコの動画です。うるさい。やめてほしいと思ってます😢😢💦
    一時期、何時以降スマホ禁止やってたんですがいつの間にかおわってました(笑)
    ほんと冷めきってきてます😥

• 6月11日
みゆ

めっちゃわかります!
スマホいじる姿にいつもイライラしてます(笑)
うちも換気扇の下で電子タバコです!
子供ができて辞めれないならもうやめれないねーって嫌味言ってやってます(笑)
なので最近はなにか選択肢与えてやってます!
トイレ掃除したいんだけど子供見るのとどっちがいいー?みたいな感じで!

• ぽん🍒

ぽん🍒

うちも換気扇の下でYouTube見ながらです。。本当にやめてほしいですし、吸ったあとは口うるさく子供に口元で話さないように言ってます。
    こっちはこんな可愛い子だったらいくらでも我慢できるのに、男の人はなんでこうも我慢ができないのか😢

• 6月11日
ナナ

全く一緒です🤣❤️性格もいいし優しいですけど本当に家事、育児はしてくれないです( ´∵`)

• ぽん🍒

ぽん🍒

本当に辛いですよね…。
    したくはないけど離婚とか考えちゃいます😣😣
    本当に悩まされますよね。

• 6月11日